スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暴風雨&夫くんのお土産

日本で続いている大雨・・・・・災害にならなければいいのにと
思ってたけど、やはりあちこちで被害に遭われて亡くなられた
方もいらっしゃいますね。 自然の力は、時には脅威ですね。
これ以上被害が増えないことを祈るばかりです。

ここプルゼニュは、お天気続きで我が家の庭も茶色に変身する
くらいカラッカラだったんですが、昨夜はとんでもない暴風雨
なりましてね。

昨夜は特に就寝時間が遅かったリカさん・・・ ウトウトしかけたころに
カタン!カタン!という大きな音とゴォーゴォーというすごい音で目が覚めました。
1階リビングからお庭に出るドアに錘のついた暖簾型虫よけネットを
ぶら下げてあるんですが、それが風に揺れてドアに当たってまぁ~
うるさいのなんの! そして、ものすごい風の音!!  

1階に様子を見に行くと、ベッドで寝ていたバジもちょいと怯えて
ソファーのコーナーで丸くなってました。 かわいそうに・・・。
「おいで」と言うと、いつもは無視して1人リビングで寝るのに、さすがに
昨夜はトコトコトコとリカさんの部屋についてきました。
で、リカさんはベッドに、バジはベッド下のラグマットに横たわり、さぁ
寝ましょ!と思ったら、今度は窓に叩きつけるごっっっっっつう激しい雨。

うーるーさーいー!!! 

それに、お庭とバルコニーの野菜やハーブやお花が心配になりましてね。
暑いのに窓も開けられないし・・・・・・
結局昨夜はあまり眠れず・・・・・朝を迎えてしまいました。
(もちろん、夫くんはそれなりに眠れたそうです。うらやましい・・・・・)

今朝の散歩時に見かけた暴風雨の爪痕。
CIMG9740.jpg
ゴミ分別用の大きなゴミ箱が見事にブッ転んでました。

そして、マンションの外壁は剥がれ落ち・・・・・・
CIMG9741.jpg
というのは大ウソで。これは昨年末から剥がれたまま放置されてるんです。ぷっ。

まあこんなしょーもないネタを考えながら散歩してたらバチがあたりました。
我が家に惨事が起きてました。
CIMG9742_20100718045313.jpg
お庭と逆方向から散歩に出かけたので最初わからんかったんですが、
グルッと散歩コースをまわって戻ってきたら・・・・・・
バルコニーにひっかけてあったゼラニウムのプランターが落っこちて
今年はたくさん実がついているブラックベリーを直撃!! 

プランター落下
せっかく垂れさがるようにたわわにお花が咲くのを楽しみにしてたのに。
他のお宅はどこも無事だったので、うちは固定が甘かったんですね。
こっちは地震がないもんで、強風で落ちることなど想定外でした。

リカさんが、ゼラニウムを生き返らせろ!とうるさく言うので、夕方に
夫くんが別のプランター(落ちたプランターはさすがに割れてたそう)
に植えかえてくれました。
CIMG9751.jpg
が・・・なんとも ショボイ!!!
数メートル下に落下した衝撃はキツカッタらしくゼラニウムちゃんは
息も絶え絶えなように見えました。 頑張って復活してね!!


本日は昨夜の暴風雨のせいでおかげで気温が30℃に達しず
過ごしやすい一日でした。(最高気温27℃)
午前中は夫くんお疲れで起きてこなかったので、午後から週末恒例
スーパー買い出しに。
その前に、夫くんが”まだあるかどうかわからんけど、イチゴ見に行く?”
と言うので以前言ったイチゴ畑に行ってみましたが、やっぱりもう時期が
遅かったようです。おじちゃんに”ネマメ”(ないよ)と言われちゃいました。
残念・・・・・・

今日の買い出しは、いつもにも増して大量でした~。
水曜日にプラハ7区の市場で野菜や果物を買ってきたけど、その他のもの
乳製品とか水とかお肉類とか、バジのゴハンやおやつなどなど・・・・・
夫くん出張前に買い渋っておいたので、その反動です。あはは。


夫くん出張と言えば・・・日本から持ち帰ってもらったものは・・・・・
ティファールの取っ手  2本!
CIMG9748_20100718052121.jpg
出張が決まってから、Amazonで実家送りにしておきまして~
奈良の夫くんの会社から車で5分の我が家のマンションまで
リカ父母に運んでもらいました。(リカ父母、サンクス!)

