スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7g? 79?

今朝の散歩時、「お?昨日より寒さがマシだな~♪」と思ったら、
11℃でした。やっぱり二桁はないとね~、まだ9月ホヤホヤですから~。
でもって、本日の最高気温は17℃、相変わらずうっとおしいですが、
この数日の間では一番晴れ間が出てたんだじゃないかな~と思う
ここプルゼニュです。(もうちっとちゃんと晴れて欲しいですがね・・・

今日の午前中は、夏休みやらサボりやら(エヘヘ)で、1ヵ月ちょいぶりの
チェコ語レッスンでして・・・・・・脳みそ硬直後・・・溶けて流れてどこぞに
行ってしまいました。 ( `ж´ )ブッ!

先生に、「チェコ語難しいんで、もう新しいこと覚えられません。」と
泣きを入れましたらば・・・・・・(今までのことも覚えてない癖に。ぷっ!)
「私も夜に(日本語を)リピートして覚えても、もう翌朝には忘れてるの~。
若い時はちゃんと覚えられたのに~。」だって。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちなみに先生はリカさんよりだいぶ若いです。 ( `ж´ )ブッ!

で、今日は初級のチェコ語会話CDを聞きながら、テキストでお勉強
してたんですけどね、友達同士(男女)の会話の状況説明で、
”彼は川を見ながら、夜のことを考えた” (Dívají se na řeku a myslí na večer.)
って文章がありましてね・・・ 先生が”夜のこと”だって~とニヤニヤしながら
リカさんの妄想を駆り立てるような言い方をするんで、むふふふ・・・・・・
すると次の文章は・・・
”アダムは素敵なレストランを知っていた。彼らは夜にそこに行った。”って続いたんで、
「レストランでよかった~」って言ったら、先生 ( `ж´ )ブッ!って。
そして2人で、ぎゃははは~。  
あくまでテキストですんでね、エロ系には行かんでしょう・・・・・当たり前。
(テキストはレストランでピザと赤ワインを食すのを楽しみにしてるとこで終わってます。
よって~、その後はどうなったんかはわかりませんけどね~。むふふふ・・・・・)


さて、そんなこんなで今日は午前チェコ語レッスン、午後パン作りで過ごしましたが、
昨日は、久しぶりにお友達とランチ&お茶に出掛けて来ました。

バジが気持ちよさそうに寝てたんで、起こすのかわいそうやったんですが、
「これから、お留守番してもらわなアカンねん。」と言いましたらば・・・・・
CIMG1116.jpg
「なんですと?!」 と言いたげな表情で起きました。

でもって、ググ~っと伸びをした後、「ほな、いつものガムもらいましょか?」
と催促ビームを発する坊っちゃん。
CIMG1118.jpg
バジが”いつものガム”(お留守番時にいつも与えるデンタルケアガム)を
かじってる間に、それ~~~ ぴゅ~~~ん♪

ランチを食べに行ったお店は、先週お茶しに行って気に入ったお店です。
先週とは別のお友達とですが・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
CIMG1024_20100826232237.jpg
    ”Slunečnice”     Jungmannová 4, 301 00 Plzeň 

1階も2階も満員御礼でとても人気のあるお店のようです。
少し待ってタイミング良く席が空いたので、2階で日替わりの
ランチセットを食べました。
CIMG1119_20100903031335.jpg
蒸した?鮭&芋&グアカモレディップ(←なぜにメキシカン?!ぷっ!)

