

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベルン(2010.08.13)

さっき、バジネタをアップしたとこですが、本日も気まぐれに
2件目の記事を・・・・・・、これ・・・早く片付けときたいんです。
と言いつつ・・・前回アップしてから随分放置しておりまして・・・・・
いつぶりだかわかんない夏休みのスイス旅行の続きです。

老後にリカさんが思い出に浸るための日記でもありますので、
どうかお付き合いくださいませ。 m(_ _"m)ペコリ

では、スイス旅行9日目です。

相も変らぬ朝ご飯を食べまして。。。  CIMG0726.jpg
缶詰も混ざったフルーツ、乾燥気味のクロワッサン&バターケーキ
スイスエミーのヨーグルト、アメリカンすぎるコーヒー

そして、チェックアウト。 お次の場所に移動するためテッシュまで
ツェルマットシャトルで下りまして。。。 CIMG0731.jpg

でお留守番していたに乗って、来た時と同じくカートレインに乗りまして・・・・・
CIMG0732_20100914001204.jpg  CIMG0735.jpg

移動途中の高速でお昼になったので・・・・・テッシュのスーパーで買った
諸々を休憩所でテキトーに食べまして。。。 CIMG0736_20100914001202.jpg

その後も高速を飛ばしまして・・・・・・・到着しました。
   世界遺産の町 ベルン
CIMG0738_20100914003232.jpg

CIMG0739_20100914003231.jpg

CIMG0750.jpg

CIMG0752.jpg

時折青空も出てましたが、お天気どんよりだったんで画像では
イマイチ町の美しさが伝えられないのが残念です。
(お天気のせいにしてますが、撮影の腕が悪いともいいます。ぷっ。)

当初、時間的にベルン観光はムリだと夫くんに言われてたんですが、
TomTomちゃん(我が家の少々おバカカーナビ)がはじき出した移動
ルート&時間だとベルン観光も可能ということで急遽行くことになりました♪

まずは 大聖堂 へ。
CIMG0744_20100914004224.jpg  CIMG0745_20100914004223.jpg
1421年に着工し、1893年に完成したという後期ゴシック様式
の立派な大聖堂なんですが・・・・・残念ながら工事中・・・。
入口の「最後の審判」のレリーフだけ撮ってきました。

その後、ちょこっと後ろからも。。。  CIMG0755.jpg
あ、こちらはスイス一の高さ100mを誇る塔のてっぺんまで
344段の階段があるらしいんですが、時間&体力がなかった
ので下から見上げるだけにしておきました。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


お次は、アインシュタインの家 に・・・。 
CIMG0773.jpg  CIMG0774.jpg
アーケードを歩いて行くと看板がありましてね、この階段を上がると
見学できるんですが・・・・・ここも写真だけ。 (* ̄m ̄)プッ

CIMG0775.jpg  CIMG0779.jpg
1879年ドイツ生まれのアインシュタインは、結婚後こちらに
3年間住んだだけなんですが、その3年間にたくさん革命的な
論文を発表したということで、小さい家ですが有名なんだそうです。
が・・・ええ・・・写真だけです。見学はしてません。 ( `ж´ )ブッ!


たっぷり時間があったわけではないので、町中せかせかと歩き
まわってたわけですが、不思議なつくりだったのが、コチラ
CIMG0772.jpg
アーケードや建物の下にこんな↑ドア(これは鉄ですが木製もあり)
がたくさんありまして、地下がお店になってるところもありました。
これはベルン独特の建築の仕方なんでしょうか?


