

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

嵐でもがんばった!

今日もええお天気でして~、結構暑いと思ったけど、
最高気温は30℃に満たない28℃でした。へぇ~。
まあ、暑いと言うても、日本のようにウダる暑さではなく、
レンガ造りの家の中にいると結構快適なんですよ~。
一応、今朝扇風機を出してきたけど、結局使わずオブジェ状態。

今日もええお天気と書きましたが、昨日は午後から約1時間急に
強風をともなうどえらい雷雨になりましてね。
お庭のフェンスに這わせたクレマチス・・・今が一番キレイなのに
もう強風でブルンブルンブッ飛ばされそうな勢いで揺れてまして、
心配しましたが無事でした・・・ と思ってたら・・・

CIMG9420.jpg
今朝の散歩時に見てみると・・・ かわいそうなことに・・・
花弁がちぎれてボロボロに・・・ けど、よくがんばったね!!

CIMG9422.jpg ほんま、ようがんばったねぇ!!


昨日は全然天気予報を気にしてなかったんですが、どえらい雷雨
来る前に、赤く実った赤スグリの実を収穫しといて良かったです。

CIMG9411.jpg  CIMG9415_20100702070332.jpg
赤い実をより分けて収穫。300g弱ありました。
洗ってフリーザーで冬眠中♪ 時間があるときにジャムにします♪

黒スグリも収穫しかけたんですが、まだちょいと早そうなんで1週間後
くらいに収穫しようと思います。

青梗菜。これも雷雨に叩きつけられる前に間引いといて良かったです。

CIMG9417.jpg  CIMG9419.jpg
初めての試みで桜エビと卵とじにしてみましたが、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
間引いた菜っ葉なので若くて柔らかくておいしかったです。


今日は、小松菜を間引きました。青梗菜ほどの量がなく・・・・・

CIMG9425_20100702071535.jpg  CIMG9428_20100702071534.jpg
竹輪と炊いてみましたが、ほんのちょびっとに。
ゆ~っくりとひっさしぶりの小松菜を味わいました。

青ジソもちょこっと収穫して今日は天ぷらに。
先日は、キュウリと一緒に胡麻和えにしました。

CIMG9430.jpg  CIMG9408.jpg
やっぱり、青ジソは火を通すと香りが飛んじゃいますね。
生で食べた方が香りもいいし、カラダにもいいような・・・。
次は、大葉味噌にしてみようかな。ご飯の友にね♪

カテゴリ『ガーデニング~♪』なのに、クッキング~♪な画像が
続いてますね・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そろそろガーデニングらしく? 名前のわからんお花画像アップ♪

CIMG9433.jpg

CIMG9432.jpg

夫くん、いろいろと植えてくれるんはええんですが・・・・・
咲くまでどんな花かわからん・・・とか、咲いてもようわからん・・・
というのが多いんです。 種や球根を選んでるのにわからんって・・・
どういうことですか??? あ、名前がチェコ語だからか?!


どえらく伸びてハミってますが・・・ベッドの役目果たしてる?!
CIMG9410.jpg

この寝顔に癒されます♪
CIMG9423_20100702073208.jpg




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 


関連記事

2010/07/01(木) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

kusu

『No title』

赤い花の写真、アネモネじゃないかな~。
葉っぱと花の感じがウチのに似てる。
ってもうすっかり枯れちゃったけど・・・・。
昨日は初めて鶏のささみの筋とりをしたよ。
料理教室通ってたくせに、一回も筋とりの授業
がなかった(汗)
たぶん飲み屋の切り役をやってた旦那の方が
上手いかも。教えてもらわなくちゃ。

おとついくらいに私がリカちゃんブログのバジオ
を愛でていたら、旦那も後ろから目を細めてた!
2代目モモと1ヶ月半くらい会ってないから・・・。

2010/07/02(金) 05:47:25 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

赤スグリ、ええ色やねぇ~
そのままスプーンですくって食べたい衝動に駆られるけど
酸っぱいんよね?
収穫したお野菜で作るお料理は格別やろうね。
青梗菜と桜海老の卵とじ美味しそう~(^^)
青梗菜は生でも食べれるらしいよ。
ブロ友さんが行ったレストラン(日本)で生で出てきて、結構美味しかったらしい。
新鮮な青梗菜が手に入ったらトライしてみようと思ってたとこ。
バジ、思いっきりはみでてる!(笑)
ほんまこの寝顔、癒されるわぁ~♪

2010/07/02(金) 22:18:28 | URL | [ 編集]

リカ 

『kusuちゃん♪』

やっぱ赤いのアネモネ?
そっかー、日本ではもうアネモネの季節は終わったのね。
(゚ロ゚;)エェッ!? 今までささみの筋取ってなかったの?
私は、いつも取ってるよ。
でも、取り方教わったわけじゃないから、いつもグチャグチャ
になるんだけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こっちではささみは売ってなくて、胸肉にくっついてるよ。
日本はなんでも仕事が丁寧だわ。

モモちゃんとしばらく会えない時は、バジで良ければ
いつでもどうぞ♪(笑)

2010/07/03(土) 00:02:08 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

ぬふふふ・・・そやろ?赤スグリ、うまそやろ?
けど、おっしゃるとおり、すっぱい!おまけに種がある!
これはジャムにするしか使いようがないんかなぁ・・・。
たまにケーキの飾りで乗っかってるけど、生はおいしない!
家で作った野菜は安心して食べられる♪
へなちょこやけどね。(笑)

ほほう~、青梗菜を生で・・・かじってみようかな。
バジはときどき生食してるで。ぷっ!(葉より茎がええらしい)
バジの無防備な寝姿・・・ええやろ~。(笑)

2010/07/03(土) 00:07:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
