

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキドキハラハラのパン作り

天気予報では、またまた今週しょっぱなからが続く予報
やったんですが、昨夜のうちに結構降ったみたいで、今朝の
散歩時は少々足元濡れてましたが、お昼間はええお天気でした。

CIMG9158_20100608061010.jpg
散歩コースのマンションの植え込みで只今満開のりっぱなシャクナゲ。

CIMG9159.jpg
今朝は、日本でもおなじみ?”シジミチョウ”を見かけたのでパチリ。
(シジミチョウって・・・実はこんなにたくさんの種類がいたのね~!)

CIMG9163.jpg
本日も元気のバロメーター? シッポがピ~ン!


そろそろパンの在庫も残り1日分となってしまったので、本日は朝から
パンを焼くことに・・・・・
散歩から戻ってHBをセットし、HBがせっせと働いてくれてる間、リカさんも
せっせと掃除や洗濯物干しなど家事をこなし、パンの具も準備。
そして、1時間後に捏ね&一次発酵終了♪

生地を分割して丸めていたら・・・・・ 携帯にSMS。
「今日午前中にお庭の水道修理に行きます。」

あっ!そうだった・・・・・。 木曜日にも今日来るって連絡があったんだった。
はふ~ん・・・・・ えらいこってす・・・・・・
ベンチタイム(生地を休ませる時間。約15分)のあと、成形して二次発酵
に突入するまでに修理に来られたらマズいぞ・・・・・・

ベンチタイムのあと、リカさん外を激しくチラ見しながら、必死で成形。

まだ大丈夫! コネコネ~ まだ大丈夫! マキマキ~
まだ大丈夫! コネコネ~ まだ大丈夫! マキマキ~
まだ大丈夫! コネコネ~ まだ大丈夫! マキマキ~
まだ大丈夫! コネコネ~ まだ大丈夫! マキマキ~
まだ大丈夫! コネコネ~ まだ大丈夫! マキマキ~
まだ大丈夫! コネコネ~ まだ大丈夫! マキマキ~
まだ大丈夫! コネコネ~ まだ大丈夫! マキマキ~
まだ大丈夫! コネコネ~ まだ大丈夫! マキマキ~


8個分、成形終了!!!

ちょろっと温めたオーブンにぶち込み、30分タイマーセット。
それからしばらくして、裏庭に修理人とうちゃ~く。 グッタイミ~ン♪
そして、我が家への侵入者に反応し、坊っちゃんバカ吠え~。
二次発酵中に修理は済んで、オーブン予熱&焼成。 無事終了♪

シナモンロールウインナロール
シナモンロール、ロングウインナロール、ウインナブランチ 

裏庭の水道もやっと直って、パンも焼けてよかった、よかった。
午後からは、ロールケーキも作る予定やったんですが・・・・・
お天気ええと めんたまかゆかゆ&はなむずむず・・・・・なもんで、
ドキドキハラハラパン作りで精魂尽き果てました・・・・・(←大ウソ。ぷっ。)
単に面倒くさくなってやめただけです。ぬふふ。

明朝はシナモンロールを食っちゃいましょうかね~♪

CIMG9142.jpg
ボクにも おくれ~   w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事

2010/06/07(月) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

お花の写真を見ると、春が来たからのような感じがするね。
でも、本来だったら今は夏なんだよなぁ。。。
ぜーんぜんそんな感じしないけど(*-ω-)

お坊っちゃま、ピンポーン♪とか訪問客によく吠えるみたいだけど
ビーグルって元々、吠えやすい犬種なの??
最後のドアップ写真を見ると、かわいらしくて
そんなに吠えるような感じはしないけど
お坊ちゃまなりに、言いたいことがいろいろとあるのね(笑)
ぽち

2010/06/08(火) 11:49:09 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

ほんとだね・・・春みたい。
6月といえば、衣替えも済んでもう夏だもんね。
ここ数日やっと気温が20℃超えるようになって
初夏らしくなってきたけど・・・。
チェコ人はみな半そでやキャミ着てるけど、私は
まだ半袖着るほどでもないなー。7分袖♪

坊っちゃんは、ちょっとでも刺激があるとよく吠えるよー。(苦笑)
普段は大人しくしてるし、ムダ吠えはないけど、
家族以外の人やワンコの気配がするとすごく吠えるの。
ビーグルは猟犬だから、よく吠えるし、声が良く通るの。
吠える時は歯をむくんじゃなくて、喉の奥から吠えてる感じ。
吠えて困る時もあるけど、夫くんが出張のときとかは
バジがいてくれるから安心なの♪
坊っちゃん・・・もしも話せたら・・・愚痴てんこ盛りかもね。(笑)
ぽち、ありがとう♪

2010/06/08(火) 17:39:02 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

すごーい!上手に編み編みになってるわ~
今度成型中の写真見せてよ。
焼かれる前の状態がみてみたい!
私の例のピザ生地使ってソーセージパン作るぅぅぅ!!!

シジミ蝶って初めて聞いたけど、日本でおなじみなん?
羽の模様が貝のシジミっぽいの?
全然違ったりして(^^;

2010/06/09(水) 20:49:27 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

OK!
kusu師匠直伝のウインナブランチ工程を
pekoさんに伝授しますわ~♪
そやな、例の生地やとたぶん作りやすいと思うよ。
ぬぬぬ?ガレージに眠ってるブレッドメーカーの
出番がなくなってしもたね。ぷっ!

シジミチョウは、日本で結構見かけてたよ。
なんでシジミって言うんかな・・・見た目シジミっぽく
もないねんけど・・・。味方によっちゃシジミなんかも。
なんかよーわからん。ぎゃはは。

2010/06/10(木) 21:35:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
