スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

霜取り&あおむし

本日もなんやら落ち着かないお天気でして、最高気温も
23℃止まり・・・と確実に夏が去ろうとしているここプルゼニュです。
(ってか・・・もうすでに去ってしまったかもしれません。

今朝のお散歩で、お気に入りの野の花を撮ってみました。
CIMG0986_20100825021253.jpg  CIMG0987_20100825021251.jpg
え?名前? そんなん知りません。ぷっ。
ほんとはどちらももう少し鮮やかな色なんですけどね、お天気どんより
なもので、リカさんのお手頃カメラではキレイに写ってくれません。

basil_20100825022229.jpg
この方もほんとはもう少しオトコマエです。
お天気どんよりなもんでね・・・・・・ ( `ж´ )ブッ!


お天気どんより・・・・・体調もどんより・・・・・
けど、気分まではどんよりしてないので、明るいひきこもりリカさん
お家の中でチョロチョロゴサゴサとやってます。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日は朝からパン生地を仕込み中(HBが一次発酵するまで)に、前々から
気になっていたフリーザーの”霜取り”をしました。
 CIMG0989.jpg
この家に来た時にあった冷蔵庫・・・いろいろ難ありではあったんですが、
霜は付かなかったので霜取りしたことなかったんですよ。
けど、新しい冷蔵庫はどんどんフリーザーが狭くなってる気がしましてね。
が・・・気のせいではありませんで・・・しっかり霜が成長していました!

ちっさめのボールにマッターホルン級のてんこ盛り2杯分ありました。
画像はまだ途中の状態。この後もしばらくガリガリとやってました。
あ~、また首と肩のコリが悪化しちゃいましたよ。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
日本じゃ霜取りなんて作業は無用なんですけどね・・・・・・・。

ガリガリを終えたところで、HBちゃんが終了! ピィ~♪
なんてグッタイミ~ン
ベンチタイム、成形、二次発酵突入。

さて、二次発酵中はちょいとお庭へ草刈りに・・・・・いえいえ、草刈りは
夫くんの仕事に残しておいてあげねばなりません。(by鬼嫁ナデシコ)
まだ十分に成長してないんですけど、葉っぱの具合がよろしくなかったので
ダメになる前に青梗菜を収穫することにしました。

すると・・・・・・ うちの敵はナメクジだけだと思ってたのに、葉の裏を見ると
こやつがいました。(熊子さん! うちにもいたよ!!)
CIMG0993.jpg

ザブザブと洗うとあと3匹お水に沈んでました。
そして、排水溝からサヨ~ナラ~
のはずが・・・・・・・

CIMG0997.jpg
生存者確認!! いつの間に流しからコンロの方に行ったのか・・・。
知らずにコンロの火をつけたら慌てて避難・・・いやいや甘いですぞよ!
リカさん、ちゃんとこの子も排水溝からサヨナラしてあげましたよ♪

本日の収穫。青梗菜&大葉。
CIMG0994.jpg

大葉は今夜キュウリと一緒に胡麻和えに、青梗菜は明日和風に揚げさんと
一緒に炊く予定です。
今日の煮物は、どっさり作った”ひじき煮”です。 残り2食分、冷凍しました♪
焼き上がったパンも冷凍♪
フリーザーが霜取りで少し広くなったのでね♪ 


一息ついて、ふと坊っちゃんを見たら・・・・・・

CIMG1000.jpg
体調イマイチでも、こんな姿を見ると癒されますねぇ~。

CIMG1001.jpg
そして、この足に・・・・・ 萌えてしまいます♪ あははん♪




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/08/24(火) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

出たー!青虫!!
ほげぇ~、気持ち悪い(`艸´;)
やっぱり、リカさんのお庭にもいたんだよ(汗)
写真を見ると、青梗菜を食べた跡があるものね。
うちの場合は、リカさんがプレゼントしてくれた小松菜が
一番被害が大きかったよ。

熊家もそろそろ霜取りしないとなー。
面倒だけど、寒くなると氷がなかなか融けなくて
掃除が大変になっちゃうものね。
バジの足、萌えるね。

2010/08/26(木) 11:03:42 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

そう・・・うちにもいやがったよ!青虫~。
葉っぱを食べた上に、フンまで付いてた。ぷっ!
うちも去年は小松菜をこれでもか!ってくらいやられたわー。 
小松菜って虫にとってそんなにおいしいのかな?
大葉には虫がついてないんだけど、何が食べてるのかな?
やっぱりナメクジ?! 1本だけすごく葉をやられてるのがあるのよー。

去年、熊子さんが霜取りのこと書いてて、うちは大丈夫!なんて
言ってたけど、ダメだ・・・やっぱり要霜取り・・・(´Д`) =3 ハゥー
私・・・いつも”うちは大丈夫だよ~”って言っといて結局は
大丈夫じゃない・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2010/08/26(木) 12:24:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
