

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バンベルク (2010.05.08)

本日も最高気温 昨日と同じく7℃。 寒いってばっ!
昨日はダラダラユルユルと過ごしまして、体調も少し復活しておりますが、
夫くんのせいでごっつい寝不足で、本日はちょい不機嫌なリカさんです。

昨日は家事をサボったので、今日は午前中はゴチャゴチャと・・・そして、
午後からは週末恒例スーパー買い出しでスーパーはしごしたらもう夕方。
ぬぅ~~~~~~~ 

と、グダグダ毒を吐いたところで・・・・・
そろそろ先週末のバンベルク のお話など・・・(ん?ミュンヘンは?ぷっ。)

アウトレットで買い物&ランチの後、走ること約1時間30分。
世界文化遺産の町バンベルクへ到着したリカさん一家
まずは有名なコチラ  旧市庁舎 Altes Rathaus

CIMG8790.jpg

           壁画                 正面から  
CIMG8797_20100516033322.jpg  CIMG8796_20100516033323.jpg

やたらと橋の上に人が多いな~と思ったら、この旧市庁舎の
下を流れるレグニッツ川で”カヤック”の競技が行われていました。

CIMG8789.jpg  CIMG8788.jpg

インフォメーションそばの に車を止めて、旧市庁舎を見ながら橋を
渡り・・・ いきなりカフェでいっぷく。
もう、リカさん・・・ 眠くて眠くてカフェイン摂取したくて・・・ あ~んど
すんげぇ に行きたかったもんでね。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG8831.jpg

カフェの前には藁でくるんだかわいい自転車があり・・・・・。
リカさんの次にに行ってしまった夫くんを寂しげに待つ坊ちゃん。

CIMG8791.jpg  CIMG8793.jpg

そして、店の入り口には今が旬のコレ CIMG8795.jpg
このディスプレイをトイレに行く途中夫くんが見つけまして、夕飯は
ココでシュパーゲルを食べよう♪ってことになりました。


さぁて、軽くいっぷくしても済ませてスッキリしたら~~~~~
マックス広場 Maximiliansplatz"マルクト"へGO!!!

CIMG8802_20100516041748.jpg

お目当ては~~~~~ シュパーゲルぅ~~~♪

CIMG8801.jpg CIMG8800.jpg CIMG8803.jpg
どど~~~ん!!! 右端:リカさんが買ったお店です。
お店によって値段もマチマチだし、フレッシュさも違うし・・・・・
あちこち見て回って一番売れてそうなお店で一番売れてる値段の
ものを買いました。(1kg 7€)

CIMG8838_20100516042615.jpg シュパーゲル以外にも・・・
普通のアスパラ、ズッキーニとイチゴ(これは別のお店)を買いました。
このドイツの路地ものイチゴ! めちゃウマでしたよ!! 

もうね~、リカさんマルクトを見ただけで大満足しちゃいましてね~。
”もう十分楽しんだわ~。もう、いいよ~” なんて・・・・・・・
いえいえ・・・ これからまだまだバンベルクの町を楽しまないとね!!
一旦、 に野菜たちを置きに行き・・・・・ そして・・・・・
坊ちゃんも置いてきてしまいました。 ごめんねぇ~、バジ。 (▼-▼*) エヘ♪
さぁ~、本格的に観光の始まり、始まり~。  ポン!ポン!ポポン!

バンベルク大聖堂
CIMG8808_20100516044740.jpg  CIMG8807.jpg
1237年に完成したロマネスクからゴシックへの変遷期のドイツで
最も重要な遺産であり、大聖堂の中には、バンベルクの騎士や
ファイト・シュトス作のマリア祭壇、リーメンシュナイダー作のこの大聖堂を建立
したハインリヒ2世と妃の墓などがあるそうなんですが、残念ながら入口
はしっかり閉められておりまして・・・・・・。 外観だけ。

