スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイスロール

昨日はスイスよりチェコの方が暖かいと感じるなんて書いちまいましたが、
やっぱり さぶっ! 本日の最高気温20℃のここプルゼニュです。
昨夜の雨のあと、外は結構風が強く、家の中でも半袖では寒い~

この方は、年中毛皮着用なんでこれくらいの寒さなど関係なく、
”我が家でのハミ寝が一番♪”って感じでくつろいでらっしゃいます。
CIMG0909.jpg

ところで、みなさん ”スイスロール”という名前ご存じですよね?
リカさん、ロールケーキが好物で、自分で作ったり、パンを焼いたり
する前は、よくヤ〇ザキのスイスロールを朝食のパン代わりに食べて
たんですよ。(日本のスタバのロールケーキも大好きです♪)

スイス最終日、ガソリンスタンドでガソリン入れて、残りのスイスフランを
使い切るため、スタンドのお店でお昼に食べるパンやお菓子、飲み物などを
買おうとしたら・・・・・・目に入ったんですよ!ロールケーキが!

そこで、”スイスロール”って言うくらいだから、スイスが本場なんやないの?
なんてこと思っちゃいましてね、買っちゃいました。
CIMG0873.jpg
イチゴジャムとクリームをロールしたの・・・・・。

で、今朝食べてみました。
CIMG0899_20100816215919.jpg

(○`~´○)モグモグ         ( ̄-  ̄ ) ンー

パサッ!!      甘っ!!

これじゃ、チェコで売ってるんとかわらんじゃ~あ~りませんか・・・
カットする時点で、感触がすでに”なんか違うで~”と物語ってたんですが。 
自分で作ったロールケーキの方が見栄え悪くてもおいしいや・・・。


なもんで、この記事を書くにあたり、”スイスロール”について調べてみました。
すると・・・どうやらふわふわスポンジにクリームを巻いたロールケーキは
日本独自のものらしく、スイスのお菓子”ルーラート”を参考にしてできたもの
だから・・・という説があるようです。
でも、ロールケーキの誕生には諸説あり、フランスのクリスマスケーキ
「ブッシュ・ド・ノエル」が原点とも、南蛮菓子「タルタ」がルーツとも言われていて、
なんで”スイスロール”と言う名前になったかは不明だそうです。
(タルタが語源になってるのは松山銘菓の一六タルト。) 

ということで、リカさんが思い込みで買ったスイスロール。
特になんてこたぁ~ありませんで・・・・・。ってか、イマイチでした。

ゴミ箱に捨てた容器を拾って見てみると、裏面に”ルーラート”と書いてありました。 

結果・・・・・・・・
日本で売ってるスイスロールはおいしいけど、本場スイスのルーラートは
リカさん&夫くんの口には合いませんでした。 ぷっ!!
でもって、スイスにスイスロールは存在しませ~ん。 ぎゃはは!!
勉強になりました。(もっと勉強せにゃならんこといっぱいありますが。


本日は、スイスの旅の続きを書くつもりでしたが、スイスロールの話だけで
チカラ尽きてしまいました。 旅の続きは後日に・・・・・・。

そうそう・・・先月買ったIKEAのチョコタルト・・・
CIMG9856.jpg
夫くんのリクエストで買ったけど、夫くんの口に合わず・・・・・
もちろん、リカさんの口にも合わず・・・・・夏休み中、食べかけたのを
放置してましたが・・・ どうしても残りを食べる気になれず・・・・・
ごめんなさい。闇に葬ってしまいました・・・・・・・・。

食事だけでなく、ケーキも日本のがおいしいですね。



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/08/16(月) | ( ̄-  ̄ ) ンー | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

ほほぅ。おもしろい。
疑問に思ったこともなかったわ( ̄▼ ̄;)
つまり、日本でいうスイスロールというのは
スイスのロールケーキから取ったものなのね。
_〆(-∀-*)メモメモ
ドイツ語圏では、ロールケーキのことを
Biscuitrolle(ビスキュイロレ)やRoulade(ローラーデ)と呼ぶけど
Rouladeは、本来「巻いた料理」という意味だから
ロールキャベツのような肉料理をイメージする人が多いよ。
ロールケーキは、売ってるけど人気はない模様。
熊子も買ったことあるけど、甘すぎだし、生地もいまひとつで
リピートすることはなかったよ(苦笑)
そうそう、スイスには「スイスロール」という料理があるみたいよ。
http://www.chefkoch.de/rezepte/868591192278040/Schweizer-Rolle.html
仔牛のパイ包みみたい。

2010/08/16(月) 15:59:50 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

見たよ!スイスロール!
”スイスにスイスロールはなかった”じゃなくて
”スイスにお菓子のスイスロールはなかった”って
訂正しとかないとな・・・・。ふふふ。
スイスのルーラートは、ドイツのローラーデが
なまったものなのかな?ちと違う?(笑)
スイスドイツ語ってのがあって、語尾とか発音が
微妙にドイツのドイツ語と違うとかガイドブック
に書いてたから。
やっぱりこっちでは自分で作ったケーキの方が
甘さ控えめでおいしいね。(笑)

2010/08/16(月) 21:44:39 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

スイスロール?菓子パンみたいな感じでカットされたのが袋に入って
売られてるやつやったっけ? あんまりよー覚えてない。。。
でもスイスロールの原点を食べることが出来てよかったやん!
何事も勉強勉強♪
で、ルーラートは消費できたん?

IKEAのチョコタルト、あかんかったのね。
そんなら私も買わんことにしよう。
人柱になってくれてありがとう。(^^;

2010/08/18(水) 02:33:28 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

ヤ〇ザキのスイスロールは、長いままやで。
カットされたロールケーキもコンビニとかでよく売ってるけど。
”スイスロールの原点”って言うと、聞こえがエエなぁ。(笑)
本場のスイスロールと思い込んで買うてんけど。(爆)
ぬふふふ・・・ルーラートは、消費したよ。
2日続けて朝ご飯にした。 (*≧艸≦)

IKEAのタルトは、好みもあるから、気に入ってる人も
いると思うけど、うちは食感&甘さがアカンかってん。
なんかナッツみたいなんも入ってたな・・・。
IKEAのポテチはまあまあおいしかったかな。

2010/08/18(水) 20:12:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