実は、今現在使っている取っ手・・・3ヵ月程前にキッチンの堅い床に
落としてしまいまして・・・・・こんな状態になってました。
CIMG9746.jpg  CIMG9747_20100718052120.jpg
見事にヒビ割れて、カチッとするたびにグラグラと・・・いつ完全に
壊れるかわかんない感じやったんです。
次回一時帰国時まで持ってくれることを祈りつつ使ってたんですよ~。

こっちでもティファールのセットは売ってますが、取っ手だけとなると
言葉の壁もあるし、日本で買う方が安いかな~と思いましてね。
予備も入れて2本買っておきました。もうこれで安心♪

そして、お菓子材料など・・・・・ 
CIMG9750_20100718052119.jpg
こっちではアーモンドパウダーを見かけないので、これまた出張が
決まってから楽天のリカさん御用達のお店に注文。実家送りに。
以下、取っ手と同じプロセスで・・・・・。

その他にも実家送りのものをいくつかマンションに運び込んでもらいました。
ムダな時間を取らないように、マンションに運び込んだ荷物は全部封を
開けてもらいササッと袋に詰めて持って帰れるようにしてもらってね!
もちろん重量も考慮して・・・。
今回は出張・・・お仕事で行ってるもんで日本に到着した日以外プライベートな
時間がないので買い物は頼んでませんでした。
買いものに時間を使うなら、長時間フライトや時差で疲れた体を休めて
欲しかったのでね。 もう、若くはないですから。

で、夫くんのお土産はと言いますと・・・・・・
関空でこんなん買って来てくれました。
CIMG9744.jpg
ラーメン、うどん、ういろ。 非常に夫くんらしいチョイスです。
あのぉ・・・・・関西のモノありませんけど。 ( `ж´ )ブッ!
もったいないので賞味期限が近くなってからいただきます♪ふふふ。



おまけ
暴風雨の前に見つけたストリート画伯の絵。

CIMG9709.jpg
ベビーカーのカタチがチェコらしいですね。



バジの手術後に現れた背中のしこり・・・・・
獣医さんに言われた通り、いつの間にか消えてました!よかった~!!
ご心配おかけしました。 ぺこり <(_ _)>




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 


関連記事
スポンサーサイト

2010/07/17(土) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

>そして、マンションの外壁は剥がれ落ち・・・・・・
信じちゃったよ!(;´-∀-`)ゞ
でも、プランターが落下するとは!
せっかくきれいに咲いてたお花が、無惨な姿に~(涙)
それだけ強い風だったんだね。
また復活してくれると良いけど。。。
我が家は、高層階だから、普段から風が吹いてるんだけど
嵐のときは、とんでもない風になるから
気配を感じたら、プランターを全部地面に下ろすよ。
花が全部折れちゃうから。
近所の人もそうしてる。

日本から持ってきてもらったアーモンドパウダーは
何か特別な商品なの?
こっちでは、普通のスーパーでも手に入るから
足りなくなっちゃったら、いつでも送るよ^^

2010/07/18(日) 23:17:14 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

> >そして、マンションの外壁は剥がれ落ち・・・・・・
> 信じちゃったよ!(;´-∀-`)ゞ
ぎゃはは! このマンションの壁の落ち具合なかなかでしょ?
日本だと、建築基準がどうのこうのとか、ご近所から危険だと
クレームついたりするのにずっと放置されてるの。

そっかー、熊子さんは風対策をいつもしてるんだね。
うちは甘かった・・・。うちだけ落ちてたの。ははは。
先日の豪雨に打たれて枝が折れたりはしてたけど、
風でプランターごと落ちるのは想定外中の想定外で。(苦笑)
これからは気をつけないとな・・・。

(゚ロ゚;)エェッ!? ドイツにはアーモンドパウダー売ってるの?
日本から持って来てもらったのは普通のアーモンドパウダーだよ。
こっちはココナッツパウダーしか見かけないんで、チェコ語の
先生に聞いてみたら”そんなの見たことない”って。あひゃ。
焼き菓子に少し入れるとおいしくなるものね。
んじゃ、なくなったらよろしく~。(って・・・DHLめちゃ送料高いし~)
もし、ドイツで買う場合、ドイツ語でアーモンドパウダーは何ていうの?

2010/07/19(月) 16:46:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。