スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダメダメ再認識

昨日夕方からゴロゴロ鳴り始め、夜中には強い雷雨になりまして
本日のプルゼニュの最高気温は23℃と数字的には涼しめでした。
が・・・・・ 体感的には結構蒸し暑かったです。
涼しいと思って薄手の長袖を着て出掛けたら・・・・・o(´^`)o ウー でした。

今朝の坊っちゃん
CIMG9791_20100724050612.jpg
でんでんむしくん、こんにちは。 クンクン( ̄∞ ̄)

CIMG9792_20100724050612.jpg
雨上がりは、いろんなニオイがするのでいつも以上にクンクン度が増します。


本日は午後から、リカ家の用事で出掛け、終わってからはカフェで待ち合わせて
お友達のご用にお付き合いしたわけなんですが・・・・・・・

CIMG9793_20100724050611.jpg
カフェのトイレの絵(女子トイレマーク)かわいいでしょ?ふふふ。

お友達のご用とは・・・ピルゼンカードに現金チャージすること。
リカさんはその方法を伝授するというお役目を仰せつかりました。

まずは、町中の数か所に設置された機械による現金チャージにトライ。
リカさんも少しチャージしておこうと、お友達に説明しながら完了。
お友達も続いて同じように・・・・・のはずが都合によりd (>◇< ) アウト!

機械の写真を撮るの忘れましたが・・・・・機械でチャージするのに
支払で使えるのはクレジットカードのみなんですね~。
お友達に”クレジットカード持って来てね”と伝えてたんですが、
お友達が持ってきたのは・・・・・ デビットカードでした。残念っ。

よって、ピルゼンカードの発行やチャージなどの手続きをしている窓口に行くことに。
(お友達に場所を覚えてもらうために元々行く予定ではあったんですが)

CIMG9794.jpg
建物撮らずにドアをアップで撮っちゃった・・・。
カード発行以外の現金チャージやチケット販売などの業務を行う窓口
は他にもあります。(ピルゼンカードの窓口一覧・・・チェコ語ですが。

以前、リカさんがお友達に教えてもらうためにくっついて来たときは
窓口のお姉さん英語を話してたんでなんとかなるわと思っていたら・・・
いや~ん、今日は窓口におばさん2人・・・どちらも英語
チェコ語オンリーの場合も想定して一応リカさん、単語調べてメモを
してきてたんで、それを言うてみたんですが・・・・・・・・
それに対しておばさんがなんか言うてる・・・・・・ あ??なんだって???

リカさんの言うたこと通じてるのか?通じてないのか?
あ~~~~~~~~~~~~ わから~~~~~~~~~ん。
と言うことで、チェコ語の先生に泣きの電話入れました。
で、携帯電話で通訳してもらったところ・・・・・・・・

「今月から現金チャージするには10KCの手数料がいるんですよ」
とおばさんは言うてたらしい・・・・・。そうだったのね・・・・・。
(先生・・・助かりました。ありがとうございました。

ということで、機械ではなく窓口でカードに現金チャージされる方は
今後10KCの手数料が必要ですので、プルゼニュ在住の方々に
お知らせしときま~す。


あーあーあー、まじめに勉強しないから自業自得とは言え、全然チェコ語
わかんない・・・・・・ そんな自分のおバカ加減に呆れました。
(熱心に教えてもらってるのに、こんなアホな生徒でごめんなさい。

こんな具合で、まあなんとか先生のおかげでお友達のカードには
無事に現金チャージできまして、その後、ちょろっと近くのスーパーで
買いものをして帰って来ました。


帰宅後しばらくしてから、坊っちゃんの散歩に出かけたんですが、途中で
バイク型の三輪車に乗ったお子2人とお若い夫婦に遭遇。
リカ&バジを見て、ママさんが”ドブリーデン”と挨拶してくれました。
ん?あ! 一瞬誰?と思ったけど、思い出してリカさんも”ドブリーデン”

昨年の今頃?から雪が降る前くらいまで、お散歩のときにいつも見かけてた
双子のママさんでした。
その頃は、お子達はまだミミンコちゃん(赤ちゃん)だったので、リカさんは
ネイビー&ブルーの双子ちゃん用ベビーカーを押してるママさんとして
認識してたので、しっかり顔を覚えてなかったんですよ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そのミミンコちゃんたちは、もうガンガンバイク型三輪車で爆走してる・・・・・
よその子は大きくなるの早いな・・・・・・・
みな成長し、そして進歩していくのに・・・・・ リカさん、歳くうばっかりで
中身はずっと足踏み状態。

今月末でプルゼニュに住みだして1年8ヵ月になるのに、なにやってんだ?
チェコ語はいまだに挨拶程度。英語もかなり怪しい・・・・・。
さすがにプルゼニュの町には慣れてきたけど、いまだにプラハは?????
誰かが遊びに来ても案内さえできない状態・・・・・ 難儀な人です。
(なのに、体型だけはいっちょ前にチェコ人化・・・


本日は、自分のダメダメを再認識した一日でした。(前からわかってることだけど)
でもね・・・・・ こうやってダメ加減を反省するものの・・・・・
また、相変わらず頑張らないでダラダラ過ごしてしまうんですよ。
努力嫌いで進歩のないヤツです。  ダメダメ・・・・・・・



バジの方がよっぽど進歩してるな。頑張ってるな・・・。
CIMG9790_20100724050611.jpg
あ~、こういうポーズ・・・ 萌えます♪




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  

 
関連記事
スポンサーサイト

2010/07/23(金) | ( ̄-  ̄ ) ンー | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。