スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナーメ?

今日は寒さマシだな~と思ってたけど、意外に最高気温15℃
止まりだったここプルゼニュです。
散歩以外は、ちょろっと庭に出る程度で引きこもってるんでね。
外のことはあまりようわからんリカさんです。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今朝の散歩時、いつものコースをいつものように歩いてますと・・・
草っぱらでオフリードのラブラドール風ワンコを走りまくらせていた
おばあさんが女性のおまわりさん2人に質問受けてまして・・・・・。
なんや問題があったらしく、おばあさんがギャーギャーわめいておりました。

でもって、”あのラブラドールがバジの方に突進してこなきゃいいけど・・・”
と思いつつ、そのそばを通りかかると・・・・・おまわりさんの1人がこっちに
やってきまして・・・・・ ドブリーデン

え? なんですか? うちの坊っちゃんがなにか?
 (以前にもとっつかまった質問受けたことあるんです。その話はコチラ

おまわりさん「ほにゃらら~、オチコバーニー(注射)ほにゃらら~」
と言うんで、狂犬病やらの予防接種は受けてるか?と聞かれてると推測し
「アノ(はい)」(どうやら推測は合ってらしい。次の質問へ・・・)

おまわりさん「チップを・・・」とマイクロチップリーダーを取り出したので、
「ここです」と・・・ しかし、バジが怖がって大暴れ。
結局、チップナンバーを読み取れず・・・・あきらめたおまわりさんが、
「ナーメ?」 (え??? ナーメってなんや???)
リカさん思わず「ナーメ?」 おまわりさん「そう、ナーメ!」
リカさん「ナーメってなんですか?」
おまわりさん「イメヌウ」 (あ!名前のことね・・・)
リカさん、名前を名乗りましたが、おまわりさんの反応は「?????」
え?名前じゃなかったの???
英語を話すか聞いてみたけど、「ネ!(いいえ)」と言われ・・・・・

以前のように日本から来た事&住所を言おうとしたら・・・・・・
「もういいわ、行ってちょうだい」・・・・って。 

ラブラドール風ワンコの飼主のおばあちゃんはまだわめいておりました。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

しかしまあ・・・・・リカさんのチェコ語・・・・・前回(昨年7月)おまわりさんに
質問受けた時から、これっぽっちも上達してないんですけど・・・・・
難儀な人です・・・・・・・・・・・・・・。

本日、チェコ語レッスンの日やったんで、一応先生に「ナーメってなんですか?」
と散歩時のことを簡単に説明して聞いてみたら、先生が「ナーメ???」って。ぷっ。
先生の推測では、英語のわからんおまわりさんがガイジン相手だからと、「NAME」
を使おうとしたけど、英語読み出来ずにチェコ語読みしてたんじゃないかって。
(ちなみに、チェコ語読みはローマ字読みに似ています。)

リカさん、英語もチェコ語も苦手ですが・・・・・・ チェコ語読みの英語はもっと
わかりません・・・・・・・ ( `ж´ )ブッ!

チェコ語の勉強・・・ こんなときのためにもうちょっとがんばらないとアカンのですが、
とりあえずは散歩時にも”ペットパスポート”を携帯しとこうと思いました。
飼主情報&バジ情報などが記載されてるのでね・・・・・。


CIMG1242.jpg
気持ちよさげにウトウトしている坊っちゃん・・・・・・その足元は・・・・・

CIMG1238_20100910061542.jpg
ぬふふふふ・・・。 この重なり具合・・・あ~、萌えます。


ひさしぶりに坊っちゃんの動画など・・・・・
《状況説明》 を食べた後の坊っちゃん。もう少しもらえるんじゃないかと
お座りして待ちますが、もらえる気配なく・・・デジカメを持つリカさんの手に
のニオイが残ってるんでフンガフンガしに来るの図です。では、どうぞ♪

   





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  

記事の内容が毎度地味なんでしゃーないと言えばしゃーないんですが、
このところランキングポイント・・・芳しくありませんで・・・・・
ちょいと元気をなくしつつあるリカさんです・・・(ランキングも転落・・・)
関連記事
スポンサーサイト

2010/09/09(木) | ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

「ナーメ」
ドイツ語だと、NAMEは「ナーメ」だよ。
でも、警官たちがドイツ語を話していたとは思えないし
やっぱ、チェコ語読み英語だったんだろうね( ̄▼ ̄;)
伝わらんよ!(爆)
ナーメって、リカさんのナーメじゃなくて
バジのナーメを聞かれてたとか!?
言葉が通じなかったおかげで無罪放免になったので
ま、いっか!(笑)

お坊ちゃまの動画が表示されないよ?
頑張れリカさん、ぽちぽち

2010/09/10(金) 12:26:13 | URL | [ 編集]

sawa

『ちょっと笑える~!』

ナーメって(笑)!!
しかも、おまわりさんともあろう人がナーメって(爆)!!
後から大笑いだね~。

それにしてもリカちゃんとこは寒いんだね~・・・。
こちらも多少風は涼しくなったけどまだまだ暑い。
少しわけてあげたいな~。

リカちゃん、実は我が家もこの秋かな?冬かな?
ワンちゃんを迎える事になったよ。
私にアレルギーがあるから、どうしても外でしか飼えないのだけれど、どんなご縁があるのか今からワクワク楽しみにしています。

またいろいろ教えてね!

