

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ザンクト・ヴォルフガング&ハルシュタット(2010.07.04)

昨夜は、どえらくうるさい雨が降ってたんで、また今日も寒くて
うっとおしいお天気になるんかな~?と思ってたら、朝からまあまあ
良いお天気で気温もそれなりに上がっているここプルゼニュです。
本日は 26℃まで上がりました♪

CIMG9843_20100731220000.jpg
「あったかなってよかったやん。ほな、そろそろ旅の話にしたら?」

ハイハイ・・・では、オーストリアの旅の続きを・・・・・
ザンクト・ヴォフルガング2日目です。
こちらも夜のうちに随分雨が降りましてね・・・少々霞んでますが・・・
朝のバルコニーからの眺め。
CIMG9481_20100731215454.jpg  CIMG9482_20100731215453.jpg
前日の夕方とはまた違った美しさがありました。

この日は、夫くんのリクエストで ”登山列車” に乗ることに。
CIMG9490_20100731215452.jpg
ホテルから徒歩10分あまり・・・ 映画「サウンド・オブ・ミュージック」
にも出てきた シャーフベルク登山鉄道 にやってきました。

湖岸駅から1783mの山シャーフベルクを約40分かけてゆっくりと
蒸気機関車で上がって行きます。
チケット売り場のおじさんが、”口輪がいるよ”ってジェスチャー、今回の
旅行に持ってくの忘れてたんで、”ないの~”とジェスチャーすると
”ほな、しゃーない。かまへんわ。”とお返しジェスチャー♪
ビバ!ボディーランゲージ

上りの景色はこんな感じ・・・・・
CIMG9497.jpg  CIMG9500.jpg
お天気はすでに回復してたんですがね、やはり山頂に近付くにつれて
霞んでしまって・・・・・ちと残念でした。

時折派手に揺れるので坊っちゃんビビっちゃいましてね、同じ車両
のみなさんに笑われてました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
CIMG9495.jpg
けど、山頂の駅までがんばったね!バジ♪

CIMG9503.jpg
山頂の駅にて。(ごっつう寒かったです!!夫くん半袖やけど・・・)

お天気良ければ、360°のパノラマを堪能できたんですが、
残念ながら景色は真っ白でして・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
CIMG9505.jpg

駅からもっと上に歩いていくことも出来るようやったんですが、
あまりの寒さ&霞みで断念。(けど、頑張って歩いて行った人も・・・)
頂上の駅に到着したら、窓口で往復切符を見せて帰りの乗車列車の
時間指定をして整理券をもらうことをお忘れなく。
最初は1時間後の指定をしましたが、あまりに寒くてすることもないので
15分後の列車に変更。(* ̄m ̄)プッ

下りの景色はこんな感じ・・・(上りと逆の窓から)
CIMG9508_20100731222347.jpg  CIMG9513.jpg

帰りは行きほど混んでなかったので、坊っちゃんシート確保。
CIMG9516_20100731222346.jpg
が・・・・・やっぱり揺れるんでビビっております。ぷっ!
夫くんの膝の上の方が安心できたかな・・・・・。あはは。

先日はスイスの氷河特急で日本人の方々が巻きこまれた非常に
残念な事故がありましたが、こちらも日本人のツアー客の方が
多くてビックリしました。(リカさん、この鉄道のことを知らんかったんで)

山頂から下りて来るともうお昼時。お天気は完全に回復していて暑っ!
CIMG9520_20100731222345.jpg

朝ガッツリ食べたんで湖に面したレストランで軽くお昼を済ませて・・・・・
CIMG9523_20100731224211.jpg  CIMG9524.jpg
リカさん、他の人が食べてるのマネしてハムとチーズのホットサンド、
夫くんは、ガーリックスープと困った時のパスタ頼み。ぷっ! 

ホテルのレセプションのおばさんは、ホテルのすぐそばに船着き場が
あるし、きれいな湖を船で楽しむことを提案してくれてたんですが、
夫くんは登山鉄道以外興味なしのようでして・・・・・
(バジもいるし、対岸にはお散歩するのにいいところがあるわよ~
なんて言うてくれてたんですが・・・・・夫くん、却下。ははは。)

よって、午後からは少し離れた ハルシュタット に行くことに。
(世界で一番美しい湖岸の町といわれてるそうです。ほほぉ~)
ハルシュタットのメインの見どころは ”ハルシュタット塩坑” なんです
けどね・・・ 坊っちゃん一緒だし、夫くん相変わらず興味なし(笑)
だったんで、ブラブラと散策することに。

CIMG9526_20100731224210.jpg
塩坑へと上がって行くケーブルカー。
塩坑の見学は、木製のトロッコ?みたいなのでゴゴゴーッと滑り下りる
らしいんで、リカさん体験してみたかったんですけどね・・・ちょい残念。

ですが、塩坑のある山を横目にどんどん歩いて行くと、キレイなお花
CIMG9527_20100731224210.jpg
我が家のバルコニーのショボいゼラニウムとは大違い。

でもって、湖に映る世界で一番美しい湖岸の町を見たかったけど・・・・・・・
CIMG9528.jpg  CIMG9531_20100731224208.jpg
またまたお天気崩れ始めましてね・・・・・霞んでます。
 
