スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もやしの缶詰

昨夜も随分雨が降りまして~
朝はちと寒かったですが、その後、うっとおしいものの雨は降らず
なんとか本日最高気温20℃まで上がりました。
(が・・・やっぱり体調イマイチです。頭が・・・悪い痛い。はぅ~

今朝の坊っちゃん
CIMG9795.jpg
なんだか散歩時はまだ降りそうだったんで久々にカッパ装着。
ご機嫌さんなのか不機嫌さんなのか・・・・・わからん顔してます。

CIMG9797_20100725060641.jpg
雨上がりなんで今朝もクンクン度アップ 
なんかウマいもんがないか探してるんですかね。
そーいや、昨日、雨でふやけたロホリーク(チェコの安いパン)を
見つけて、リカさんがググっと口を開けて取り上げる前にマッハの
速さで飲み込んじまいました。 (;`O´)oコラー!


本日は、朝から夫くんはに出掛けて行きました。
雨の寒い中、ゴルフして風邪でも引かなきゃいいけど・・・と昨夜は
ヤマトナデシコらしく心配していたリカさんですが、夜のうちにいっぱい
降ったせいか、今日はほとんど降らなかったので、ゴルフするには
ちょうどよかったかも~なんて思ってたんですよ。

でもって、こちらのゴルフは日本と違って、お昼休憩がなく、一気にプレー
してから遅めのランチを食べるもんで、ゴルフの日の夕食は夫くん・・・
いつもみたいにガッツリ食べないんですよね。

なもんで、今日の夕飯は ”やきそば” あたりで済ましとこ♪ な~んて
思いながら、頭痛いな~昼寝でもするべ~と・・・・・
そしたら、玄関ガチャガチャ・・・ ドア開きまして、バジ大興奮!!!
え??? もう帰って来たん??? 
どうやら、ゴルフ場方面は大雨で中止になったらしく、解散のあと、
ウロウロ~っとして、適当にお昼食べて帰ってきたんだとか。

うへ・・・ 晩ご飯、何にしようか・・・
と思いつつ・・・ 夫くん帰宅早々お昼寝しちゃったし、リカさんも頭痛かったんで
夕方までお昼寝しちゃいました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて・・・ 5時半ごろ起きてから・・・ 脳みそも叩き起こして晩ご飯の
メニューを考えるリカさん。
随分前から冷蔵庫に鎮座して黄色くなってきてるキャベツを使わないと
いけないから、やっぱりヤキソバ?! いや、お好み焼き?! 涼しいから
鍋焼きうどんでも?! あ~、でも白いご飯が食べたい!!!
とりあえず、おかずは二の次、まずはお米を洗って炊飯器にセット。
ぬぉ!6時だ・・・・・
冷蔵庫やストック棚をあちこち見まくって、ちぐはぐなおかずだけど
一応、使いさしの食材などで速攻作れる三品を決定。
そのうちの一品・・・・・・

 ちょっとイビツな・・・  ”もやしロール”
CIMG9802_20100725060641.jpg

やきそば用に薄切り豚を解凍してたんで、それを使ってね。
それと、一昨日用事のついでに普段ほとんど行かない我が家から
徒歩15分のところにあるCOOPに寄って発見した・・・・・
  もやしの缶詰
CIMG9800_20100725060642.jpg

どうかな~??? こんなの??? と思ったけど、リカさんがいつも
使ってるコーン缶と同じメーカーだったし、ダメ元で買ってみました。
どんなもんか早く使ってみたくて・・・えへへ。
フタを開けてみると・・・・・・・ こんな感じ。
CIMG9801.jpg
塩水につけてあるので、ちょっと塩味。
けど、そんなに辛すぎず・・・ 和えものにも使えそう♪
でも、気分は”もやしロール”だったので、一缶では少な過ぎるし
タマネギでかさ増しして、少しのニラ(冷凍しておいたもの)と豚を加え、
ジャカジャカ炒めて卵でマキマキ。お好みソースと青海苔で仕上げ♪

日本のように簡単に新鮮なもやしが手に入らないので、このもやしの缶詰
これからは、リカ家の常備食材になりそうです。
けど・・・TESCOとかでは見かけたことないので、COOPに行くしかないかな。

あとの2品は、キュウリ&大葉味噌(キュウリ切っただけ。ぷっ!)、
キャベツ人参ベーコンのコンソメ煮。(切って煮ただけ。ぐふふ。)
プラス・・・いわし味噌煮缶。(フタを開けただけ。ぎゃはは。)
脳みそ叩き起こして考えるほどでもない手抜きメニューでした。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



ときどきこんな具合にハミって寝てる坊っちゃん・・・・・ カワユス♪
CIMG9775_20100725060641.jpg





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/07/24(土) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

さすがやまとなでしこ!
私ならそのまま焼そば強行するかも~(^^;
あるものでちゃっちゃと作れるの、尊敬するわぁ
もやしロールってリカさんのオリジナル?
それともそういう一品がお好み焼き屋さんにあるん?
なかなかヘルシーな一品やね♪
もやしの缶詰は珍しい~
今日はモヤシ大量に買ってきたから、とりあえず塩茹でしてんけど
そんな感じなんかな。

↓チェコ語の先生、電話で通訳してくれはるなんて親切やん~
この前は遠足つれて行ってくれはったし。
言葉習得は難しいよ。
しかもチェコ語は日本では馴染みないやん?
私なんて20年おっても知らん単語に遭遇するで。(^^; 
夫くんは仕事はチェコ語でしてはるん?

2010/07/25(日) 06:03:47 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

そやろ?ヤマトナデシコやろ?( `ж´ )ブッ!
今日のお昼は夫くんにラーメン作らしたけど。
もやしロールは、お好み焼き屋さんにあるよ~ん。
卵で巻いてるから、オムライスやオムソバみたいに
オムもやしってネーミングが正しいと思うけど
なぜかもやしロールなんやね~。ははは~。
もやしを大量に買えるなんてうらやまし~。
こっちでもたまに売ってるけど、よほどタイミング
良くないと新鮮なんは手に入らへんねん。
塩茹でしたのね。缶詰はそれを塩水につけて保存って感じかな。

チェコ語の先生には、多々助けてもらってるよ。
わからんことあれば、レッスンのときにハーイ、シツモーン! (/*・・)o
バジの新しいペットホテルも探してもらったし、
先日はレッスンのあと郵便局に付き合ってもらったし、
ほんまにエエ人やねん♪
チェコ語、全然出来てへんのに、褒めてくれるし。(爆)
夫くんは会社でチェコ人とのコミュニケーションは英語どす。
英語も四苦八苦・・・。
夫くんが知ってるチェコ語はみっつだけ。
ドブリーデン(こんにちは)、ジェクイ(ありがとう)、ナスフレダノウ(さようなら)
近所のおじさんにバジが吠えた時、プロミンテ(すいません)と
言わなアカンのに、ドブリーデンと言うたオマヌケさんどす。(苦笑)

2010/07/25(日) 23:13:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
