

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どやったらうまくいくの???

昨日一昨日と午後から良いお天気だったけど、今日は雨こそ
降らんものの一日中肌寒いうっとおしいお天気でした。

今朝の坊っちゃん ・・・・・
ってか、我が家の食い意地王子はいつもこうなんですけどね。

CIMG8887.jpg
  551のあるとき~ クッキーのあるとき~ 

CIMG8884.jpg
  551のないとき~ クッキーのないとき~ 

CIMG8889.jpg
  551のあるとき~ クッキーのあるとき~ 

CIMG8883.jpg
  551のないとき~ クッキーのないとき~ 

非常にわかりやすい方です。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(が・・・関西ローカルCMをいじってるので、こちらはわかりにくい?!



さてさて・・・本日のリカさん、首肩背中、腕、足・・・いたるところ
筋肉痛でございまして・・・・・・
昨日午後から、ず~っと気になってた表庭のフェンス外の草ボーボー
デンジャラス(←時々置いてかれるから)デルタ地帯の草刈りを地道に
剪定鋏でチョッキンチョッキン頑張ったもんで、老体の脂肪に埋もれて
かろうじて存在しているマッスルちゃんたちが悲鳴をあげております。

CIMG8878.jpg
  デンジャラスデルタ地帯 (昨日夕方散歩時撮影。18:30でこの明るさ)

ちょっとこの場所は芝刈り機ではうまく刈れないんで、草刈り機が
欲しいところだけど、期間限定の仮住まいなのに高い草刈り機を
買ってまで・・・・・と思うので、いつも老体にムチ打って頑張ってます。

草刈り機ならたぶん10分くらいで刈れちゃうと思うんですが、1時間
近くかかりました。しゃがんだままでチョッキンチョッキン・・・・・。

途中休憩・・・とうか、30分くらい経ったところでHBの一次発酵が
終わったのでキッチンに戻り、二次発酵準備。
ついでにホッと一息カフェオレでも飲もうとしたら・・・・・ すでに
右手が相当疲れていたようで・・・・・ カップを持つ手に力が入らず
プルプルと震えてました。 あはは~、ヤバいな~、なんてね。
でも、途中まで刈ってほっとくってのは性格上できんもんで・・・・・
パン生地二次発酵突入後も続けて刈っちゃいました。ふぅ~。
で、その後、焼き上がったのがこちら   いつもの山食です。

yamashoku.jpg

本日は、リカさん自分のあまりのアホさに悲しくなりまして、現実逃避?
というか・・・ まあ、作りたく&食べたくなったんでひっさびさに
”メロンパン” なんぞ作ってみたんですが・・・ やっぱり失敗。

melonpan.jpg

今までに何度かメロンパンにチャレンジしましたが、ちゃんとメロンパン
らしく出来上がったのはたったの1回だけ・・・。 
いつもクッキー生地がひび割れたり、ボコボコになったり・・・・・。
いったいどやったらうまくできるんですかねぇ・・・・・・・。

早速1つ食べてみたら、クッキー生地はサクサク♪ パンはしっとり
ふんわりで味と食感は悪くないんですけどねぇ・・・・・・。
メロンパンってパン生地がパサパサになりがちですが今回はOK。
しか~し・・・ パン作り素人リカさんには、解決できん問題てんこ盛りです。
もっと美しくおいしいパンが焼きたいな~。我流では限界です。

ちなみに理想のメロンパンは・・・・・  メロンパン
(*≧艸≦) 違いすぎます・・・・・。 道のりは遠いです。


こちらは、先週焼いたkusu師匠直伝の”抹茶クーヘン”(貴重な黒豆
甘納豆入り♪)といつもの適当”シナモンロール&ベーコンエッグロール”

maccha.jpg

baconegg.jpg

これはどちらも100%日本の強力粉を使ったので、ふんわり
もっちり・・・ ほんとにおいしいです。
チェコの粉でも近いものは作れるけど、やっぱり日本の粉で
焼いたパンは d( ̄◇ ̄)b グッ♪
たとえそれが・・・・・賞味期限一年前の粉であっても・・・・・。

これで日本の粉を使いつくしてしまったので、昨日の山食と今日
のメロンパン(&バターロ-ル)はチェコの粉で作りました。
チェコの粉でもっとおいしく、もっと日本の粉で作るパンに近づける
いい方法はないもんですかねぇ・・・・・・・。 (━_━)ゝウーム



今夜は(明夜も・・・)夫くん晩飯いらずなので、晩ご飯はメロンパンで
済ましちゃいましたよ。 あははは~~~~~。
今後も夫くんの晩飯いらずの日々が増えそうなんで、ええ加減な
食事が増えそうです・・・・・。 あははは~~~~~。
 


  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事

2010/05/13(木) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

princesse

『No title』

こんにちは。はじめまして。
坊っちゃん可愛くっていつも楽しく読ませていただいてます。
551のあるとき~のCM懐かしーい!と言いたくて出てきました。
メロンパン、すごくおいしそうですよ?
私はパンレベルの高い神戸育ちですが、おいしいパン屋で売ってるメロンパンって、
こんな感じでひび割れてましたよ~。

2010/05/13(木) 23:41:58 | URL | [ 編集]

sawa

『えっ?』

リカちゃん、こんにちは♪
このメロンパンは、失敗なのですか?
ワタクシ的にはどう見ても大成功なのですが、達人リカちゃんのハードルは高いのね~!!
でも、本当に!とっても美味しそうですよ。

リカちゃんはお写真を撮るのもとっても上手よね。
焼きあがったパン達も、雑誌とかに載ってそうな美しさです!かぶりつきたい~!!

