スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

念願の焼とうもろこし

本日は、朝から どんよ~~~り したお天気、そして最高気温16℃
のここプルゼニュです。

CIMG1227.jpg

CIMG1228.jpg

昨日の朝は、この冬初めて(って、もう冬と認めていいんですかい?!
寒いというより、”冷たい”と感じたので、帰宅して気温チェックすると
散歩時の気温6℃でした・・・・・。あはははは。 やっぱりがっつり冬です。

今朝の散歩時の気温は12℃だったんで、普通にちょいと寒いな~くらい
やったんですが、そのうち”冷たい”も通り越して”痛い”になるんでしょうね。


さてさて、本日のカテゴリは「クッキング~♪」
でも、お題は「念願の焼とうもろこし」 焼いただけや~ん!ってツッコミは
うれしいけど、とうもろこしの後にちゃんとお料理もありますよん。

ご存じのとおり?リカさん夏休みの旅行でスイスに行ってきまして、
(10日間のうちまだ2日分日記アップしてませんが・・・えへへへへへ)
夫くん運転の車で行ったもんで、途中何度もとうもろこし畑に遭遇しまして、
ず~っと「焼とうもろこしが食べた~~~い!!!」とウザいほどに言い続けて
おりまして・・・・・・けど、なかなか新鮮でおいしそうなとうもろこしには出会えず。
(そりゃ、週に一度のスーパー買い出しではなかなかねぇ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

でもでもで~も、先週土曜の買い出しでいつものTESCOで見つけました~♪
皮つきでちょこっとむいて見てみると、実がぎっしり♪プリップリそう♪

  お買い上げ~~~ コチラ→ CIMG1193.jpg

でもって、新鮮なうちに・・・と日曜日夜に食べたんですが、まあ~焼くのに
30分以上かかりまして・・・往生しまっせぇ~~~!
まずフライパンで・・・焼き色付かず・・・ お次はオーブントースターで・・・
またまた焼き色付かず・・・ 最後にフィッシュロースターで・・・

CIMG1194.jpg ← そして、やっとこんな状態に。  

焼き立てに醤油をジュ~とかけまして~~~ 真ん中から ガブリッ。
あっつぅ~ 卑しく派手にかぶり付いたため、上あごヤケドして
ザラザラになっちまいましたが、ひっっっさびさの焼とうもろこしは
おいしゅうございました。
(日本でだと、焼とうもろこし美味しいけどこんなに感動しないんですけどね。)
(そう、ここはチェコの田舎町・・・・・ちっさいことで感動できます。ぷっ!)


ごっつう短い夏の後、突然冬がやってきて、我が家のプランター畑の野菜たちも、
そろそろ終わりです。(最後に夫くんが蒔いた種はもう育ちそうにありません
最後の春菊を収穫しまして・・・・ コレ→ CIMG1213.jpg

毎度〇〇のひとつ覚え?胡麻和えばっかり作ってたので、今回は
これも変わり映えせんメニューではありますが・・・・・・

CIMG1215.jpg ← 揚げさんと炊いたん♪ です。 

実は、リカさん 日本にいる頃はあまり春菊好きではありませんで・・・・・
でも、貴重な葉もの野菜・・・日本の香りのする野菜・・・好きになりました。

野菜たちはもうダメですが、青ジソちゃんがまだなんとか細々と頑張って
くれておりまして・・・・・ 少しずつ収穫しております♪

で、昨日の晩ご飯はこんなん作りました。→ CIMG1225_20100908230447.jpg
豚肉の梅しそ巻フライ♪(パンから焼いて作った自家製パン粉で)
そして、キュウリ&大葉味噌を大葉で巻いて・・・ 青ジソづくし♪
(その他は、ほうれん草胡麻和え、玉葱竹輪卵とじ。野菜しっかり食べましょう!)


これは、我が家で採れたものではございませんが・・・・・
IKEAのミートボール・・・ 実は、残りの使い道に困っておりまして・・・
過去に、正統派のスウェーデン風ミートボール(IKEAの粉末ソースと
リンゴンベリージャムを使って。夫くんにリピートを拒否られたメニュー)と、
酢豚風にした酢肉団子(夫くんに評判よろし♪)、そして、記事には書いて
ませんが、カレーに入れたり、シチューに入れたりもしたんですけどね、

なんか・・・リカさん的に”ぷぅ~ん”とニオイが気になりまして・・・。
(スウェーデン風のときは気にならなかったんですが・・・・・なんでかな。)
まだ残ってるミートボールをどうしようかと・・・・・・ で、先日和風に
CIMG1166.jpg ← てりやき肉団子にしてみました。

