スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イチゴのお菓子

今日も気持ち良く晴れたプルゼニュです。
朝の散歩は暑くなく寒くなくちょうどいい感じ♪(夕方はちょい暑かった
坊っちゃんもご機嫌さんです。

CIMG9390.jpg
「バジ、クッキーあげるよ」 「わーい♪」 の図。(笑)

CIMG9392.jpg  CIMG9394_20100629062400.jpg
かわいい野の花も咲いており、今はお散歩に一番いいシーズンですね。


さてさて・・・
昨日は、一昨日買ってきたイチゴを使って、夫くんの好きな
イチゴショートとイチゴタルトを作りましたよ。

イチゴショート
          イチゴショート

イチゴタルト
          イチゴタルト

どっちもデコレーションに難ありですが・・・
おまけに、イチゴショートはいつもと違うレシピでスポンジを焼いたため
チェコの粉にしてはちゃんと高さのあるスポンジになったけど、しっとり感が
欠けてる気がしてシロップをたっぷり塗ったら、ベタっとした仕上がりに・・・
(TESCOの安い脂肪分33%の生クリームを使ったのも失敗要因。ボソボソ
なのに水っぽいホイップになってしまった・・・・・
そして、イチゴタルトのタルト部分はサクサクを通り越してボロボロに。ぷっ!
(生地を休める時間が短かったかな???)

イチゴいっぱいあるし、夫くんに喜んでほしくてこんなに作ったけど、
うち2人家族なんですけど・・・・・ぶははは。
よって、朝に晩に食いまくってます。ぶぅ~♪ 
リカさん、どちらも納得いかん出来栄えですが、夫くんがおいしいと
言ってくれたので目的達成。ヨシとしときます。 (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

ダメ元で買ったコレ 今回初めて使ったけど結構使えます♪

CIMG9395_20100629064348.jpg ホイップ絞り器? 
お安いんですよ。 って、見た目も安っぽいですね。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG9398_20100629064347.jpg 日本の薄力粉。
もう使い尽くしたと思い込んでたけど、本日ストック棚の奥で発見!
消費期限は1ヵ月前だったけど・・・・・使い切りますよ! (`∇´ )にょほほほ


ここ最近のベイキング~♪は・・・・・

CIMG9310.jpg  CIMG9319.jpg
  
いつもなら40~50分でOKの二次発酵に、なんと!2時間以上も
かかった山食。なんか、食感も少し悪かったような・・・・・・。
夫くんはいつものパンと同じって言うんですがね。
どうもこちらのイースト(画像奥の緑の袋)は、袋を開けてすぐはいいけど
いくらキチッと袋を閉めて冷蔵庫で保管しても残りのイーストが弱くなって
しまうみたいなんですねぇ・・・日本のカメリアやフランスのサフなんかは
よっぽどでないとそうそう弱ったりしないんですけど・・・。

CIMG9321.jpg  CIMG9325.jpg
  
山食と同じ日に焼いたメイプルシフォン。
一時期ハマって、その後少し間があいてましたが、またまた焼きました。
昨日のイチゴタルトのカスタードとタルト生地で卵黄のみ使ったので
フリーザーには卵白ちゃんが・・・また近々シフォン焼いちゃうかも~♪
アーモンドパウダーがあれば、フィナンシェ作れるんだけどなぁ・・・。

チョコオレンジロール他
  
こちらは、先週焼いた成形パン。(ソーセージ、シナモンレーズン、オレンジチョコ)
いつも通り程良く発酵し、良い感じに焼き上がりました。
毎度変わり映えのせん成形ですけどね。


それにしても、今日はほんとうに過ごしやすい気持ちのいい一日でした。

CIMG9399.jpg
 坊っちゃんも気持ち良さげにハミってました。ふふふ。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事
スポンサーサイト

