--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ザルツブルグ(2010.07.05)

本日は、一気に旅記事二連発いっちゃいます。

オーストリア3日目、ザルツブルグです。
またまた夜のうちに随分雨が降ったようでして・・・・・
雨上がり・・・いや、まだ上がりきってない中、カッパ装着してお散歩に。
この後、坊っちゃんにはお留守番してもらいまして・・・・・

モーツァルトやカラヤンも訪れたという創業1705年という老舗の
カフェにちょいと遅めの朝食を・・・(ほとんどブランチの時間でしたが

カフェ トマッセリ
CIMG9555_20100801013114.jpg  CIMG9556.jpg

またまた雨がひどくなってきましてね・・・雨宿りも兼ねて
こんなん食べながらゆっくりと過ごしました。
CIMG9557.jpg お店で人気のハムチーズオムレツ♪
そして、リカさんチーズケーキ、夫くんラズベリータルト。
朝からゆっくりがっつりです。ふふふ。(あ、画像上のパンは食べてませんよ~)

このカフェは、旧市街の美しい広場アルター・マルクトに面してるんですが、
雨の中、広場には年配の日本人ツアー客の方々がおりました。
特におばさま方は、ごっつう元気で、リカさん見習わにゃいかんなと思いました。
(いつも体調不良でウダウダ、ヒーヒー言うてるんでね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

雨が上がりかけてきたのでお目当ての ホーエンザルツブルグ城塞 へ。
途中、大聖堂をのぞいて・・・・・
CIMG9562.jpg  CIMG9563.jpg
この大聖堂(Dom)は、774年創建。
モーツァルトはここで洗礼を受け、オルガン奏者も務め、カラヤンの
葬儀もここで執り行われたそうです。

さて、いよいよザルツブルグのシンボル ホーエンザルツブルグ城塞へ。
(なんとか雨は上がれど・・・どんよりしています・・・

城塞へ上がるケーブルカー往復&入場チケットを買ってケーブルカーに乗り、
到着後は、オーディオガイドツアーに参加。(日本語オーディオガイドあり)

この城塞は、神聖ローマ帝国皇帝とローマ教皇お叙任権闘争中、教皇側に
ついていたザルツブルグの大司教ゲーブハルトが1077年に建設を始め、
その後、長年増改築が続けられ、17世紀半ばに現在の姿となりました。

CIMG9569.jpg  CIMG9570.jpg
見学中に、またまたひどい雨が降って来まして・・・・・はぁ・・・・・
残念ながら塔上の展望台は見学できませんでしたが、城塞の歴史や
拷問具の部屋などなど見て回りました。

そして、見学が終わってしばらくしたら・・・雨も上がりまして・・・
まだ、どんよりしてるものの霞みが取れてキレイな町が見えました。
CIMG9575.jpg  CIMG9574.jpg
(川はまだ濁流のままですけどね・・・・・

でもって見学終わったし下に降りることにしたんですが、ケーブルカー
往復チケット買ってるのに、夫くんがわざわざ歩いて下に降りると
いうので、ヤマトナデシコ(←ココ重要。笑)リカさん、一緒に歩いておりました。

時間はすでにお昼を過ぎてたんですけどね、2人とも全然お腹が減らん
もんで・・・・・近くにあったマルクトをウロウロ・・・・・
CIMG9582_20100801025907.jpg  CIMG9583.jpg
リカさん、マルクトに来るとごっつうテンションあがるんです
プルゼニュにはない新鮮な野菜やフルーツを見ると小躍りしたくなります。
小躍りしませんけどね・・・・・。ぷっ!
ここで夫くんの強いリクエストでイチゴを買いまして~。
(もう1日あるんで、野菜や他のフルーツなどの買いものは我慢!)

CIMG9584.jpg  CIMG9585.jpg
なんかわからん建物撮ってみたり~。 バウムクーヘンの文字にどえらく
反応してみたり~。 でも、日本で売ってるリカさん好物のバウムクーヘン
とはちと違うんで買わなかったんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でもって最後は、ホテルへの帰り道にある ミラベル庭園 を見に行くことに。
結局、お昼ご飯はお腹減らずに食べ損ね、お昼ご飯の代わりに、この庭園の
ベンチでマルクトで買ったイチゴをバクバク食べて終わり。ぷっ!

CIMG9592.jpg  CIMG9594_20100801032822.jpg

CIMG9595_20100801032821.jpg  CIMG9596.jpg

”ミラベル”とは”美しい眺め”という意味らしいですが、ほんとに
美しく手入れされた素敵な庭園でした。
(ミラベル宮殿もあるんですが、入口わからず断念。)
庭園からは、正面にホーエンザルツブルグ城塞が見えます♪

この後、一旦ホテルに戻り、長らくお留守番してくれてた坊っちゃん
を連れて夕食を食べに出掛け、ホテルからは離れてたんですが、
またまた夫くんのリクエストによりガイドブックに載ってた和食のお店に。
CIMG9597_20100801033805.jpg 日本人経営かどうかわかりませんが
そこそこ日本人のお客さんがいました。

CIMG9598.jpg CIMG9600.jpg CIMG9599_20100801033803.jpg
夫くんは天ぷらうどん&お寿司、リカさんはようわからんセット。あはは。
たくさんあったんで食べられない分は夫くんに食べてもらいまして~。

と言いつつ・・・・・帰りには、モーツァルトクーゲルン(チョコ)の発祥
のお店と言う”フュルスト”でケーキを買って、ホテルで
ガッツきました~~~~~。 あはははははは・・・・・・・・。
CIMG9601.jpg CIMG9602.jpg CIMG9603.jpg
あ、ケーキ画像はありませ~ん。
リカさん、ザッハトルテ、夫くん、アプリコットケーキでしたが、
全館無線Lan完備でネットフリーがうたい文句のホテルなのに、前夜全然
つながらんかったんで、レセプション姉さんに聞いたら、実際はホテルロビー
のみで、部屋では要ケーブルや言うんで、わざわざ10€のデポジット払って
ケーブル借りたのに、やっぱり全然つながりませんで・・・・・
イライライライラ・・・・・devil_20100123053300.gifdevil_20100123053300.gifdevil_20100123053300.gif

よって、写真も撮らずに手づかみで一気にケーキを食っちゃいました。
(`∇´ )にょほほほ(そりゃ、肥えますわね。)

この日も、坊っちゃん ポテチンでしたが・・・・・・
なぜかこの場所が気に行ったようでして、前夜に続きソファーベッドの
下でお休みなっておりました。
(リカさん、ダブルベッド、夫くん、ソファーベッドで就寝。
ヤマトナデシコは、ソファーベッドをゆずってあげました。爆)

こうして3日目もお天気悪いながらも無事に終了。
4日目(最終日)に続きます・・・・・・

クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!

クリックで救える命がある。