スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

霜降りナス

お天気良かったものの 本日の最高気温16℃だったここプルゼニュです。

ここ数日・・・ブログさぼってました。 
イマイチな体調と気候のせいか・・・今思えば些細なことばかりなんですけどね、
深海に沈むがごとく凹んでしまいまして・・・・・少し浮上しかけたころに
また深海魚になってしまいまして・・・・・しまいには自己嫌悪も激しくなり・・・・・
ブログ放置してました。 おかげさんでランキングも深海に向かってます。ぷっ!

そんな中、昨日は夫くん&坊っちゃんと一緒にちょいと遠出をしてきました。
が・・・そのお話はまた後日に。
本日は、気分が深海から随分浮上し、元気になってきてるんですが、数日ぶりの
ブログなんでウォーミングアップということで・・・・・
なんてことない記事(いつもなんてことないんですけどね。ぷぷっ。)で・・・・・。


朝から、週末恒例スーパー買い出しに行って来たんですが、広告で消耗品が
いろいろ安かったんで、リカ家御用達のTESCOじゃないところ・・・・・
Globusに行きました。

そこで、ナスを買おうと探しに行くと・・・・・・

なんですか??? このナス!?
CIMG1360.jpg
こんな霜降り柄のは初めて見ました。
日本にいる頃、ご近所から”白ナス”をもらったことはありますが・・・・・

普通のナスはツヤツヤに見えますが実物はブヨブヨで傷んでたんで
このフレッシュそうな霜降りナスを買ってみようかとも一瞬思ったんですが、
白ナスの味&食感がイマイチだったのを思い出して止めちゃいました。  
どなたか、霜降り柄のナスにチャレンジされた方、いらっしゃいますか?


このところ、ず~っとキャベツを食べてませんで・・・・・・ってか、普通に
食べられるキャベツを見つけられなかっただけなんですが。
今日はKapusta(ちりめんキャベツ)を見つけたんで買いました。
CIMG1361_20100920033956.jpg
これなら、生食、炒め物などに使えるので、今日のお昼にヤキソバ、
夜はメインの付け合わせに使いました。


初めて買ったのがこのスプラウト
CIMG1364_20100920033955.jpg
なんのスプラウトかようわかりませんが、オランダ産。
かいわれのミニミニバージョンって感じです。
  箱から出すとこんなんです。 ⇒ CIMG1363_20100920035624.jpg
たまにはこういうのを買ってみてもええなと思いました。(TESCOにもあるんかな?)
このスプラウトの隣に”SHISO”と書かれた赤シソの赤ちゃんみたいなのが
(スプラウトではないです)置いてたんですが・・・どんな風に食べるんでしょね?
ってか・・・そんなん置いても需要がないと思うんですけど・・・・・。

ここはドイツ資本のスーパーですが、結構いろんな種類のものを扱って
まして、”誰が買うの?”ってものまで置いてたりします。
以前、ドリアンも見かけたことありますしね。ふふふ。

たまには違うスーパーに行くのもいいですね
ただ・・・ここにはリカさんお気に入りのプレーンヨーグルト(ビリーヨグルト)が
ないんですよね。BIO牛乳とかはTESCOより安いんですけど。

このスーパーの広告にちっこく載っていたローズヒップに関するレシピ。
CIMG1366.jpg
レシピ・・・もうローズヒップの処理にはコリゴリのリカさんですが
やっぱり気になりましてね・・・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
けど、これは食べるレシピではなく冷え対策のレシピです。
ローズヒップ(ビタミンC)、ハチミツ、西洋わさび、または玉葱をお風呂に
入れて足を温めると血行が良くなって・・・ん?最後の文・・・
空洞を緩和するのを助けるってどういうことですか?

けど・・・チェコ人って・・・あまり冷え対策は気にしてないと言うか・・・
寒くて上半身は着こんでても足元はごっつう寒そうな格好してたり、
超ヒップハングのジーンズでお腹や腰の肉が出てる人多いんですがね。
温めて血行よくするのはもちろん良いと思いますが、その前に血が
ドロドロになって血行悪くなりそうな食生活を改めた方がよろしいんじゃ・・・
なんて思ったりもするんですが・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ま、余計なお世話ですわね。 (`∇´ )にょほほほ


昨日は、お買いものや食事で散財したので、今日は昼も夜もお家ごはん。
お昼はさっきも書きましたがヤキソバ。野菜を切って準備したら後は
夫くんが作ってくれました♪
夜は、お手伝いなしでしたが、ケーキを買って来てくれました♪

普段リカさんが体調イマイチでも凹んでいても、心配する気配も見せず、
リカさんを放置しておく夫くんですが、昨日&今日は何かと気遣って
くれまして・・・・・・嬉しいですが嵐でも来なきゃいいんですけどね。
アハハハハハハハ・・・・・・・・・。

CIMG1365_20100920035624.jpg  CIMG1367.jpg
今日の晩ご飯とケーキ。(カロリー過剰摂取です。アハハハハハハハハ・・・・・。)




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/09/19(日) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

kusu

『No title』

おおお~、日本にはない野菜たちだね。
私も白いナスはTVで見たことあるよ。
そのキャベツは白菜キャベツみたいだね。
ケーキいいな♪旦那様やさしいじゃない??
うちは○ーソンのロールケーキだったら買ってきて
くれるよ(笑)

リカちゃんの体調も気分の沈みも心配だな・・・。
無理しちゃだめだよ!