2010/09/11(土) 02:29:41 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

> ドイツ語だと、NAMEは「ナーメ」だよ。
そーなんだー!! 私、ドイツ人だと思われた?(爆)
お隣の国なのに全然違うねー。

> 言葉が通じなかったおかげで無罪放免になったので
> ま、いっか!(笑)
いやいやいや・・・・奥さん!
無罪放免って・・・もともと無罪ですからぁ~~~~~。(笑)
バジが暴れなけりゃ、チップ読み取れて終わりだったのに・・・。
今朝の散歩時も男女ペアのおまわりさんとすれ違ったんだけど
今日は、「ドブリーデン!かわいいワンコだね~」で終わり・・・。
ペットパスポートを見せる準備してたのに。ははは。

(゚ロ゚;)エェッ!? 動画見られない?なんでだろ?
私のPCでは普通に再生できるんだけど・・・・・。「(´へ`;ウーム
応援ぽちぽち、ありがとう!!!(ポイント半分以下になって凹んでた・・・)




> でも、警官たちがドイツ語を話していたとは思えないし
> やっぱ、チェコ語読み英語だったんだろうね( ̄▼ ̄;)
> 伝わらんよ!(爆)
> ナーメって、リカさんのナーメじゃなくて
>
> お坊ちゃまの動画が表示されないよ?
> 頑張れリカさん、ぽちぽち

2010/09/11(土) 10:48:02 | URL | [ 編集]

リカ

『sawaちゃん♪』

プラハのおまわりさんは英語話すけど、
ここ田舎町プルゼニュのおまわりさんは全然。
全然なら、ヘンな発音で使わないでほしいわー(笑)
チェコ語で「名前はなんですか?」と聞かれた方がわかる。ぷっ。

ほんとにねー、こっちは一気に冬が来たーーーっ。
昨日今日(明日も?)は、気温が20℃を超して過ごしやすいけど、
日本の暑さと足して割ってほしい・・・・・。
sawaちゃんところは台風被害は大丈夫だったの?

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ sawa家にもワンコをお迎えするのね!
アレルギーがあってもワンコによっては大丈夫かもよ~。
アレルギーのある友達・・・心配したけどバジには反応しなかったのよ!!
sawaちゃんの体質に合う子が来てくれるといいね♪

2010/09/11(土) 10:55:41 | URL | [ 編集]

ま~や

『No title』

動画 キュンとなっちゃいましたよ(*´ω`*)

バジさん すんごいお上品♪
ジーっと待ってたけど
ちょこっと そわそわ( ´艸`)
リカさんの手を匂いにきてるときに
カメラにアップになった もふもふしてる鼻が
たまらなく いい感じでした。

ちなみに、チョビは誰にでもじゃれつきます・・・
例えその人が警官であろうが
浮浪者チックな人でも(^^;)

2010/09/11(土) 16:05:32 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

ナーメはNAMEやったのね。(笑)
リカさんの名前を聞いたんやろうか? それともバジの?
日本語の名前やったから、おまわりさん、え????ってなったのかな(^^;
大昔学生の頃、シートベルトしてなくてポリスにとめられたことあるねん。
英語わからんふりしたら、見逃してくれたって話聞いたことあったから
あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ!って言ってん。
ほんで、ここにサインしなさいって言われてんけど、わからんふりしてたら
サインせーへんかったら、逮捕するよって言われて、サインした私です。(^^;
坊ちゃんの寝顔、萌え~~~~

2010/09/11(土) 20:10:32 | URL | [ 編集]

リカ

『ま~やさん♪』

え??? バジがお上品ですか???
じっと待つのはバジの作戦でもあるんですよ。
北風と太陽みたいなもんです。(笑)
焦って飛び付いても私にどえらい叱られて、
おやつもなくなるのがオチだけど、じっとヨダレを
垂らしながらけな気に待つと、ヨダレで床が汚れるのが
イヤ&けな気さに負けた私がホイホイおやつをあげる
のを知ってるんです。(苦笑)

今回は、ちょいと我慢できずにフンガフンガしてますけど。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こちらでじゃれつくとたぶん喜びます、警官が。ぷっ!
浮浪者チックな人はちょいと困りますが、チョビちゃんの
そのフレンドリーさをバジに分けて欲しいです。
バジはとんでもなく怖がりでして・・・困ったちゃんなんです。

2010/09/12(日) 13:31:30 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

そやねん、ナーメはおそらく名前・・・・・。
ナーメってなんですか?って聞いたら、
チェコ語でも「名前」って言うたのに・・・・・。
やっぱりバジの名前やったんかな?!(笑)
”名前”って単語を発せられたんで私も”リカ(ちゃんと
本名フルネームで言うたよ。笑)”とだけ言うたから
名前と認識できんかったんかもね。
”ヤクセイメヌエテ?(名前は何?)”って聞かれたら
”イメヌエセ リカ”(名前はリカです)って答えたんやけど。

>サインせーへんかったら、逮捕するよって言われて、サインした私です
( `ж´ )ブッ! しゃべれるってバレてたんやんか!

こっちのおまわりさんは”あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ”も
言われへんで。だって・・・ナーメやもん。(爆)

2010/09/12(日) 13:51:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