席についてから随分待たされましたが(後から来た人に先にサーブしてた・・・)
しゃべりまくってたんでそんなに時間の遅れは気にならず・・・( `ж´ )ブッ!
お料理もそれなりにおいしく頂きました♪

で、場所を替えまして・・・・・・ お次は、ティータイム。
こちらは最近出来たお店のようでして、この日も入口そばに足場を置いて
何やら工事中でした。(足場をまたいでお店の中へ・・・・・笑)
CIMG1121.jpg
  ”7g CAFFE”   Kopeckého sady 8, 301 00 Plzeň

カプチーノとちっこいドーナツを食べました。
ヌガー入りと書いてましたが、中身はヌテラもどき。
CIMG1120_20100903031333.jpg

さてさてさて、このお店の看板にもカップにもカフェの名前が書かれてます。
リカさん、瞬間的に ”ナナグラム”って思ったんで、「7gってヘンな名前やねぇ。」
と言いましたらば・・・・・お友達は、「ナナジュウキュウ(79)じゃないのぉ~。」
って・・・・・ どっちなんでしょね? 

そして、レシートには・・・・・・
CIMG1131.jpg
やっぱり”7g”のようですが、読み方は”ナナグラム”じゃないでしょね?たぶん。
まあ、どうでもよいことが妙に気になってしまったリカさんなのでありました。



本日夕方・・・ちょいとワケアリで・・・ひっさしぶりに”お薄”など・・・。
CIMG1127.jpg  CIMG1129.jpg
抹茶茶碗と茶せんは持って来てるけど茶さじがなくてスプーンで。エヘヘ。
もちろん、ポットのお湯。 砂糖もミルクも入れてませ~~~ん。
”チェコマッチャ”ではなく、正統派のお薄ですんでね。ふふふ。
お茶菓子がないので、蒸しパンで・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
十数年ぶり?にお茶を立てました。キッチンで立ったまま。 ( `ж´ )ブッ!




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  

関連記事
スポンサーサイト

2010/09/02(木) | プルゼニュ(カフェ&レストラン) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

お抹茶良いね~☆
ウィーンで、お湯みたいな薄ーいお茶を飲んで以来なので
ちゃんとしたお抹茶が飲みたいです。
リカさんは、華道の他に茶道もできるんだね。
お嬢様育ちだ^^

7g?79?
熊子は7gに見えるなぁ(笑)

2010/09/03(金) 10:39:42 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

あー!そーだったねー!
ウイーンでうっすいお抹茶飲んで吠えてたね。(笑)
( `ж´ )ブッ!お嬢様じゃないよ~。
華道は正教授(師範)のお免状あるけど、茶道は
ちゅーとはんぱなお免状しかないの。えへへ。
結婚以来、お点前全然やってないし、ほとんど忘れてる・・・。
なので適当にシャカシャカやってグビグビ飲んだよ。(笑)
ご近所なら、お抹茶飲みに来てもらえるのにねぇ・・・。

やっぱ 7gに見えるでしょ?
けど、読み方は不明。(笑)

2010/09/03(金) 22:26:01 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

チェコ語レッスン、えらい楽しそうやねぇ(笑)
先生も結構ノリのよさそうな人で、もしかして関西弁話すん?
お茶のこと、お薄って言うのん?
そんなことも知らんねんけど、(いただいこともないし)
すごいねー、ちゃんとお茶立てれるなんて、かっちょええ~
そして横のお茶菓子が気になるぅ(笑) お饅頭?

2010/09/04(土) 23:00:45 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

チェコ語レッスン・・・今回はね、楽しかった。(笑)
いつもみたいに新しい単語がどんどん出て来んかったし。
レッスンの前半は、レッスンと関係ない話してたし。ぷっ!
(もちろんチェコ語でとちゃうで。笑)
先生はチェコ人にしては明るくて楽しい人やけど、
残念ながら関西弁は×。
お茶には、薄目のお茶を入れる”お薄”と、ちょっと
ドロッとするくらい濃いお茶を入れる”お濃い茶”があるねん。
普段立てるお茶はほとんどお薄。
お濃い茶は、昔高貴な人に入れるお茶だったとか。
お茶・・・もう、長いことお点前してないから、うろ覚えやし、
ポットのお湯で立ったままチャチャッと入れるくらいしか出来へんよ。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
お菓子は・・・久々に蒸しパンが食べたくなって作った黒糖蒸しパン♪
けど、今は上等な和三盆のお干菓子があるね~ん♪

2010/09/05(日) 21:48:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