2010/06/28(月) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

sawa

『こんにちは!』

リカちゃん、こんにちは!
こちらはもう、蒸して蒸して蒸し豚になりそうです!!
脂肪も蒸されてどこかに飛んでいかないかしら・・・。

相変わらず、美味しいもの画像満載♪
双子②がイチゴのケーキにガブリ寄ってました!!
手作りの美味しそうなものばかりで、旦那様もしあわせものですね~♪

自然の草花のお写真もいつ見てもとってもキレイ。
リカちゃんの草花を愛する心がお写真にちゃんと出るのね~・・・。
私ももう少しお花の名前くらい覚えたいな~。

2010/06/29(火) 10:32:20 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

苺のショートとタルトの写真に目が釘付け!!!
めっちゃ上手にデコできてるやん! 
リカさん謙遜しすぎやって~
夫くんのためにこんなに手をかけて
リカさん、ほんまヤマトナデシコやね♪
日本の薄力粉見つかってよかったね。
賞味期限切れて一ヶ月なんて、余裕のよっちゃんやんなぁ?(笑)
最後の坊ちゃん、めっっっっちゃ気持ち良さそう~~~(´▽`)☆☆

2010/06/29(火) 21:10:36 | URL | [ 編集]

リカ 

『sawaちゃん♪』

( `ж´ )ブッ! 蒸し豚って・・・・・。
こっちは暑いけど、蒸し暑くはないな~。
影に入れば、カラッとしてるから涼しいよ。
日差しは日本よりキツイ気がするけどね。

美味しいもの画像というより、”豚の素画像”だよ。(笑)
双子②ちゃん、ガブリよってた? ぎゃはは。
日本のように美味しいものが溢れてないから、
頑張って作ってるよ~。

雑草たちのどれが私の花粉症のアレルゲンかわかんないけど
かわいいお花がたくさん咲いてるので、クシャミ&鼻ズルズル
しながらお散歩楽しんでるよ~。

2010/06/30(水) 20:47:26 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

え?こんなデコでも褒めてくれるん?
pekoさん、やさし~な~♡
ありがとう~♪
せやろ?ヤマトナデシコやろ?(←自分で言う)
せやけど、りくさんのために別メニュー作る
pekoさんもヤマトナデシコやん♪
ヤマトナデシコズ、結成する?(爆)

( `ж´ )ブッ! 余裕のよっちゃんて・・・・・
ひっさしぶりに聞いたわ。ぎゃはは~。
さて~、この薄力粉は何に変身させよかな~。
坊っちゃん・・・もうの~びのびで寝てるよ~。
気持ち良さげな顔・・・癒されるよ~。

2010/06/30(水) 21:55:11 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

おぉぉ!イチゴのショートケーキがすごいことになってる!
イチゴがメインで、スポンジがオマケみたい(笑)
イチゴがたっぷりで、超豪華なケーキだね。
熊子もホイップ絞り器持ってるよ。
同じく、ダメ元で買った(笑)
でも、意外に使えるね。
普通の絞り袋よりも、洗いやすい感じがするし。
夫くんも喜んでくれて良かったね。
でも、二人暮らしには多いような(爆)
うちも消費するのが大変( ̄▽ ̄;)

2010/07/01(木) 13:34:20 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

チェコでこんなにフレッシュなイチゴをふんだんに使える
とは思ってなかったよ。(笑)
スーパーだと、スペイン産のゴリゴリですっぱいイチゴか
傷んだイチゴしか売ってないからねー。
熊子さんのケーキに乗ってる赤くて甘そうなイチゴが
いつも羨ましかったのよ~。
やっとイチゴを使ったケーキが作れた♪
おお、熊子さんもホイップ絞り器、こっちで買ったのね。
ダメ元で。(笑)
そうそう、これは洗いやすいし、使いやすいよね。
ぬふふふ・・・2人暮らしに多いって思うでしょ?
これ、三日で消費したよ。朝に晩に・・・。ぷっ!
18cmホールは6等分、15cmタルトは4等分。
やっぱ、食べ過ぎ? そりゃ、太るよねぇ。あははは。

2010/07/01(木) 22:55:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