2010/09/20(月) 09:15:26 | URL | [ 編集]

clematis

『No title』

こんにちはー。
欧州の季節の変わり目は、激しいですよねぇ~
オランダの秋は、日本の初冬並みで参ります。台風並みの暴風雨が日常だったり(~o~)

同じまだら茄子、こちらでも今年初めて見ました。BIO八百屋で勧められて買ってみたら、紫のんより、茄子らしい味が濃いような気がしましたよ。ちょっとだけねぇー

こういうスプラウト、BIO八百屋でよく見かけます。スーパーにもたまにあるかなぁ~。日本のかいわれに比べると、いい値段しませんでしたか?

ローズヒップのレシピ、おもしろいですねー。空洞は心の空洞化?オランダの季節の変化もいろいろ対策が必要なんですよぉ~

2010/09/20(月) 10:21:51 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

ぶよぶよの茄子、ほんま腹立つよね。
切って中が種だらけとか、茶色やったりとかさ。
霜降り茄子、初めて見たけど、新鮮やったら是非トライしてみたら?
私もケール間違って買って焦ったけど、結果間違ってよかったし
新たな発見があるかもよ?

スプラウトは誰かさんの育てたカイワレと違ってキレイに揃ってるね。ぷっ
「空洞を緩和する」の空洞ってなんやろう?
喉、食道、胃、腸とかかなと思ってんけど、、、
気になるからチェコ語の先生に聞いてブログで教えてね!(絶対やで!笑)

夫くん、お手伝いもしてくれるし、ケーキも買ってきてくれて優しいやん♡
心配する気配はなくても絶対心配してると思うよ。
そっとしておいてあげようっていう夫くんなりの気遣いなのでは?
ケーキ美味しかった~?

2010/09/20(月) 19:07:38 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

白菜キャベツってのがあるの?
もしかしたら、同じものかもしれないね。
ナスはやっぱりナスの色をしてるから
おいしく感じる気がするんだけど・・・。
白ナスは、イマイチだったよ。
ケーキ買って来てくれるのはたま~にだよ。
たぶん、自分が食べたかったんだと思う。(笑)
〇ーソンのロールケーキ食べたいよ~。
ぜ~ったいにそっちの方がおいしい!!!
体調・・・心配かけてごめんね。
ムリはしてないんだけど、まだこっちの気候に
カラダが慣れてないのかも・・・。この季節は二度目だからね。
気分の沈みも気候のせいだと思いたい・・・歳のせいだったら・・・
やだな。(苦笑)

2010/09/21(火) 08:29:25 | URL | [ 編集]

リカ

『clematisさん♪』

ほんとにこっちは季節の変わり目が激しいですねー。
日本は往生際の悪い残暑が続いてるというのに。
オランダはチェコより北だから、チェコ以上に
夏の終わりが早いんでしょうか?

オランダでも、このナスありましたか?
ってか、このナスはオランダから来たのかもしれませんね。
スプラウトもオランダ産でしたから。
とんがりキャベツ(春キャベツ)やパプリカもオランダ産が
多いので、いつもオランダはいろんな野菜があっていいな~
って思ってるんですよ。
このナス、それなりにイケるんですね? んじゃ、次に見つけたら
買ってみます♪
スプラウト・・・おっしゃるとおり”ええ値段”しました。(笑)
おお!心の空洞化・・・・・今の私にぴったり?!
またがんばってローズヒップの種取りしようかな・・・(笑)

2010/09/21(火) 08:38:30 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

ナス・・・種だらけ、茶色・・・あるある!!
ってか、そんなんの方が多いから、欲しい時に
ナスを買われへんこと多し! ( ̄-  ̄ ) ンー
そやねー、新鮮なのまた見つけたら今度は霜降りナス
買うてみるわ。
( `ж´ )ブッ! あのカイワレ、相当pekoさんの
ココロをつかんだようやね。(爆)
うわっ・・・pekoさんから宿題出されてしもた・・・。(笑)
空洞の件、忘れんかったら今週のレッスンで聞いてみるわ。

夫くん・・・そっとしておく⇒触らぬ神に祟りなし って感じ。(笑)
私がしんどがってても凹んでても、どうしたらええかわからんみたい。
なもんで放置してるらしい・・・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一言声をかけるとか、ハグしてくれるだけでええのに・・・・・。
ケーキ・・・うん、まあまあ。チェコのケーキやからね。ぷっ。


2010/09/21(火) 08:56:47 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

おぉ、奇遇!
ちりめんキャベツ、珍しく見かけたので
熊子も今週買いました。
このキャベツ、煮込み料理に合うよ。
煮崩れないし、かといって硬くもないし。
熊子は、ロールキャベツに変身させました☆
ちりめんキャベツ、たまにしか売ってないんだよねぇ(悲)

Globusっていうスーパー、初めて聞いたよ。
ドイツ資本なんだ。
霜降り茄子は、出会ったことがない!
なんだかすごいね。
UFOズッキーニのときみたく、挑戦してみたら?^^
またまた背中をポン!と押しましょうか?(笑)
意外に当たり!ってこともあるかも!?

2010/09/23(木) 00:11:13 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 
熊子さんも、ちりめんキャベツ買ったのね♪
柔らかいキャベツは、見つけたら買っとかなきゃね!ふふふ。
ロールキャベツか~、いいね~♪
随分葉っぱを剥いでちょっと小さくなってるから、
この次、見つけた時はロールキャベツに使ってみるよ♪

チェコはドイツ資本のスーパー結構あるんじゃないかな?
Lidlもドイツ?ちがうかったかな?
( `ж´ )ブッ! 背中押してくれる?
今度、霜降り茄子を見かけたら、挑戦してみるよ!!
UFOズッキーニみたいに見た目が得体の知れない物体
ってワケじゃないからね。(笑)

2010/09/23(木) 22:31:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