雰囲気のある素敵な路地があったのでセピアにしてみました。
      路地1     路地2

こんなのもリカさんを惹きつけます。ぷっ! CIMG0785.jpg

トラムもカッコ良かったのでパチリ。  CIMG0790.jpg


1218年から時を刻んでいる 時計塔
CIMG0788.jpg  CIMG0789.jpg
天文時計と仕掛け時計は1530年に作られました。
残念ながら仕掛け時計が動くのを見ることが出来ませんでしたが、
800年近く前の時計というだけですごいな~って感じでした。

最後にちょろちょろマルクトをのぞきながらベーレン広場を抜けまして
連邦議事堂前でしばし休憩。(リカさんの足はすでに限界超えてたんでね
CIMG0806.jpg
この画像は夫くんが撮りました。
散々あちこちアングル変えたりして撮ってたんですが、結局こんなんです。
噴水のタイミングとか見てたんかな・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


リカさんの足が限界超えてたのにはワケがありまして・・・・・
前日の霧の中のハイキングでの疲れが取れないまま、ベルンの町中にある
11個の噴水を全部見て画像に収めたいという夫くんの希望により・・・
町のメインストリート界隈を端から端まで歩きまわって、もうマジで足に
タコが出来てましてね。 靴下脱いで絆創膏グルグル巻いちゃいましたよ。
夫くん一言・・・・・
「全部写真撮ってブログに載せたらええやん♪」って・・・アナタ・・・
リカさんは、別に噴水全部でなくてもよろしいんですのよ。
が、そこはヤマトナデシコ・・・・・足を引きずりつつ一緒に歩きまわり
そして、画像が多いんで別記事でアップさせていただきます。はい。


ヤマトナデシコ⇒鬼嫁ナデシコに変貌しつつ・・・・・次の目的地へ
移動です・・・・・・。

最終日10日目に続きます・・・・・。(あ、その前に”噴水”に続きます。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  



関連記事

2010/09/13(月) | ベルン&シャフハウゼン | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

800年前から時を刻んでる時計塔!?
古い建築物もすごいけど、ずーっと動いてる時計、なんかロマンやわ~
11個の噴水見たよ。
歩き回って大変やったね。 どれくらい時間かかった?
私は七番の足クロスして立ってる人がなんかツボやわ。(笑)
子食いのは怖いー!

2010/09/15(水) 20:25:33 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

800年ってすごいやろ?
日本だと800年前って何の時代やったか知らんけど
人災や天災にも合わずに動いてるってすごいよね。
(私は、世界史も日本史もチョー苦手。えへへ)

11個の噴水・・・途中戻ったりしたから2時間以上
かかったかな?
普通に2時間歩くならええんやけど、前日の山歩きで
かなり足が参ってたんで、痛かった~。
足がクロスしたやつね!わざわざ戻ってカメラに収めた
甲斐があったわ。ふふふ。
子喰いは・・・・・喰うたらアカンわな。(笑)

2010/09/17(金) 10:39:23 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

>「全部写真撮ってブログに載せたらええやん♪」
あはは^^
夫くんは、リカバジブログに協力してるつもりなのかな?
それとも、口実!?(笑)

旅行は、たくさん歩くから足が痛くなるよね。
熊子はすぐ腰痛になっちゃうから、バンテ○ン持参だよ(汗)
前日にハイキングをしたばかりなら尚更
筋肉が疲れてるだろうし。
男と女じゃ体力が違うのよね~。

2010/09/22(水) 23:50:08 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

たぶん、口実でしょう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私のブログなんてたま~にのぞく程度で、
あまり興味なさげだし・・・・・そのくせ、こんなことは
書かないで!とか、ときどき注文つけやがる!つけてくるのよ。(苦笑)

( `ж´ )ブッ! 私も旅にバンテ〇ンは必需品♪
ってか、普段のおでかけにも連れて行くけど。ふふふ。
私いつも首やら肩やら背中やらが痛いって言うてるけど、
たまに腰痛になるとほんと大変!
だから、腰痛になりやすい熊子さんはすごく大変だと思う。
そーなのよ!男女で体力違うのにねー。
それに、私はもともと筋肉のない脂肪オンリーのオンナだから。(笑)

2010/09/23(木) 22:15:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
