スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かいわれ観察日記

結局、本日最高気温26℃まで上がったここプルゼニュです。
大したことないのに、いろいろ書きたいことが溜まってまして・・・
本日二度目の行進です。 ぷっ!更新です。
(昨日は、時間がなく、且つ夜は撃沈しちゃって更新出来ず・・・
 寝不足続きで疲れてリビングのラグの上で行き倒れてたリカさんですが、
 夫くんに”(先に)寝ます~♪”と心配するでもなく放置され、しばらくトドの
 ように転がってましたが、なんとか起きてお風呂に入って寝ました。


もう随分前にお友達から、”かいわれ栽培キット”をもらいまして・・・・・
ずっとキッチンのストック棚に放置状態やったんですが、やっと育てる
タイミングがやってきました。 今、やっとかないとまた長い冬がやってくる~
(キットをくれたお友達へ・・・今頃栽培・・・ごめんね~。)

1日目1

裏面の説明を読みながら・・・・・・
1日目2

一応、説明に忠実にやったつもりです・・・・・ はい! 1日目
1日目3

1日目4  1日目5
石を入れ~、種を入れ~、水を入れ~、そして箱に入れまして~、フタ!

2日目
2日目1
何気にパクっと芽に押されて割れてきてる種も♪

3日目
3日目1
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 鳥肌が立つくらい芽が出てますね~♪

4日目
4日目1
なんか苦しそうなくらいギュウギュウですね~♪(ダイジョウブか?!)

5日目
5日目1
お!なんとか上に伸び出しましたよ~♪

6日目
6日目1
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 随分伸びましたよ~♪(長さがバラバラですけどね)

7日目
7日目
またまた少し伸びましたが、なんかヘンじゃないですか~?!

8日目
8日目2
もう一度説明を読みまして、そろそろ日に当てる時期が来たかと・・・。

そこで、表紙の文章が目に入った・・・・・(今頃になって・・・)
8日目1
( ̄ェ ̄;) エッ?  グラスに4個以上作れる量やったん?
リカさん、なんも考えずに2個に分けて入れちゃいましたよ。
どうりでごっつう窮屈で長さもマチマチなはずです・・・・・。
ごめんよ・・・・・苦しい思いをさせて・・・・・かいわれちゃん。
おまけに浅い器にしたため、耐えきれずに横に倒れる子も・・・・・・。

9日目
9日目1
8日目に初めて日に当てましたが、お天気イマイチで日照足らず・・・・・
まだ普通のかいわれの色に変化していません。

10日目
10日目
9日目は、良い日差しが入っていたので、ものごっつう横に
はみ出して行儀が悪いですが、かいわれらしくなりました♪
食べごろです! あははん♪

けど、もっと深い器で、種を分けて育てればすくすくとまっすぐ&もっと
たくさん栽培できたのに・・・・・ちょい失敗で残念です。 o(´^`)o ウー

食べごろになった”かいわれちゃん” 本日、いただきました♪
メンチカツの添えとして、立派に活躍してくれました!
CIMG1063_20100827064552.jpg ピリっとしておいしかったです♪
ああ・・・ いつぶりの”かいわれ”だろう・・・・・。 お友達に感謝♪
明日は、サラダに使います~♪

ちなみに、このメンチカツに使ったパン粉・・・・・ 自家製です。
CIMG0998_20100827064552.jpg CIMG1059.jpg
どうせパン粉にするから・・・と、チェコの粉(マニトバ粉はもったいない!)
を使ってHBで食パン焼き上げまして~、2日ほど放置いたしまして~
その後、ゴリゴリとリカさん愛用の堺刀司のおろし金でおろしました。
フードプロセッサを使えば一発なんですが、細かくなりすぎるとイヤ
なんで地道に時間(約1時間!あはは~)をかけておろしました。 
首肩こり悪化ました。  ( `ж´ )ブッ!


今日は、プランターで育てていた”春菊”も収穫しましたよ。(大葉もね)
CIMG1060.jpg CIMG1061.jpg
こちらは毎度変わり映えのしない”胡麻和え”です。
夫くんが好きなんでね・・・ (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

かいわれちゃん・・・・・毎朝様子を見て、お水をあげて(水を切らすと
ダメだったので)、10日で食べごろに成長してくれました。
日本では安くで手に入るかいわれだけど、こちらでは大変貴重な野菜。
今度は失敗しないで育てたいな~って・・・もうキット使っちゃった~。
今度一時帰国するときは、こういうのを探して買ってこようっと。




バスと坊っちゃん
CIMG1003_20100827072053.jpg





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  








関連記事
スポンサーサイト

2010/08/26(木) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

満員御礼~!
ってか、かいわれちゃん狭そう(爆)
それにしても、おもしろいくらいのスピードで育つんだね。
これくらいの早さで他の野菜も育ってくれると
とっても助かるんだけどね^^
久々のかいわれのお味は抜群だったかな?
夫くんも喜んだんじゃない?

リカさんの方は暖かいんだね。
こっちは、もう10℃ちょっとしかないんじゃないかなぁ。
すごく寒くて、もう毛糸の靴下履いてるよ(´ェ`)
夜も寒くて寝付けなくなってきた。

2010/08/27(金) 15:24:10 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

ぼっさぼさのカイワレちゃんたち、うけたー!(爆)
今、昼休みでシーンとしたオフィスにおるねんけど
笑い声ころすの必死やったわ。(^^;
いや~こんなに笑えたのは、ナン以来かも。
(ナンですかぁ~?のナンね。笑)
まーでも食べれるようなのでよかったわ。
メンチカツ、美味しそう~♪

2010/08/27(金) 20:57:09 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

そーなのー、かいわれちゃんたち
とっても狭くて苦しそうでかわいそうなことしちゃったよ~。
種が重なり過ぎて、芽を出せなかった種たちが
腐り始めてて・・・・・かいわれはピリッとしてて
とてもおいしかったんだけど、栽培してたカップが
とっても臭かった~。 ( `ж´ )ブッ!
私がちゃんと種まきしてたら、もっとたくさんのかいわれが
食べられたのに・・・・・・もったいないことしたよ。
夫くんもよろこんでたよ♪
私、ネット通販でスプラウトの種の検索しちゃったよ~。あはは。

(゚ロ゚;)エェッ!? ベルリンはもう10℃ちょいなの???
それは寒すぎだね~。うちはまだ最高気温20℃台をキープしてるよ。
朝晩は寒いけどね。でもまだ、毛糸は着用してない・・・。(笑)
ベルリンはプルゼニュより厳しい気候だね~。体調管理気をつけてね。

2010/08/27(金) 21:12:35 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

うれしいわ~♪
なにがって? そりゃ~、アータ!
ウケるつもりなかったのにウケてもらえて
関西人としては、この上ない喜びやで☆(爆)
かいわれちゃんたちに感謝しなアカンな~。
( `ж´ )ブッ! ナンですかぁ~? 覚えてたん?
巨大生物の抜けた歯ね・・・・・ふふふ。

私の育て方がまずくて、ごっつう行儀の悪いかいわれちゃんたち
になってしもたけど、味は”ええ子”やったで。ふふふ。
メンチカツ・・・ちょっと揚げ過ぎて色黒ちゃんになったけど
中身はジューシーで自家製パン粉作った甲斐があったわ。

2010/08/27(金) 21:19:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