司教の宮殿だった 新宮殿 Neue Residenz
CIMG8814_20100516044740.jpg  CIMG8809_20100516044739.jpg
J.L.ディーツェンホーファーが1697~1703年に建てたバロック建築。
こちらにはたくさんの観光客が訪れてました。

CIMG8810_20100516050836.jpg CIMG8811.jpg CIMG8812_20100516050836.jpg
新宮殿のバラ園(残念ながらまだ時期が早く花はナシ)から眺める
バンベルクの町並みはステキでした。

レグニッツ川沿いの 小ヴェネチア地区
CIMG8825_20100516051821.jpg
かつて漁師たちが住んでいた小さな家々が並んでいます。

CIMG8819.jpg  CIMG8821.jpg
今の時期は、キレイな藤の花が咲いているお家もありました。

CIMG8817_20100516052629.jpg CIMG8816.jpg CIMG8827_20100516052629.jpg
町中には、こんな素敵な建物も・・・・・。 さすが、世界遺産の町ですね!

マルクトでシュパーゲルをゲットし、素敵な町を観た後は・・・
はい!ディナーターイム♪ 
最初に入ったカフェ(実はホテルのレストランだった・・・)にまたまた
行きまして~、寒くなってきたし、坊ちゃんもいないので、テラスでは
なく、建物の中に入りました。

ウエイトレスのおばさん・・・ 英語メニューを持ってきてくれたはいいけど・・・
肝心の旬のシュパーゲルメニューはドイツ語のみ。
Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!! なにがなにやらわかりませんがな~。
で、おばさんに”お勧めは何ですのん?”と聞いてみたら・・・・・。
”ん~、むずかしいわね~、でも、コレとコレとコレかな?”とメニュー
を指さして教えてくれました。一応、英語でどんなんか説明してもらって・・・・・・ 
そして、チョイスしたのがコチラ  ハムチーズとグリルしたシュパーゲル。

CIMG8836.jpg
おばさ~ん!おいしかったわ~♪ ダンケシェ~ン♪

その他にオーダーしたのは コチラ
CIMG8832.jpg CIMG8835_20100516053017.jpg CIMG8837.jpg
サラダ、グリルしたマス、ソーセージ。 どれもd(⌒ー⌒) グッ!!でした。

お腹も満足して、寝ていた待ってくれていた坊ちゃんとともに
プルゼニュへと戻ったのでありました。 
夫くん、長時間の運転お疲れ様でした~。
そして、リカさんは後部座席で坊ちゃんのお世話に疲れ・・・・・
坊ちゃんも苦手な車でお疲れに・・・・・  (*≧艸≦)

CIMG8839_20100516060201.jpg  oyasumi.jpg
             疲れた~           おやすみ~  

けど・・・ お留守番の時はいつも鳴き叫んでるから、一緒にお出かけ
できてよかったね♪ 
そんでもって・・・ そろそろ車に慣れてくれませんかね~、坊ちゃん!




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
 
関連記事

2010/05/15(土) | バンベルク | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

十兵衛

『No title』

こんにちは、いつもコメントありがとうございます♪
シュパーゲル、大好きなんです!
が、しかし、こちら生のよりも缶詰が主流です(とほほ)。
バジ氏、耳がベッドからもれているのが萌えます。

2010/05/15(土) 22:52:54 | URL | [ 編集]

ryuji_s1

『No title』

ハムチーズとグリルしたシュパーゲル
美味しそう ドイツらしいお料理 素敵ですね

2010/05/16(日) 05:08:41 | URL | [ 編集]

リカ 

『母兵衛さん♪』

十兵衛さんだと爺さんからのコメントみたいなんで
母兵衛さんで・・・・・・。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

たま~に出没して、ちょろりんと書かせてもらってる
だけなのにお礼なんて・・・恐縮でございます。 <(_ _)>
こちらこそコメントありがとうございます♪

シュパーゲルがお好きなら、生のを食べると
ウマ杉重蔵降臨間違いなしですよ。(笑)
バジ・・・・・耳もれしてること多しです。
たまに尿もれもやっちまいますが・・・・・。
十兵衛ちゃんの耳おれにも萌え萌えです♪

