スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついてない日&ラクラクお料理

本日は最高気温32℃まで上がったここプルゼニュです。

CIMG9779_20100722073557.jpg

暑いですが、これくらいの方がリカさんのカラダが喜ぶようでして
体調も少しずつアップしてきています。
ってか・・・午後から思いっきり昼寝したからなのかも?!
(久しぶりにチェコ語のCD聞いたら、ごっつい睡眠導入効果アリで
チェコ語を子守唄に 睡眠学習効果もあればええのに・・・・・
サボってばかりゆえに語学全然上達しないリカさんの身勝手な切実な願い)

全然関係ないけど、今朝撮ったんでここらへんに挟んどきます。ぷっ。
CIMG9776.jpg
最近散歩時に良く見かける虫。カメムシみたいなカタチしてます。


体調は良くなりつつありますが、本日のリカさん超”うっかり八兵衛”
でしてね・・・・・・。

朝の散歩前に、ちょいとキッチンを片付けようとしたら、リカさん愛用の
オイルスプレーのガラス容器をガッシャーーーンッとやっちまいまして
キッチンの床がガラスとサラダオイルでどえらいことに・・・・・
(あ~あ、パンやケーキ焼く時に便利だったのに・・・・・)
キッチンとリビングの間に置いてるケージでくつろぎながら散歩を待って
いた坊っちゃん・・・・・・その音に(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!  ごめん・・・。
飛び散ったガラスを拾い、オイルを拭き取り、掃除機をかけて・・・・・・・
散歩の時間は遅れ・・・・・ 坊っちゃんは吠えだし・・・・・ 朝からグッタリ。

その後、食洗機から洗い終わった食器を出していたら・・・・・
先月IKEAで買ったガラス容器にヒビが・・・・・ 1ヵ月の命でした。
けど・・・・・イッタラではなく、イケアのでよかった・・・・・。

お昼ご飯の準備(と言うても昨夜の残りとおにぎり)をしていたら、
手元が狂って昨夜の残りのタルタルソースを黒いポロシャツにベットリ
付けてしまうし・・・・・ ドライパセリをフリフリするつもりが、フリフリしたのは
ドライバジルだった・・・・・ まあ、これくらいはいいけど。


手元狂って持ってるもの落としたり(ま、これは普段からありがちだけど)
勘違いしたりと・・・本日午前中のリカさんはエエことなしでした。
そんな中、マニトバ粉でプルマン焼いたりもしてました。 
そして、そのプルマンも見事に過発酵♪ マニトバプルマン
なかなかシャープな焼き上がりです。

なんだか何につけてもついてない日ってありますよね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(リカさんが単にどんくさいだけなんですけど・・・・・。


こんなどんくさい日は、簡単なお料理で♪
先月買ったIKEA3点セット(ミートボール、粉末ソース、リンゴンベリージャム)
で、スウェーデン風ミートボール作りましたよ。ふふふ。

CIMG9219.jpg

実は、夫くんはあまりこういうお料理好まないんですがね。
リカさんが、お友達のブログで見ておいしそうやったんで、
試してみたくて強引に購入したんですよ。へへへ。

はい、出来上がり♪
CIMG9786.jpg
ほんとは主食はじゃが芋オンリーなんでしょうが、我が家では
イモが主食はありえないので、ほんのおしるしに添えてます。

そして、主食はやっぱり”米”(リカさんはパンでもいいんですがね)
CIMG9785_20100722070025.jpg
こちらのレシピを参考に・・・・・ Cpicon 炊飯器deエビピラフ♪ by おこじょ1027
タマネギ&人参多めに入れて作りました。 
そして、庭のバジルを使って簡単カプレーゼ♪

本日の夕食は”手抜きにもほどがある”素敵なメニューでした♪ あははん♪
でもって、IKEAメニューの感想は・・・・・・
リカさん基本的に料理にフルーツもしくはフルーツジャムを使うんは苦手
というか・・・自分的に許せないんですけど・・・
このスウェーデン風ミートボールは、悔しいけどこのリンゴンベリージャムが
あるからおいしくいただけると思った次第です。

こういう洋風料理が苦手な夫くんも、ウマい!とは言わないものの、許せる
範囲だったらしく、まあたま~~~にはリピしてもいいよと。ふふふ。
たま~~~にね。 我が家は基本メインは和&中華なおかずなもので・・・。

