

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

茶道ワークショップのお手伝い

本日はそこそこお天気良く最高気温18℃まで上がったらしい
ここプルゼニュです。(18℃で喜んでしまう悲しさよ・・・。)
そんな今日は、買いもの&お昼寝で一日が終わってしまいました。

なもんで、昨日のお話を・・・。(ちなみに昨日もよいお天気で最高気温は17℃)
昨日は、先日記事にもしたピルゼン日本文化週間在チェコ日本大使館
の文化行事
)の一環として行われた『茶道ワークショップ』のお手伝い
に行ってきました。

姉妹都市の群馬県高崎市より、茶道裏千家の先生ご夫妻とお点前をされる
女性が来られました。(チェコマッチャではございません。ぷっ!)

3年前に一度茶道ワークショップが行われたそうなんですが、その時は
プルゼニュ在住の駐妻さんで裏千家のお免状を持つ方が着物を着て本格的な
お手伝いされたようなんですが、すでに帰任されてしまってるので、
”他に茶道経験者を探さねば~”ということで、前回その方と一緒にお手伝いをした
チェコ語の先生に春頃から「9月のお茶会のお手伝いしてほしい」と頼まれて
おりました・・・・・・・。が・・・・・・。

リカさん、若い頃に茶道を習ってはおりましたが、裏千家ではなく武者小路千家
でして・・・・・おまけに結婚以来お茶席に参加する機会なんぞまったくなく、10年
以上茶道と離れた生活をしてるし、ちゃんとお手伝いができるか不安だったので、
「着物も日本から持ってきてないし、お点前には自信がないんで裏方でなら。」
と今回のお手伝いを引き受けさせていただきました。

茶道ワークショップの開催場所は、西ボヘミア美術館(Západočeské muzeum)
CIMG1135_20100905062350.jpg
このMUZEUMに来るのは初めてだったのでちょっとドキドキワクワクしました。

場所がはっきりわからなかったのでチェコ語の先生に聞いたら、「通りの角に
あって、前に大きな噴水があるから。」と・・・・・。
CIMG1137.jpg
確かに噴水はありましたが・・・・・・ もうすでに 冬支度? 水出てませ~ん。

入口そばの掲示板には、プルゼニュ&高崎市姉妹都市締結20周年を
記念する日本文化行事のポスターが貼られ・・・・・
CIMG1136_20100905062350.jpg
高崎だるまが 今回のシンボルになっています。
(恥ずかしながら・・・このピルゼン日本文化週間の行事により初めて
高崎市がだるま生産においてかなりのシェアを持つことを知りました。)


茶道ワークショップには抽選で選ばれた20人が午前の部、午後の部に参加。
そして、選ばれなかったけど興味あるし~と見学にだけ参加する方もいました。
準備された茶道具やお茶菓子。
CIMG1139.jpg

CIMG1141.jpg

CIMG1140_20100905062348.jpg
 ↑ この和三盆のお干菓子が絶品でして~。ウマすぎました~。

さて・・・茶道の先生のお話の後、模範のお点前が始まりました。
CIMG1143_20100906011319.jpg

畳に不慣れなチェコ人さんのために?椅子掛けでのお点前ではありましたが、
流派は違えど、久しぶりに見るお点前はとても勉強になりました。
お点前の一連の動きは、上品で美しいですね。 ビバ日本!!

そして、お次にワークショップが始まりました。
チェコ人さんたち、頑張ってシャカシャカ茶せんを動かしてます。
CIMG1146.jpg
先生の説明に従って、シャカシャカした後は、茶碗を回して一口飲んで
茶碗を少し上げて一礼し、残りを飲んで飲み口を拭く・・・・・

砂糖とミルクの入ってないお薄は、やはり初めての人にはびっくりの苦さ
らしく、一口飲んで”顔ひんまがってる人”もあり・・・おかしかったです。ぷっ!
でもね、最後に”どうでしたか?”と聞かれて、みな”ドブリ~♪”(おいしかった)
って・・・・・ いろんな人がいますが、日本文化に興味を持つチェコ人の方々は
気遣いの出来る方のようです。

リカさんの他にもお友達2名、お茶の経験はないですがお手伝いに来てくれまして、
お茶菓子を出したり、お茶碗を洗ったりと、とても助かりました。
途中、リカさんたちも絶品の和三盆のお干菓子とお薄をいただきまして~
そのあまりにも美味しすぎる日本の味に感激し、テンション上がり過ぎまして~
場所を忘れてみんなで大声でおしゃべりしてしまいまして~
注意されました。  ごめんなさい。

