

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルプスで出会った高山植物(青&紫)

スイス旅行中に山々で出会ったお花たちです。
色別(白、黄、赤&ピンク、青&紫)に分けてアップしたいと思います。
今回は、青&紫の高山植物たちです♪

デジカメのマクロモードで撮ってみましたが、難しいです。
ピントの合ってない画像多々あります・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

撮影場所: フィルスト~バッハアルプゼー、
メンリッヒェン~クライネ・シャイデック、
シーニゲ・プラッテ高山植物園、
ゴルナーグラート~ローテンボーデン、
シュヴァルツゼー・パラダイス~フーリ。


ゲンティアナ・ニバリス  ゲンチアナ・カンペストゥリス
左: ゲンティアナ・ニバリス(Gentiana nivalis)
右: ゲンティアナ・カンペストゥリス(Gentiana campestris)

ゲンティアナ・ベルナ  ゲラニウム・シルバティクム
左: ゲンティアナ・ベルナ(Gentiana verna)
右: ゲラニウム・シルバティウム(Geranium sylvaticum)

エリンギウム・アルピヌム  チコリウム・インティブス
左: エリンギウム・アルピヌム(Eryngium alpinum)
右: チコリウム・インティブス(Cichorium intybus)

ケンタウレア・モンタナ  デルフィニゥム・エラトゥム
左: ケンタウレア・モンタナ(Centaurea montana)
右: デルフィニゥム・エラトゥム(Delphinium elatum)

アコニツム・ナペルス  リナリア・アルピナ
左: アコニツム・ナペルス(Aconitum napellus)
右: リナリア・アルピナ(Linaria alpina)

フィテウマ・シェウキツェリ  ミオソティス・アルペストリス
左: フィテウマ・シェウキツェリ(phyteuma scheuchzeri)
右: ミオソティス・アルペストリス(Myosotis alpestris)

カンパニュラ・ショイヒツェリ  カンパニュラ・スケウクゼリ
左: カンパニュラ・ロトゥンディフォリア(Campanula rotundifolia)
右: カンパニュラ・シェウキツェリ(Campanula scheuchzeri)

カンパニュラ・アリオニイ  カンパニュラ・バルバタ
左: 不明(カンパニュラ(キキョウ)系)
右: カンパニュラ・バルバタ(Campanula barbata)

CIMG0481_20100831065144.jpg  CIMG0510.jpg
左右ともに、不明。(カンパニュラ(キキョウ)系) 

CIMG0458_20100831073527.jpg  CIMG0464_20100831073527.jpg
左右ともに、不明。 

アキレジア・アトラタ アキレジア・アトラタ(Aquilegia atrata)


頑張って名前を調べましたが、残念ながらわからないものも
ありまして・・・・・ ( ̄-  ̄ ) ンー
それに、まあ~よ~似たお花がいっぱいありまして、微妙に
間違った名前を書きこんでいるかもしれません。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
もし、名前が間違っていたり、不明のものをご存知でしたら、教えて
いただきたく・・・よろしくお願いいたします。 ペコリ <(_ _)>

いかにも高山植物らしいものから、近所でも咲いてそうなものまで
いろいろありますね。 (*´∇`*)



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事

2010/08/31(火) | アルプスで出会った高山植物 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

上から三番目の左の花、なんかすごい風貌やなぁ~(^^;
高山植物って決してキレイ~☆カワイイ~♪とか言う風じゃないけど
個性的でおもしろい。
花屋で売ってる花とか、植えられてる花って見栄え良く改良されたやつなんかな?
そやけど高山植物ってややこしい名前ばっかりやね。
覚えられるんはエーデルワイスだけやわ(爆)

上記事の最後のバジ、ふくれてるがようわかる。(笑)
ワンコも怒られたらこんな風になるんやね。ぷぷっ

2010/08/31(火) 21:56:27 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

三番目の花・・・確かにイカツイな。ふふふ。
高山植物・・・ちっさくて可愛いのもあるんやけど、
でかくて個性バリバリのもある。(笑)
岩かげや砂地に張り付いて咲いてる花は、
見たら思わず応援したくなるで、がんばりや~って。
>そやけど高山植物ってややこしい名前ばっかりやね。
 ↑ 学名で書いてるからね。英名や日本名もあるんやけど
全部調べて書く時間がなかった・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
カンパニュラは、ホタルブクロ(キキョウ)の仲間のことやし、
ゲンティアナは、リンドウの仲間のことやねん。

そやで、バジは、その表情で気持ちがよ~わかるねん。(笑)
寝てるときにちょっかい出したら、ウザイ顔する上に
おっきなタメ息までつかれるねんで。( `ж´ )ブッ!

2010/08/31(火) 22:20:56 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

どの花もきれいだな~。
熊子、青い花が好きだから、全部好き!
エリンギウム・アルピヌムは存在感あるね。
刺々しい感じのある花なのかな?
カンパニュラは、水色のものと青いのがあるけど
ただの色違いかと思いきや、別の名前がついてるんだね。
こんなにたくさんのお花の写真見てると
心が和む感じがするよ。
ありがとう、リカさん。

2010/09/02(木) 16:29:50 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

でしょ?良い感じでしょ?
私も青い花が好きなのよ~。
結婚式のテーブルや高砂に飾るお花もブルースターに
こだわった・・・・・(* ̄m ̄)プッ
体質以外に好みの共通点もあったね♪(笑)
エリンギウム・アルピヌムは、そんな刺々しい感じもしなかったよ。
姿かたちは存在感あるけど、限りなく白に近い淡い青が
とっても心引き付けるというか・・・・・。
そして、ゲンティアナみたいに、ち~っこくて超青いのも萌える。(笑)
カンパニュラはあまりにも種類が多過ぎて・・・・・(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
このお花たちの写真で喜んでもらえると、霧の中でも崖のそばでも
頑張ってお花の写真を撮ってきた甲斐があったよ~。
こちらこそありがとう♪ うれしい♪

2010/09/03(金) 21:53:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
