スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バジは順調ですが・・・

バジのお散歩・・・ 左前足肉球に ガーゼ&ラップ&靴 という
状態で落ち着き、靴を履いてのお散歩にも随分慣れたようです。
こんな感じに


今日は一日雨なんで、これは昨日の夕方です。上手に走ってます♪

で、本日は術後4日目・・・ 獣医さんから術後の傷口チェックに
来るよう言われてたので午前中に行ってきました。 
バジの手術を担当してくださった獣医さん(たぶん院長先生の息子さん)
が、バジの肉球とタマタマの痕を見て、「いい感じに治ってきてますよ」
と・・・・・ リカさん夫婦・・・ (´▽`) ホッ

タマ袋に血が溜まらないようにギュッとガーゼを当てて縫ってあったので
抜糸してもらったんですが、予想以上にタマ袋が情けなくシワシワで
ダラリとぶら下がった状態になっており・・・・・
リカさん、タマタマを取るのって、袋もそれなりに小さくしちゃうと
思ってたもんで・・・・・・ 
「こんな状態でええんかしら???」とリカさん、不思議そうにタマ袋を
チョンチョンと触ったら・・・・・・
獣医さんが「大丈夫、中身はエンプティ(空)だよ~。ぎゃははは!!」
って・・・・・ はぁ、そりゃわかってます。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

バジのかかりつけ動物病院の院長先生も院長Jr.も、チェコ人
にしてはとても明るくフレンドリーなので、その点はありがたい
んですがね・・・・・ どうしても病院だと緊張しちゃうから。ふふふ。

なんかようわかりませんが、獣医さんが「順調」と言うのでそのまんま
帰ってきました。
次の土曜日にまた経過チェックに行く予定です。


さてさて、バジは順調に回復しておりますが・・・ 
一方のリカさんの蕁麻疹はと言いますと・・・・・

昨夜まではそりゃ~ひどい状態でして・・・ 顔を除いてカラダ中が
かゆくてかゆくて・・・ 膨疹(腫れ)の嵐でした。
鏡を見て・・・ おデブな体系も悲しいけど、それ以上に赤く腫れた
カラダが情けなかったです。

で、金曜夜中、昨日とネットで”蕁麻疹”についていろいろ調べてみたら、
アレルゲンやストレスなど原因を特定するのは難しいけれど、膨疹(腫れ)
自体の原因は、ヒスタミン(免疫系に関係する信号伝達物質であり、
アレルゲンが体内に侵入すると、細胞から免疫系に働きかけ放出される
微小分子)によって毛細血管が拡張し、血液中の水の成分が漏れ、皮膚に
浮腫がおこるというもの。

なら、このヒスタミンを抑えるために”抗ヒスタミン薬”を服用したら
ええんやないの!?と・・・・・ リカさん、ひらめきました!
それは、花粉症でツライときに服用する”鼻炎薬” 
これには抗ヒスタミン成分が含まれているので効くんじゃないかと。
(塗り薬はかゆみを一時的におさめるだけで根本的な治療はできないらしい)

昨日の朝にでもすぐ飲みたかったけど、素人判断で花粉症にもなって
ないのに、いくら飲みなれた薬とは言え、もしなにかあったら困るなと・・・。
昨日は夫くん一日お出かけやったんで、ひとりでは不安・・・よって我慢。
昨夜寝る前に飲んでみました。なにかあっても夫くんがいてくれるから♪

そして、蕁麻疹にはルイボスティーがいいととあるサイトで見かけたので
一日中ルイボスティーを飲み、睡眠も大切ということで、昨夜は普段では
ありえない午後10時すぎに床につきました。

結果、やはりあちこちかゆみが出て、ほぼ1時間ごとに目が覚めましたが
朝になると、首回りと腕に少しかゆみが残るだけで、他の部位の膨疹(腫れ)
は治まってました。
薬が効いたのか、治まる時期になってたのかはわかりませんが、とにかく
症状がマシになったのでよかったです。

で、このまま完治してくれるといいな~と思ってたんですが、そうは問屋が
卸しませんで・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
夕方からまた手足と首回り、お腹に少し膨疹(腫れ)が出ております。
ええ・・・ かゆいです。  このままずっと治らんかったら病院送りですね。
ちょっと怖いけど今夜は薬なしでいってみたいと思います。
どうなるかな・・・・・・・


毎度週末になるとポイント&ランキングが落ちていたリカバジブログ
ですが、今週はバジの術後&リカさんの体調不良を気遣い、たくさん
ポチしていただき有難うございました!!!


  クリック2クリック2  蕁麻疹よ、飛んでけぇ~!ポチポチっとヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事
スポンサーサイト

2010/05/30(日) | わんこネタ ∪o・ェ・o∪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ま~や

『お大事に』

バジさん手術したんですね(>w< )
無事に戻ってこられて
ホッとするものの、術後のケアが大変そうですね。

でも、靴を嫌がらずにはいてくれるので
散歩に行って気分転換になるかな?

