

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミュンヘン(2010.04.04)

さてさて、イースター休暇に旅したミュンヘン2日目です。

朝食前に坊っちゃんの散歩に行きまして~ 
こんなところを通ったり、変な眼鏡屋さんおオブジェを見たり、
CIMG8273.jpg  CIMG8275_20100719035727.jpg

もう少しトコトコと歩いたら、こんなお店が!!
CIMG8276.jpg  CIMG8277.jpg
日曜なんでお休みでしたが、なんかいろんなもん売ってますよ~。
リカさんが感動したのは、華道で使う剣山のみならず、”しずみ”まで
売ってたこと! リカさんの流派はこの”しずみ”を使うんです。
刺さずに詰めていくんですよ♪
(お花の道具持ってきてないんでお店開いてたら買ってたかも?!)

坊っちゃんも無事?済んで、ホテルで朝食。
ホテルのロビーには、イースターのかわいい飾りが♪
CIMG8281.jpg  CIMG8282.jpg

CIMG8283.jpg  CIMG8284.jpg


朝食後は、夫くんが楽しみにしていた・・・この旅のメインエベント~
”ドイツ博物館”へGO!!(坊っちゃんで待機

CIMG8286_20100719042045.jpg   CIMG8287.jpg

この日はお天気悪かったんですが、入館するには長蛇の列でして・・・・・
やっとこさ中に入ると・・・・・・・

船や飛行機などがたくさん展示されており・・・・・
CIMG8290.jpg  CIMG8294.jpg

飛行機の断面も・・・ リカ&バジは渡チェコにルフトハンザを
使ってませんが、バジはこういう貨物室で長時間我慢してたんだ
と思うとこみあげて来るものが・・・・・。 工作機械の展示もありました。
昔、リカ父がサラリーマンだった頃、”ドイツ人と見本市に行った”と
言うてたのを思い出しました。見せてもらったモノクロの写真まだあるのかな・・・。
CIMG8295_20100719042043.jpg  CIMG8296_20100719042042.jpg

誇れる日本のロボットも展示されてましたよ。(名前忘れちゃったけど)
CIMG8297.jpg

その他にもドイツ博物館には日本が・・・・・はい!凧です。
CIMG8300.jpg  CIMG8301_20100719043203.jpg

もうね~、見境なしにいろんなものが・・・・・いえいえ、多種多様に及ぶ
展示がわんさかありましてね。いくら時間があっても足りん感じです。

とりあえず、館内でお昼を済ませて・・・ CIMG8298.jpg
夫くん、困った時のスパゲティ頼み(笑) リカさん、プレッツェル。


歴史、科学、化学、機械などなどを見て来ましたが、おもしろい実験
みたいなのもあり~。
CIMG8306_20100719043203.jpg  CIMG8307.jpg
色つきの円が激しく回ると真っ白になる!! 同じ色なのに違って見える!!
などなど不思議現象が・・・。 そして、ほそなが~く見える鏡。
リカさんがスリムに見えます♪ あははん♪

そして、宇宙のコーナーやオモチャ、楽器などもありましたよ~。
ほんと多種多様!!!
CIMG8310_20100719044230.jpg

CIMG8311_20100719044228.jpg  CIMG8312.jpg

CIMG8315.jpg  CIMG8314.jpg

その他、農業や酪農、産業、工業などなど・・・・・。
けど、最後に”明るいひきこもり専業主婦”リカさんの興味を一番
ひいたのは・・・・・一昔前と現在のキッチンを比較した模型でした。ぷっ!
CIMG8316.jpg  CIMG8317.jpg


午前11時~午後4時まで、たっぷり5時間見て回ったら・・・
もうヘロヘロです。  夫くんも満足した様子。
寝不足気味?だった坊っちゃんも車の中でぐっすり寝ていた様子。

坊っちゃんは十分休息取れたようですが、夫くんとリカさんは
ホテルに戻ってしばし昼寝。 ぎゃはは・・・。
その後、夕方の散歩を済ませて、夕食は串カツのお店へ♪

CIMG8321.jpg

串カツ&串焼きのコースをいただきました。
CIMG8323_20100719045633.jpg  CIMG8324.jpg  CIMG8325.jpg  CIMG8326.jpg

CIMG8329_20100719045630.jpg  CIMG8332_20100719045630.jpg  CIMG8330_20100719045829.jpg  CIMG8335.jpg
最後のふたつは、夫くん追加オーダーのミニうな丼、そして、
リカさん追加オーダーのアイス&コーヒーです♪
(おいしかったので、実は翌日のお昼もこのお店に行きました。へへへ。)

坊っちゃんはテーブルの下でいつものごとく落ち着きなくして
らっしゃいました。(料理を前にするとおとなしく待てない・・・・・
CIMG8333.jpg  CIMG8334.jpg


ドイツ博物館を堪能して2日目は終わり・・・・・
最終日に続きます・・・・・

ふぅ・・・やる気になってるときに一気に書いとかないと
また面倒になってしまうので・・・2日分ア~ップ♪してみました。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 


関連記事

2010/07/18(日) | ミュンヘン | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

kusu

『No title』

リカちゃん、もしかして「草月?」って、私が池坊で
そういう道具を使わなかったから、分からないだけど。
やってたわりには、花の名前覚えない奴ですが。

なんでもアリなドイツ博物館なんだね~。
プレッツェルってもともとあんなに大きいもの??

