スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本大使館へ。

金曜日に行ったウイーンのチェコ大使館に続き、
今日は、プラハの日本大使館に行ってきました。

どうやら昨年12月からVISA申請の際に、「無犯罪証明書」
必要になったそうでして・・・・・
その無犯罪証明書を発行してもらうために申請に行ってきたワケです。

この申請には、書類が3枚必要でして・・・2枚は記入例を見ながら
書くだけなのでいいんだけど、あと1枚は 両手の指紋押捺
この歳まで一応真面目に生きてきたつもりだけど、なんだか事件を
起こした犯人になった気分。(苦笑)

担当の日本語上手なチェコ人女性職員さんの説明を受けながら、
左右の各指先、親指第二関節まで、残り4本第二関節まで・・・と
順に特殊インクをつけて押していくんだけど、これが難しい
難しいよ!とは聞いてたけど、こんなにうまくいかんもんだとは・・・

あんまりヘタクソなもんで、途中から優しそうな日本人男性職員さんが
やってきて、インクをつけたリカの指を軽く持って押捺を手伝ってくれました。

おかげでバッチリ! 
女性職員さん「パーフェクト!」
男性職員さん「これで検察庁も文句言えんでしょう!」と・・・(笑)
そんなこんなで、約1時間かかって無事に申請書類は受理されました。


大使館の外で待っててくれた(会社が手配してくれた車の)運転手さん、
リカが「待たせてすんません」と戻ると、
「担当女性の日本語は大丈夫やった?全部問題なく終わったん?」
と・・・関西弁ではないけど戻りが遅いので心配してくれました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

何度やっても一人じゃ指紋が上手く押せなくて、子供みたいに手伝って
もらってたとか・・・おまけに書類の記入ミスで書き直してたとか・・・
かっちょ悪くて言えるはずもなく・・・・・また、事細かに説明する英語力もなく・・・
ただ、「彼女の日本語は上手でした。全部問題なく終わりました。」
とだけ言っておきました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


そして、帰路につくことに・・・・・
行きは少し運転手さんとお話もしてたけど、帰りは運転手さんが携帯片手に
あちこちに電話しまくり!
途中テンションあがって何度もハンドルから手を離しちゃってる~

ちょっと~!いくら直線走行でも時速140~150km
怖いやおまへんかぁ~~~ 

まあ、この日記を書いてるっちゅうことは無事に帰宅できたんですけどぉ。



話戻りまして・・・
この「無犯罪証明書」、出来上がるのに2ヵ月はかかるそうなんですねぇ。
リカさん、チェコに来てすでに1ヵ月以上過ぎました・・・。
VISAなしで滞在できるのは90日間。非常にヤバいです。
場合によっちゃ~、他所の国に一旦逃避しないといけないかも。
一応、事情を話して 「早く発行してもらえるようにお願いしてください」と
男性職員さんに甘えてはおきましたが・・・。さてどうなるでしょう???



 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪





関連記事
スポンサーサイト

2009/01/12(月) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

kusu

『もう1ヶ月!?』

早いね~、あっという間だね。

それにしても・・・・その手の書類ってどうして手続きに時間がかかるのかな?
リカちゃんが連れて行かれないように願うばかりです。
あ、日本に帰ってくるって言う手も♪(ごめん、楽観的で・・)

チェコほどじゃないけど、このごろこちらも寒いよ~。
風が肌を切るようです。
おかげで風邪ひいてしまったよ。

2009/01/14(水) 09:53:46 | URL | [ 編集]

しもじ

『お疲れ様でした』

ビザの手続きは本当に大変ですよね。
私もチェコに来てから手続きしました。でも、ウィーンへは行かずにプラハの外国人警察で。
無犯罪証明書を取り寄せるのに2ヶ月もかかるんですね。日本で申請するとだいたい1~2週間くらいで出来るのに・・・・。
ビザなし滞在90日ってなってますけど、私もビザを申請して取得できたのは3カ月以上たってました!
で、やばいのでチェコ脱出で車でウィーンへ行ったんですが国境でパスポートにスタンプ押してくれずで、焦りました。でも、結局のところビザがなくても警察に訪問されることもなく、わざわざウィーンへ行くことなかったって感じでした。
と長くなってしまいました。すみません。

2009/01/14(水) 17:22:31 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

そう・・・もう1ヶ月半・・・早いねー。
こんなに早く過ぎていくと、チェコ語も英語もなんも
身につかんまま、あっちゅう間に日本に帰ってるかも!?

ほんまにねー、お役所仕事は時間がかかりすぎる・・・。
これっぽっちも犯罪なんて犯してないのに・・・。
あ、幼少の頃、近所の庭のバラの花びらを黙って全部
取っちゃったことあるけど・・・悪いヤツ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いやいや・・・マジで日本に一時帰国ってことも視野に入れてるよ。
去年の夏にチェコ入りした人でVISAが遅れて1ヵ月日本に
帰国されてたって話も聞いてるし。

寒いねー。風邪、お大事にね☆

2009/01/14(水) 20:27:43 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

え?!プラハでVISAの手続きできるんですか?
ドレスデンで・・・って話は聞いたことありますけど。
なんでうちの会社は、わざわざ遠いウイーンまで
手続きに行くんやろ???(しんどいのに・・・)
同じ3ヶ月以上過ぎるんなら、私もプラハで手続き
したかった~。(ノ_-。)

今はシェンゲン協定があるので、加盟国以外の国に
出ないといけないみたいです。(ネット検索したら・・・)
老親を喜ばせるために一旦日本に帰ろうかな・・・。
それともこっそりチェコに潜んでおくか・・・・・(笑)
少しでも早く無犯罪証明書&VISAがおりてくれればいいんですけど。

2009/01/14(水) 20:37:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/50-915dc67e
 |  HOME  | 