午前の部が終わり、チェコ語の先生は仕事があるのでサヨウナラ
そして、午後の部にむけてお友達とランチを食べまして~ 午後の部開始。
午前の部より見学者も多く・・・・・・そして、ワークショップ参加者の中に・・・・・
CIMG1154_20100905065219.jpg
いました!!! チェコマッチャのオジサンが!!!(オレンジのシャツの人。笑)
熱心に説明を聞きながら実践。
リカさんは見れませんでしたが、上手にシャカシャカしていたそうです。ぷっ。

午後の部は時間に余裕があったので、ワークショップ予定の20人の他に6名追加。
CIMG1157.jpg
その中にいた若い男性(左)・・・日本語を書いたTシャツ来てます。

3年前にも参加して、今回も参加したという方も数人おりました。
老若男女を問わず、日本に興味を持ち、日本が好き♪という方が少なからず
ここプルゼニュにもいるとわかってうれしかったです。

      CIMG1152_20100905071958.jpg
ゴージャスに生けたお花もいいですが、こじんまりとした茶花が好きです。 


茶道の先生、奥様(奥様も茶道&華道の先生)、お点前をされた方、
みなさん上品でお話も楽しく、とても素敵な方でして、
改めて勉強になり、とても良い体験をさせていただきました。
海外で日本の心を伝えるお手伝いをさせていただく機会を持てたこと
感謝したいと思います。


そして、十分なお手伝いが出来なかったにもかかわらず、お土産を
いただいてしまいました。 ありがとうございます!!!
CIMG1162_20100905065217.jpg
お干菓子、折紙、クリアファイルなど。

CIMG1164_20100905065217.jpg
塗りのフォトスタンド。 この日の記念として大切にしたいと思います。


CIMG1161.jpg
素敵な体験が出来て良かったね。ボクもええ子でお留守番してたよ♪
だから、ご褒美くださいな♪





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事

2010/09/04(土) | 2010 Plzen日本文化週間 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

結構なオテマエで、、、のオテマエは、「お点前」って書くんやね!
へー!へー!へー! 知らんかったわー
お薄とお濃い茶の説明もありがとう。
茶道と全く縁がなかったもので、いや~ほんま勉強になった。
椅子に座ってのワークショップ、興味深い風景☆
そしてチェコマッチャのおやじ、来てたんやね!(笑) ご縁があるようで~
華道のワークショップもあったのね。
リカさんはお花も習ったん?
私は若い頃は全く興味がなかったけど
海外に暮らすとこういう日本の文化の良さをしみじみと味わえるね。

2010/09/05(日) 22:11:27 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

そやで~、お点前やで~。ふふふ。
ちなみにお茶を立てる人を”亭主”と言います。
畳の上じゃないお茶席は初体験で、最初は違和感
あったけど、チェコ人さんには本格的すぎるより
このくらいの方が馴染みやすくてええんやろね。
そーやん!チェコマッチャのおやじ・・・ぎゃはは。

うん、お華も習ってた。(今回の先生と流派は違うけど)
お華を習いに行ったら、もれなくお茶もついてきたって感じ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一応、お華は正教授(師範)のお免状があります。えへへ。
離れてみて初めて日本の良さがわかるね!

2010/09/07(火) 20:22:19 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

ボヘミア美術館のような立派なところで
お茶をいただくなんて、なんだか重厚な雰囲気があるね~。
茶道具がたくさんあるけど、これはどなたの持ち物なの?
先生が日本から運んでくるには、無理があるよね!?
日本文化を広めるお手伝いが出来たのは
本当に良い経験になったね。
とっても素敵なことだと思う。

2010/09/08(水) 21:45:06 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

なになに? お華も習ってたって???
お花 じゃなくて、お華 なんやねぇ
リカさん、やっぱりお嬢様やな~ ホンモノやね☆

2010/09/09(木) 05:31:51 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

この茶道具は全部先生のだよ。
随分前から予定は決まっていたから、
日本から船便で送られたみたい。
割れものはコンテナで運ぶ船便の方が安全だしね。
2ヵ月以上かかるけど。(苦笑)
いろんなチェコ人がいるんでイヤな思いすることも
あるけど、日本に興味を持ってる人や親日家の人も
少なからずいるとわかって少し嬉しくなったよ。
本当にいい経験ができたよ。
着物・・・一枚くらい持って来とけばよかったな~
って思った・・・ もう着付け忘れちゃったけど。(苦笑)

2010/09/09(木) 19:32:35 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

そやで~、お華もなろてたで~。
けど、お茶やお華を習ってても、お嬢とちゃうで~。
私の日々のブログ読んでて、庶民なんがわかるやろ?(笑)
うちの坊っちゃんもワイルドに育ててるしね。(爆)

2010/09/09(木) 19:54:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