2010/07/19(月) 09:25:33 | URL | [ 編集]

ASAMIN

『No title』

私もリカさん「草月?」って思いました。
私、小原流だったんで。
小原流って、”ご家庭の床の間に生けれるものを”っていうのがコンセプトの一つにあって、わりとこじんまりしているので、草月って枝物とかの大物を生けるのにとっても勉強になるようなので、やってみたいなぁと思ってました。
フラワーアレンジメントをやっている人も、そういった意味で草月をお勉強する人多いんですってね。
あぁ~お華もう一度やりたいなぁ~

えぇーっと、何を隠そうASAMINはまだ串亭行った事がありません。
我が家からだと、ちょいと不便な立地なんですよ。
そうですか、美味しかったですか、っんじゃ行かねば~
何度も言いますが、もしもう一度ミュンヘンに来る事があれば、お勧めしたいお食事処があるので、是非お声掛け下さいね♪
(因みに、10月には日本人経営のラーメン屋さんがドゥッセルドルフからやって来るらしいです!)
もしかすると、我が家11月か12月にチェコに遊びに行けるかもしれません!
その時は良きアドバイスを!

2010/07/19(月) 12:17:36 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

ん~、残念。草月ではないのだよ~。
って・・・草月も”しずみ”を使うの?!
私は(たぶんマイナーだけど)遠州流だよ。
草月は私にはモダンすぎてあまり好きではないの。
遠州流は、ダイナミックに生けることもあるけど、
モダンではないかな。展覧会では多少基本を崩して生けてたけどね。
私も花の名前は全然覚えないヤツ・・・・えへへ。
なので、一応お免状持ってるけど教えられない。ぷっ!

そう!ほんとになんでもありなの!
趣味がバラバラ同士で行っても絶対にどれか自分の
興味ある分野の展示があるよ!すごいよ。
プレッツェル、でかいよ。コレ、ノーマルサイズ。
日本でプレッツェルって言えば、袋菓子で小さな
イメージあるものね。ふふふ。

2010/07/19(月) 16:55:24 | URL | [ 編集]

リカ

『ASAMINちゃん♪』

残念~、草月ではないの~。
”遠州流”っていうの。たぶん馴染みのない名前だと思う。
ASAMINちゃんは小原流だったのね。
昔ながらの”和”を感じる小原流の生け方、好きよ。
遠州流は、こじんまりした小原流を全体的に大きく生ける感じかな。
未生流に近い感じあるかも。
へえ~、フラワーアレンジメントやってる人は草月もお勉強するのね。
私は・・・・・草月のモダンさがちょっと苦手。(苦笑)
そうね~、お華やりたいね~。
春先、散歩コースに猫柳?があってとても生けたくなったけど、
しずみも花器もないんで諦めた。生けても置くとこないけどね、ぷっ。

串亭・・・串カツ&串焼き、おいしかったよ。
麺類は、関東風なので私は苦手だけど、夫くんは関東風でも大丈夫
なので食べてたよ~。(黒いお汁のおそば。笑)
うは♪次回ミュンヘンに行く時は、お食事処教えてね~♪
おお!チェコに来るかも?なのね~。
プラハはいまだ”おのぼり”なので情報提供は難しいけど、地味な
プルゼニュなら。けど、ミュンヘンに比べると地味すぎて拍子抜けするよ。(笑)
冬だから雪が積もらないといいね。

2010/07/19(月) 17:10:54 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

ドイツ博物館行ったんだね~。
熊子は、円盤がクルクル回る視覚の錯覚実験が
すごくおもしろかった。
何度も何度もクルクル回してたよ(笑)
この博物館は超でかいから、一日いても見きれないね。
熊坊もはしゃいでたけど、特に男性にはワクワクしちゃう場所なのかも。

アーモンドパウダーは
gemahlene Mandeln(ゲマーレネ マンデルン)
もしくは
Madeln gemahlen(マンデルン ゲマーレン)
と書かれてると思う。
日本よりも安く買えると思うよ♪
製菓コーナーに必ず置かれてるはず。

2010/07/21(水) 14:10:12 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

うん、行って来たよ~。ドイツ博物館。
去年からずっと夫くんが行きたがってたんでね。
熊子さんのクルクル回る動画をリンクさせてもらおうと
思ってたんだけど、記事を書いてるうちにチカラつきてしまったの。(笑)
そーだねー”男子”には楽しいところなんでしょうねー。
いろいろいじって喜んでたよ。
文系女子の私は、理系男子の夫くんに忘れていた化学記号
など教えてもらったり・・・もう忘れたけど、ぷっ。

アーモンドパウダー情報ありがとう!
今度ドイツに行った時に探してみるね♪
なんでチェコはココナツパウダーだけなのかな???

2010/07/22(木) 19:40:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