カテゴリ『クッキング~♪』のついでに・・・・・
主婦歴10年超えてるくせに最近初めて作ったお料理など。えへへ。

まず・・・・・日曜日にカリフォルニアロール。 (* ̄m ̄)プッ
CIMG9759_20100722071516.jpg
アボカドなかったんで、カニカマ、卵焼、キュウリで。
実に汚い巻き方・・・というか、汚い切り方ですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
たぶんもう作らないと思います。サラダ巻きの方がリカさんに合ってます。

カリフォルニアロールと一緒に写っているマグロ漬丼は夫くん作です。
リカさんナマモノあかんもんで、寿司飯だけ器に入れておいてあげて
夕方出先から戻った夫くんに”あとはセルフでどうぞ♪”と。ふふふ。

カリフォルニアロールだけではなんなので、ちょいといびつなサラダ巻も。
そして、ツナシソロール♪    天ぷらも揚げましたよ~♪
CIMG9756.jpg  CIMG9757.jpg
手抜きもしますが、やるときはやります!(←自分で言うな!)


昨日は・・・・・ チキン南蛮   恥ずかしながら・・・・・初めて作りました。
CIMG9773_20100722071514.jpg
日本にいる頃、鶏が苦手な夫くん・・・唐揚げ以外食べてくれませんで。
鶏料理はあまりしなかったんです。リカさんは鶏・・・大好きなんですけどね。

けど、こっちに来たらおいしい牛はないし、鶏か豚しかないので
夫くんもいろんな鶏料理を食べてくれるようになりました。
なので、リカさんの鶏料理のレパートリーも増えつつあります♪
これは、夫くんの好きな南蛮酢&タルタルソースなのでリピできそうです。
(鶏のパプリカ煮や赤ワイン煮はリピの許可がでませんでした。苦笑)

チキン南蛮に合わせたおかずは・・・・・
CIMG9774.jpg
茄子の大葉味噌田楽♪ 人参大根竹輪の煮物。 和でまとめてみました。


そうそう・・・先日プラハで買ってきたニラは、
CIMG9752_20100722073305.jpg  CIMG9765.jpg
ニラチヂミとニラ玉になりました~♪(残り半分はまだフリーザーに☆)
(けど、なぜかニラチヂミ・・・ニラの香りがブッ飛んでました。悲)


最後に・・・・・食べ物つながりで 食洗機の洗剤
CIMG9397_20100722070025.jpg
うちは左のフィニッシュ(日本でもフィニッシュの顆粒使ってました)を
ずっと使ってるんですが、先日右のソマト?ってのがお安かったんで
買ってみたんですよね・・・・・・・けど、ハズレ。 
一応まだ使ってますけどね。 もったいないんで・・・。

このソマト?・・・陶器やガラス食器だけならOKなんですが、樹脂製の
まな板を入れたら、見事に真っ赤に染まりました。 うへ~。
その後、フィニッシュを使ったらまた白く戻ったんで良かったですが。
みなさまもお気をつけくださいませ~。

※ このまな板真っ赤に染まり事件・・・洗剤のせいだと思っていたら
後日に原因は”トマトソース”の色素だということがわかりました。
どちらの洗剤を使ってもトマトソースのついたお皿やフライパンを入れた
ときは見事に樹脂製まな板が赤く染まりました。なので、どちらの洗剤を
使っても変わりありません。(色素がついちゃうのは食洗機のせい???)
Somatちゃん・・・濡れ衣着せてごめんなさい!
随分前に判明していたのに記事の訂正が遅くなって申し訳ありませんです。
(2011年8月訂正)





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事
スポンサーサイト

2010/07/21(水) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ASAMIN

『No title』

えぇ~!!
まさに”Somat7”を愛用中の者ですが・・・
うちも、まな板は樹脂性ですが、赤く染まった事ないです!
チェコとドイツのじゃなんか違うの??
ちょっと前に”Somat9”なる物が出て、発売記念セールの時に買ってみましたが、臭いが気になったので7を使い続けている次第です。
そっかぁ、Calgonitの方が良いんですね。
こっちに来た頃に、知人に色々な食洗機用の洗剤があるけれど、あんまり安っぽくて聞いた事ないのを使うと、食洗機が壊れるから、CalgonitかSomatが良いと聞いていたので、以来ずっとSomatだったんですが、Calgonit試してみよう~

マニトバ粉も評判通りの使い心地で安心しました!
せっかく途中下車したのに「別に・・・」って、沢○エ○カみたいな事になっていたらと、若干心配してましたが。
なくなっても心配しないで!
チビチビ使う心配なし!ジャンジャンつかっちゃえぇ~い!
ASAMINがミュンヘンにいるうちは、サクっと送りますからね!

