

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8月早々の庭いろいろ

本日は、そこそこ良いお天気で最高気温は 24℃、
というワケでリカさん的には少々低い温度ではありますが、
一般的には過ごしやすい一日のここプルゼニュです。

昨日一昨日と、一泊二日で日帰りでも行ける近場でゆっくりと
してきたんですが、昨日はちょいお天気悪く・・・・・
どこのだれの日ごろの行いが悪い?のか、このところ旅に出ると
必ずお天気崩れるんですよねー。
明日からのちょい長旅もどうやら半分くらいお天気崩れるそうです。

一泊二日の旅の日記は後日に・・・・・
今日は、最近の我が家の庭の様子など・・・・・・・

先月末から咲きだした アガパンサス  まだ、キレイに咲いてます。
CIMG9966_20100805012000.jpg

でもって、よくわからん花にはよくわからんチョウチョが・・・・・
CIMG9973_20100805012000.jpg
閉じてると普通に黒いチョウチョなんですが、こうやって羽根を
広げると・・・・・ヒトの目みたいな模様・・・・・。うへっ。

CIMG9975_20100805012000.jpg
上は”黒い瞳” 下は”ライトブルーの瞳”です。いろんな子がいるのね。


夫くん、夏休みになってから、セキチクとラベンダーを植えました。
CIMG9968_20100805012542.jpg  CIMG9969_20100805012542.jpg


これは、”春菊”の赤ちゃんだそうです。(今シーズン第三弾)
CIMG9962_20100805013019.jpg
第一弾&第二弾の頃より気温が低くなってるし、明日からしばらく
放置するけど大丈夫でしょうか・・・・・・。(この他に青梗菜もアリ)


大葉&バジルは全盛期を過ぎ・・・・・
大葉は、色が濃い緑から淡い緑に、葉っぱも小ぶりになってしまいました。
CIMG9960_20100805013019.jpg

そして、バジルはいくらも収穫しないままもう花が咲いてます。
CIMG9961_20100805013018.jpg

4日前に収穫した大葉・・・ CIMG9857_20100805013909.jpg
20枚ほどですが、保存食として初めて 韓国風醤油漬け&塩漬け
にしてみました。(とりあえず10枚ずつ) 
CIMG9858_20100805013908.jpg CIMG9977_20100805013908.jpg
現在、右画像のようになってます。色は悪くなってますが、香りは
そのままで結構日持ちするそうなので、長らく大葉を楽しめそうです。
大葉味噌も多めに作って、いけるかどうかわからんのですが、とりあえず
フリーザーにぶち込んでます。(味噌は冷凍したことありませんが。

今日も小ぶりだけど20数枚収穫して、とりあえず塩漬けにしました。
バジルも収穫して冷凍に。(左半分:今日、右半分:4日前)
CIMG9978_20100805013907.jpg  CIMG9979_20100805013907.jpg

ちょい長旅から戻った頃には、もう大葉もバジルも収穫できる
状態ではないと思われるので、今のうちに保存♪ 保存♪ です!


そして、今年たくさん実をつけてくれてる ”ブラックベリー”
CIMG9853_20100805015738.jpg

段々と色づいてきました♪ 3日前に初収穫♪ 
CIMG9963.jpg

初収穫は 20粒ほど。 今日は 30粒採れました。
CIMG9980.jpg

難儀なのは・・・・・ 坊っちゃんを庭に出すと食べごろの実を食っちゃうこと。
今日は、坊っちゃん居りませんが、3日前は坊っちゃんに食われる前に採らなきゃ!
と、リカ&バジ・・・ブラックベリーバトルを繰り広げておりました。あははは。

初収穫のブラックベリーは、”初物を食べると75日長生きする”というので
夫くん、リカ&バジ、そのまま食べました。
って・・・ 初収穫する前にバジが一足先に食っちゃってましたけどね。ぷっ!
今日収穫した分は、とりあえずフリーザーに。

残りのまだ熟してないベリーは・・・・・たぶんちょい長旅の間に色づいて
そして朽ち果てていくものと思われます・・・・・ ヒジョーに残念。
タイミング悪ぅ~ です。 はぁ~。


表庭の端っこには、こんなキノコが・・・・・
CIMG9982_20100805022041.jpg
直径7センチくらいある巨大キノコです。
なんだかカレーの香りがしそうな色をしてますが・・・・・。

不気味なんでこんな風に・・・ CIMG9983_20100805022040.jpg
しときました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


やはり坊っちゃんの画像がないと寂しいので・・・
CIMG9347.jpg
凛々しい?横顔など・・・。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ニューお宿で元気にしてくれてるかな・・・・・。


ではでは、明日から10日ほど旅に出て来ます。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事

2010/08/04(水) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

うわっ!ほんま人の目やね~
絵文字のこれとそっくり!
春菊ちゃんたちの水遣りは長旅中
ご近所さんにお願いしてるのかな?
私、味噌は冷凍保存してるよ。 問題なし♪
お庭にブラックベリーができるんや!
りくさん、ブラックベリー大好きやねん。
ブラックになる前は赤い実だとは知らなんだ。。。
坊ちゃん、食べごろの実がわかるんやね~ 
おりこうさん(笑)

2010/08/06(金) 20:24:25 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

4日ぶりに旅先でちょいとPC触ってます~。
な?目に見えるやろ? リアルで怖い?!(苦笑)
プランターや庭の花木のお世話は誰にも
頼んでないねん。頼めるご近所さんいてへんし。
お!そうなんや!そんなら大葉味噌はOKやね♪
りくさん、ブラックベリーお好きなのね~。
ご近所なら、留守中勝手に採って食べてもらうのに~。
たぶん旅を終えて戻る頃にはみな朽ち果ててると思うし・・・。
坊っちゃん、赤い実をあげても食べへんねん。
クンクンしたら、食べごろわかるみたい。
さすが、犬やね。(笑)

2010/08/08(日) 22:08:31 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

あら~!紫蘇がたくさん!!
熊子の方は、かなり苦戦中(汗)
紫蘇って、手間がかからないと聞いていたんだけど
毎日、熊坊と一緒に紫蘇を見つめて
「どうしたら良いのだ?」と呟いてるよ。
寒すぎるのかな・・・?

紫蘇の塩漬けって初めて聞いた。
それは、どうやって食べるものなの?
紫蘇のこと、旅から戻ったら、またいろいろと教えてね。

2010/08/09(月) 22:20:16 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

紫蘇・・・ 画像ではすごくいい感じに見えるけど
どれも”ちっこい”葉っぱでね・・・色も薄くなってきてるの。
30℃超えの頃はすごく調子良かったのに、あれから
ガクンと気温が下がったじゃない?
だから、紫蘇も具合悪そうでね。(苦笑)
うちも第二陣で植えたのは、全然育ってないよ。
きっと紫蘇ちゃんにとっては寒いんだろうね。

紫蘇の塩漬け・・・なんとか保存食にしたくてネット検索で
見つけたんだけどね、使い方はイマイチわからず。ぷっ!
おにぎりに巻くとか、刻んでご飯に混ぜるとかしたらいいのかも。

2010/08/10(火) 17:32:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