途中ティータイムで休憩なんぞしてる間にどんどんお天気は崩れ・・・
どえらい大雨に・・・・・
CIMG9535_20100731230424.jpg
あまりにすごい雨やったんでしばらくお店の軒先で雨宿りして
ましたが、全然お天気回復しそうになかったんでハルシュタットでは
滞在時間1時間半くらいで、お次の目的地ザルツブルグへと向かいました。

CIMG9530_20100731230915.jpg アジア圏内では・・・
とっても晴れ男&晴れ女なんですけどね・・・ ここは圏外で効き目なし。


夕方、ザルツブルグに到着し、ちょいと休憩してからテクテクと歩いて
お目当てのレストランへディナーを食べに・・・・・
橋を渡り・・・・・・
CIMG9540.jpg

高台を目指して・・・ 有料エレベーターに乗り・・・ 到着。
CIMG9541_20100731231415.jpg

メンヒスベルクの山の上にあるカフェレストランからは、ザルツブルグの
町並みを一望できて、お料理もどれもみな美味しかったです。
夜なので、お値段はそれなりでしたが、それに見合う満足度でした。

CIMG9545_20100731231745.jpg CIMG9547.jpg CIMG9546.jpg
珍しく”お通し”(とは言いませんね。ぷっ。) 夫くんのグリーンサラダ
と、リカさんのエビホタテグリル&アスパラサラダ(ウマッ!)

CIMG9549_20100731231743.jpg CIMG9550_20100731231743.jpg CIMG9551.jpg
前日の牛ステーキこけたので、夫くんまたまた牛ステーキでリベンジ?!
赤ワインソースがグッ! リカさんはグリルチキンとほうれん草&トマト
リゾット。これもグッ! 最後に夫くんはストロベリーティラミスで〆♪

写真の腕がイマイチで画像もイマイチですが、味もさながら、盛り付けも
チェコではあり得ない?感じでレストランからの景色ともども感動しました。


お天気には恵まれませんでしたが、最後はお腹も気持ちも満足で2日目終了。

3日目に続きます・・・・・・・




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事

2010/07/31(土) | S・ヴォルフガング&ハルシュタット | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

ちょー!バジの最初の写真、ヤングな男前に写ってるやん♪
お天気に恵まれなかったようやけど、ほんま素敵なとこ。
バルコニーからの景色、絶景やね!
新婚旅行で行きたいわ~
親子三人のショット、初めて見たかも!
夫くんは背高いねんね~ 
それにしてもさ、夫婦の顔の落書きと
バジの大事なとこの落書きが同じってのにわろたー!
お料理も盛り付け上品やし美味しそう♪
お昼の夫くんのパスタの角切り状のものが何かかとても気になるっ

2010/08/02(月) 04:53:58 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

朝のバルコニーからの眺め、絶景じゃん!
快晴だったら、更にきれいな景色だったろうね。
シャーフベルク登山鉄道は、日本人たくさんいたんだ。
日本人って、電車に乗るために地球の裏側まで飛んでいくんだから
ある意味すごいよなぁ(笑)

塩坑行くべきだったよ~!
行ったことはないけど、木製トロッコで周るなんて
すごくおもしろそうじゃない?
夫くん、もったいな~い。

2010/08/02(月) 16:07:42 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

( `ж´ )ブッ! ヤングな男前って・・・・・
pekoさん、もしかして私より年上?!
ありがとう!バジ爺さん、喜ぶわ♪

バルコニーからの眺めはほんまに良かったよ。
そっか!親子三人は初めてやったか・・・・・。
これは夫くんが背高いんちごて、私がちっこいねん。(笑)
ふふふ・・・私らの顔もバジのホニャララも
同じように人様にお見せするようなものではないんでね。(爆)
夫くんのパスタは、確か野菜のラグーと書いてたような・・・。
あまり美味しそうやなかったんで、味見もさせてもらってないねん。
ぎゃはは~。たぶん、人参やら芋やらとちゃうかなぁ~?!

2010/08/02(月) 22:34:30 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

だしょ~ん♪ 少々霞んでるけど、ほんとに
いい眺めだったよ~。
登山鉄道・・・行きは、同じく駐在家族らしき
人たちと一緒で、帰りは日本からのツアー客と
一緒・・・・・1両ほとんど日本人で驚いたよ。
どこに行ってもツアーの人たちいるからすごいなーって思う。
日本からEUに旅行に来るって結構コストかかるものね。
でも、今日もすんごいたくさんのツアー客の人たち見たよ。
ほんとに景気悪いのかな?って思っちゃう。
塩坑・・・残念だったわー。
まあ、夫くんが行きたがってもバジがいるからムリだったんだけどね。
( ̄-  ̄ ) ンー

2010/08/02(月) 22:45:36 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

>( `ж´ )ブッ! ヤングな男前って・・・・・
>pekoさん、もしかして私より年上?!

そうかもね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
そやけど「ホニャララ」も、ものごっつぅ~久々に聞いたで~(爆!)
なんかのクイズ番組の司会者がゆーてたような?
思い出されへんほど昔や。。。笑
もう旅に出たかな? 気をつけて楽しんできてね☆

2010/08/03(火) 19:56:02 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

いや、絶対に私の方が上やと思うで。
ちょっとだけと思うけど。ぷっ。

ふふふ・・・ホニャララに反応ありがとう。(* ̄m ̄)プッ
やっぱり知ってたのね。
近場に一泊して昨夜戻って来て、今日は午前ゆっくり、
午後バタバタ・・・・・
明日からちょいと長い旅に出ます~♪

2010/08/04(水) 16:15:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