2010/07/22(木) 07:59:42 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

何をやってもダメな日ってあるよね。
ついてない日ってある。
オイルスプレーの容器は日本から持ってきたものだったのかな?
熊子が日本から持参したお気に入りの食器を
熊坊がガッシャーン!としたことがあったけど
日本のものだと尚更ショックだよね。
でも、ヒビが入ったのが、イッタラじゃなくて
まだマシだったかな。
イッタラ高いもーん(汗)

スウェーデンミートボール、一応、夫くんの許容範囲だった?(笑)
このソースは、リンゴンベリーがよく合うね。
お肉自体は、そんなにクセのある味じゃないから
他のお料理にも使えそうじゃない?
夫くんが洋風料理が得意じゃないのは知ってたけど
鶏肉も苦手だったんだ。
でも、鶏と豚しかないものねぇ(^^;

2010/07/22(木) 17:34:15 | URL | [ 編集]

リカ

『ASAMINちゃん♪』

(゚ロ゚;)エェッ!? 樹脂製でも赤くならなかったの?
なんでうちは?????
もしかして、高温で洗いすぎてるのかな?
”クイック&クリーン”ってコースで高温で58分で
洗い上げるの! 早いでしょ?
チェコではSomatよりCalgonitの方が高いんだけど、
もう浮気はしないでおこうかなと。(笑)
でも、私もSomatをセールで2箱買っちゃったので、
今は両方使い分けてます~。
赤く染まらないなら、Somatを使い続けていいんじゃないかな?
食洗機との相性もあるかもしれないしね。

マニトバ粉・・・ほんとに情報ありがとう!!!!!
感謝、感謝だよ~。 
うん、ジャンジャン使っちゃう~。ふふふ。
ダンケシェ~~~~~ン☆

2010/07/22(木) 20:02:38 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

やっぱあるよね・・・ついてない日。
オイルスプレーは日本から持ってきたものなの。
日本で愛用していた缶入りは持ってこれないから、
わざわざ探して、普通のサラダオイルを入れて
スプレーできる容器をやっと見つけたの。
意外にいいお値段したんだよね・・・2500くらい。
食器はほんとイッタラでなくてよかったよ~。
イッタラとヴィレロイボッホのガラス食器は
食洗機では洗わないけどね。ふふふ。

IKEAのミートボールは次は甘酢に絡めて
中華風肉団子にしようかと。
カレーに入れてもおいしそう。
リンゴンベリージャムも気に入ったよ。
今日はジャムトーストにしたよ。マニトバ粉のプルマンでね♪
甘さ控えめで私好み♪
しかし、肉団子&ソース&リンゴンベリーがこんなに
マッチするとは意外だったよ。
そう、夫くんには日本でみたいなワガママは言わせない。(爆)
鶏とブタを食べるのだ! ぎゃはは。

2010/07/22(木) 20:09:52 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

こっちは昨日からまた涼しなったよ~
夜、靴下はいて寝たし。。。起きたら脱いでたけど(笑)
うわ!なにこの虫ー!!! キショイ~!!!
でもウエストがきゅっと締まってるわね。 
そこは羨ましいかな☆

とうとうフルーツジャム料理に使ったね!
美味しいやろぉ~? くやしいかい?(笑)
私もまだリンゴンベリージャム、たっぷり残ってるけど
何かいい使い道見つけたら教えてね♪
チキン南蛮は私もこっちに来てから初めて食べた。
日本にいたときは大阪ではみかけへんかったよ~
おいしいよね!私も大好きです。

↓マニトバ粉で美味しくパンできたようでよかったね!
私も欲しくなった。 (まだパンデビューしてないけど。(^^;)

2010/07/22(木) 21:05:44 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

こっちも昨夜から大雨降って涼しなったけど、
靴下履いて寝るほどではないな・・・ふふふ。

>でもウエストがきゅっと締まってるわね。
( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!
ごめん!コレ、めちゃウケタわ~!
だって・・・・・ウエストがくびれた虫やなくて・・・・・
二匹が仲良く繁殖中❤なんやもん。 ぎゃはは!

おお、くやしいわっ! 料理にジャム!(笑)
リンゴンベリー・・・使い道開拓してみるわ。
結局、お菓子とかになりそうやけど。ははは。
チキン南蛮ってレシピ検索して知ったけど宮崎県の
郷土料理みたいやね。
私も日本にいるときは食べたことなかったわ。
うん、おいしいね♪

そろそろ・・・パンデビューいかが?ぷっ!

2010/07/23(金) 19:55:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。