2010/05/16(日) 20:57:10 | URL | [ 編集]

リカ 

『ryuji_s1さん♪』

コメントありがとうございます。

定番の?オランデーズソースより、こちらの
お料理がおススメだったので食べてみましたが、
とても美味しかったです。

今日、家でもハムチーズを乗っけてグリルしてみたら・・・
見た目は別物でしたが美味しかったです。(笑)

2010/05/16(日) 21:01:47 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

シュパーゲル、シュパーゲルって何度も出てきたから
やっと覚えられそうな気配(笑)
カタカナ苦手やねん。
ハムチーズでグリルしてある料理、めっちゃ美味しそう!
私の初シュパーゲルは全然たいしたことなかったけど
もう一回挑戦してみようかなって気になったわ~

あ、そうそう、実は賞味期限無記載のコンニャクも
4袋ほど冷蔵庫に眠ってんねんけど、どうしよう~!
一応植物性やん???
コンニャクってもともとクサイから
腐ってるかどうかなんてどうやって判断したらええのん?

2010/05/17(月) 04:48:32 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

カタカナ苦手って・・・・・・。
pekoさん、毎日横文字な生活やのに。ぷっ!
シュパーゲル・・・あっさり和風もいいけど、
それ自体があっさりやから、やっぱり洋風の
少々コテッとした料理の方が合うように思うわ。
ドイツで買うてきたシュパーゲル、いろいろ
試したみたよ。 また、記事にしまっさ。
pekoさんも、もっかいチャレンジしてみて~。

ぬお!こんにゃくも!? いろいろキープしてはってんな~。
こんにゃくはね、触って弾力が残ってたら大丈夫って聞いたことあるで。
だから、うちでも使いさしで長い間タッパに水張って入れてたのが
大丈夫かどうかの判断方法は”ギュッと押してみる”。
グニャッと潰れたらもったいないけど闇に葬るしかないね~。

2010/05/17(月) 19:56:35 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

そうなんや!!!<コンニャクの弾力
それは知らんかった。
リカさんに聞いてほんまに良かったー!蟻X10

2010/05/17(月) 23:16:27 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

蟻×10 ・・・・・・

やられた・・・・・ (Ο_◇_)Ο ゴンッ (爆)

2010/05/17(月) 23:26:53 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

Spargel三昧だね~。
もう一年分、堪能したんじゃない!?(笑)
ハムチーズとグリルしたシュパーゲル
↑こういう調理法は初めて見たよ。
グラタンに似てるのかな?
てか、随分と本数が多い=量が多いように見えるけど
これは一人前だよね?

Spaegelと同時期に並ぶイチゴは、当たりが多いみたいよ。
春になると、イチゴの形をしたかわいいイチゴスタンドが街に登場するの。
同時に、バス停なんかがイチゴのヘタだらけになってる。
バスを待ってる間に食べて、ヘタをそのままポイしてるってことなんだけど
家に帰るまで待てよーと言いたくなる(^^;

2010/05/18(火) 16:31:05 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

むふっ♪ シュパーゲル、結構食べたわ。
いろんな料理を試したくてチビチビと使ってたけど
ネットでレシピなんかみてると1人分500gってのが
結構あって・・・・・ (゚ロ゚;)エェッ!?みたいな。(笑)
だから、このハムチーズグリルのはたぶん1人分だよ。
ハムチーズの前に少しクリームもかかってるみたいだけど
グラタンとはまた違った感じだったんだよねー。
よくわかんないけど美味しかったよ。ふふふ。

ドイツのいちご、ほんとにおいしいねー。
チェコでも露地物が出回るみたいだけど、少ないみたい。
スタンドとか出ないし、スーパーとかはすっぱくてゴリゴリの
スペイン産ばっかりでね。
バス停にいちごのヘタがいっぱい!? 洗わず食っちゃってるのね。
ほんと、家に帰るまで待てよー!だね。(苦笑)

2010/05/20(木) 19:09:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