私、去勢手術って、袋も全部取るもんだと
思っていたので術後袋があるのを見て不思議でした。
うちは、早い段階で去勢したので
成長とともに、袋はしぼんでしまい
かすかに、袋の形跡が残る程度になってます。

バジさんの袋は、どんな風になっちゃうんでしょうね(*´ω`*)

リカさんの、なぞの発疹・・・
治まってくれると良いのですが
どうぞ、お大事に。






2010/05/31(月) 07:42:39 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

その後、痒みはどうかしら?
蕁麻疹って、睡眠不足になってつらいよね。
熊子は赤ちゃんのときから蕁麻疹に悩まされてきたから
そのつらさはよくわかるよ。
単純な蕁麻疹だったら、リカさんが調べたように
抗ヒスタミン剤を服用すれば、だいぶ楽になるんじゃないかな。
副作用で眠くなると思うけど、それを利用してぐっすり寝ちゃうのも手だし。
あとは、締め付ける服は着ないとか。
服が蕁麻疹と接触すると、摩擦が刺激になって長引いちゃうから。
バジの散歩も代わりにしてくれる人がいると良いね。
蕁麻疹のときは、運動すると悪化しちゃうから。
うーん、ご近所さんだったら、代わりに行ってあげられたんだけど。。。
夫くんも忙しそうだしね。
ほんと、急にどうしちゃったんだろね?

2010/05/31(月) 11:01:29 | URL | [ 編集]

リカ 

『ま~やさん♪』

ま~やさん・・・バジに「さん」付けはもったいないですよー。
あはははは・・・・・・・。
そーなんです、手術から無事生還で第一関門突破って感じで、
只今第二関門通過中ってとこでしょうか? 

靴に慣れてくれたのはいいんですが、ご存じの通りビーグルって
散歩のときはいつもエネルギー満タン状態だから、肉球、縫って
あるのに爆走したがるんで困ります・・・・・。
元気でなによりなんですがね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
お、チョビちゃんも去勢のときは袋が残ってたんですね?
袋を残すんは、チェコ式のやり方かと思ってました。(苦笑)
バジのタマ袋も小さくなったらいいんですけどねー。

ご心配ありがとうございます。
蕁麻疹は随分マシになりました。今は首回りが少しかゆいだけです。
このまま治ってくれるといいんですが・・・・・。

2010/05/31(月) 15:44:22 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

ありがとう、かゆみは随分マシになったよ。
今は、首の回りが少し赤いだけになってる。
熊子さんは赤ちゃんの頃から蕁麻疹と闘ってたんだ・・・。
熊子さん自身もお母さんもたいへんだっただろうね。
バジの散歩は幸いにも術後でムリさせられないから15分くらい
で戻って来るんで特に悪化する感じもないの。
けど、散歩以外でもあまりムリしていろんなことやらない方がいいんだね。
もうしばらく、ノラリクラリと過ごそうっと♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
その後、蕁麻疹が出た日に食べたものと同じのを食べてみたけど、
悪化しないのでやっぱり食べ物が原因じゃなく、イライラや心配事が
重なって、食生活も乱れてたから、カラダが赤信号発したんだと思う。
けど、今までならそういう場合、胃痛や下痢、頭痛とかになってたのに
なんで今回は蕁麻疹になったのか・・・それは不思議・・・。

2010/05/31(月) 15:53:21 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

バジのお散歩ビデオ、鳥のさえずりが聞こえてめっちゃのどか~
術後も順調でなにより!

でもリカさんの蕁麻疹はえらいひどそうやね。
痒いのしんどい。 
蚊に刺されて一箇所でも痒いのって腹立つのに、それが全身とは。。。
お薬も症状にあわへんかったらこわいことになるし。
アレルギーって急になると聞いたけど、同僚、今まで魚介OKで
お寿司も月2、3回食べてたのに、急に甲殻類があかんようになってんて。 
海老食べたら急に息できひんようなって救急車で運ばれたらしい。
今は甲殻類を調理してるにおいでさえ、アレルギー症状が出るくらい重症やねん、その人。
ほんま怖い。 ちゃんと調べてもらったほうがいいよ。 

2010/05/31(月) 19:51:00 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

ふふふ・・・最近は毎日なんかようわからんけど
”ええ声”の鳥がよう鳴いてるよ♪
バジ・・・爺さんだけど、頑張って順調に回復してくれてる。
pekoさん、ありがとう。

や~、ほんまに今回はひどくって参ったわ~。
痛いより痒い方がツライねぇ・・・。
もうかなり良くなってるねんけどね。完治まであと一歩?!
その後、同じもん食べたけど何ともないから食物アレルギー
じゃなさそう・・・よかったわー。
けど、pekoさんの同僚さんみたいに急にアレルギー出て
アナフィラキシーになって生死にかかわることもあるから
気をつけんとね。
ニオイでもアカンやなんて・・・・・辛いやろなぁ。
私、エビもカニも食べられへんようになったらめちゃ辛いわー。
今回も、小麦や卵が原因やったらどうしよう・・・って心配した。
心配しぃやから・・・ふふふ。

2010/05/31(月) 20:45:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