いつもはチンしてすぐに投入するんですが、今回はチンの後、フライパンで
少し焼いてから、生姜を利かせたてりやきソースをからめて、仕上げに葱を
たっぷりと♪    これが、ウマかった~~~♪(夫くんにも評判よろし!) 
ちょっと焼くひと手間で気になるニオイが飛んでました。
てりやき肉団子、リピ決定です!!(って、もうミートボール残りちょびっとなんですけど)
(その他は、白パプリカと揚げさんの炊いたん、キュウリ&焼きナスの大葉味噌田楽)


そして、お料理の記事を書いたこんな日の夕飯は・・・・・・・
ドリア、サラダ、スープ・・・・・・・ ( `ж´ )ブッ! シンプルです♪
これから、準備することにします。



CIMG1212_20100908233758.jpg 茶花の影響を受けまして・・・・・・
ちょいと野の花を一輪生けてみたくなりました。 おほっ♪




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/09/08(水) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

あ~、実は私、焼きとうもろこしが苦手やねん。(^^;
理由は歯にひっつくから!
あのお醤油の焦げたにおいや味はめっちゃ好きやねんけどね。
焼きとうもろこしって生のままから焼くの? それとも茹でてから?
上あご火傷でザラザラって、、、、あるある!(爆)

IKEAのミートボール、上手に使ってるね。
あの肉くさいにおい、わかるわかる。
フライパンで焼くとええんやね~ ええこと聞いた♪
照り焼きソースは市販の? それとも自分で作るん?

野の花を一輪、、、、って、なんかええやんか~
おほっ♪ で笑わせてくれたけど。ぷっ

2010/09/09(木) 05:25:31 | URL | [ 編集]

rimi

『やっと・・・』

日本は、台風の影響で昨日くらいからやっと猛暑日じゃなくなってきたよ。
プルゼニュは、本当に寒くなってきたね。

今日偶然にIKEAのウインナーをボイルしたんだけれど
娘達に大好評だった。
ミートボールは1回作ったきりで終っちゃった(笑)

焼きとうもろこし、うちでは茹でてから焼くよ。
今年は1回も食べなかったな~。

2010/09/09(木) 13:41:35 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

> あ~、実は私、焼きとうもろこしが苦手やねん。(^^;
> 理由は歯にひっつくから!
あははは!夫くんと同じやね!
夫くんも味は嫌いじゃないけど、歯に挟まるのはイヤらしい。
私より、ともろこし向けの歯(←ちょい出っ歯。爆)してるんやけど。
とうもろこしはいつも生のまま焼いてるよ。
猫舌やから、熱いもんはいつも気をつけるんやけど、ついつい
焼き立てをかじってしもた・・・結果ザラザラ。( `ж´ )ブッ!

pekoさんもあのミートボールのニオイ気になってたのね。
味じゃなくあのニオイがね・・・・・。
てりやきソースは、醤油、砂糖、酒、味醂で適当に♪

> おほっ♪ で笑わせてくれたけど。ぷっ
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ そ~お?
野の花は一日で花がしぼんでしもたんで、今日はお庭の花を
適当に茶花意識して突っ込んでみた。おほっ♪(←おほアゲイン。爆)

2010/09/09(木) 19:50:01 | URL | [ 編集]

リカ

『rimiちゃん♪』

台風で暑さマシになってよかったね。
でも、熱帯低気圧になってから大雨で被害が出てる
ってネットニュースで見たけど・・・大丈夫?
ここみたいに短すぎる夏もイヤだけど、自然災害も怖いからね・・・。

IKEAのミートボールは、やはり日本人に馴染みのない
味だから、何度もリピはちょっとね・・・(苦笑)
でも、チンしてフライパンで焼いて、和風や中華風に
アレンジするとそこそこ使えるよ。
ウインナーは娘ちゃんたちに好評だったのね。今度買ってみようかな。

rimiちゃんは茹でてから焼くのね。
その方が焼き色つきやすいのかな?

2010/09/09(木) 20:11:44 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

ありゃ?
IKEAのミートボール、焼かない以外の食べ方があったんだ!(汗)
いつも焼いてたよ。袋の説明ちゃんと読んでなかったな( ̄∀ ̄;)
臭いが気になるときは、生姜をきかせるのは良いかもね☆

この時期にとうもろこしが見つけられたんだ!
熊子も焼きとうもろこしは好き。
醤油の香ばしい香りが、日本人の心を惹きつけるよね~。
でも、ヤケドには注意してね(笑)
うぅぅ、食べたいぞぉ。

2010/09/10(金) 12:15:51 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

いつもオーブンで焼いてたの?
冷凍からだと結構時間かかんない?
袋の裏に”マイクロウェイブ700wで4~5分”って
書いてあるんでいつも楽チンな方法を選んでたんだけど
焼くと臭みというか独特の風味が消えて美味しくなるね!

こっちで新鮮なとうもろこしを見つけるって難しいと
いうか、めちゃタイミング良くないと遭遇できないでしょ?
今回はラッキーだったよー。
焼とうもろこし・・・ 醤油の香りがたまらんよね♪

2010/09/11(土) 10:39:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