なんだかこちらも寒かったり暑かったりで変な天候。
そんなだと身体が本当についていきませんね~。
お互い大事にいたしましょう♪

2010/05/14(金) 14:31:18 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

草刈りお疲れ様!
それにしてもリカさん、マッスルちゃんの説明長いねんっ!(爆)
そんなんゆーてる人ほど実はめっちゃナイスバデー♪みたいな~?
(テスト勉強全然してへん~と言いながら、ええ点とる子のような。笑)
551のCM知らんけど、クッキーの時のバジ、わくわくオーラがあふれでてるね☆
一年前の粉かぁ~ 大丈夫なもんやねんなぁ
実は先日同僚の知り合いのお母さん(日本人)がなくなりはって
日本の食品使うんやったらひきとって~って持ってきてくれてんけど
昭和63年とかってあってビビった。
もちろん古いのは全部処分になってんけど
2008年1月の粉末椎茸だしはどうしようか迷ってとってあるねん。
リカさん、どう思う???

2010/05/14(金) 20:52:16 | URL | [ 編集]

リカ 

『princesseさん♪』

はじめまして。いらっしゃいませ♪
いつも覗いてくださってるそうで・・・
ありがとうございます!!
551に反応されましたか・・・ ぬふふふ・・・
princesseさん・・・関西人の性(サガ)ですね。
一時帰国の際は絶対にはずせない551ですもんね。(笑)

おお・・・おしゃれな神戸育ちなんですね!
そーですか!おしゃれでパンレベルの高い神戸では
こんな感じのメロンパンが売ってるんですね。
失敗だと思ってたメロンパンが大成功に見えて来ました。
ありがとうございます!(笑)

2010/05/14(金) 22:19:25 | URL | [ 編集]

リカ 

『sawaちゃん♪』

だって・・・メロンパンなのにメロンの模様に
なってないから・・・・・失敗やと・・・。
でもね~、sawaちゃんの前にコメントくださった
princesseさんが神戸のパン屋さんで
同じようにヒビ割れたメロンパンが売ってたって・・・
なので、大成功にしときます。 (*≧艸≦)
あら?写真上手? ありがとう♪
パン作り同様、カメラもド素人だけど、一応アングル
には気を使ってるので褒めてもらえるとうれしい♪
ほんとは、かわいいカゴやお皿に移してから撮ればいいんだけど、
面倒くさくっていつもオーブンから出したまま撮影。(苦笑)

今年は日本も気候の変化が激しそうだね。
ほんと!カラダがついてかないよ~(涙)
そだね、お互いに頑張って乗り切りましょう!

2010/05/14(金) 22:28:07 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

ありがとう~。ほんま疲れました~。(o;_ω_)oバタ
機械じゃなくて手仕事ってほんましんどいわ~。
昔の人はなんでも手仕事やったから、すごいね~。
(*≧艸≦) マッスルちゃん・・・長かった?
でも、ほんまに私・・・マッスルちゃん少ないねんて。
脂肪はすごいよ~。チェコに来てとうとう4kg増!
ただ今、最高記録更新中♪(←アカンがなっ)
テスト勉強せんと、ほんまに悪い成績とったことあるで。ふふふ。
普段勉強せーへん分、大抵徹夜でなんとかカバーしてたけど、
一回だけもう面倒で思いっきり”ヤマ”張ったら見事にはずれてね。(爆)
え?551のCM、知らんの??? 

昭和63年かぁ・・・あの頃は私も若かったなぁ~って
そういう話やないわな。あはは~。
( ̄-  ̄ ) ンー 2008年かぁ~。
でも、3年くらい前の寿司海苔使ったことあるけど大丈夫やったから
その粉末だしも使えるかも~。
動物性のものは危なそうやけど、植物性だからねぇ・・・。トライ!(笑)
あ・・・そーいや、うちに2008年の黒豆が・・・そろそろ煮ないとな。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



2010/05/14(金) 22:44:20 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

3年前の寿司海苔が大丈夫やったと聞いて勇気が湧いてきた!(笑)
そうやね、植物性やし、トライしてみるわ。
ちなみに寿司海苔もあるねん。 冷凍で保存してはったみたいで
会社の冷凍庫に入ったままやねんけど、これ、賞味期限が書いてなくて
これも悩み中やねんけど、まーちょっと味見(毒見?)してみるわ。
体調しんどそうやけど、お大事にね☆

2010/05/15(土) 14:10:35 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

勇気湧いた? ぬふふ・・・。
植物性の乾物やったら大概大丈夫やと思うよ。
瓶詰や缶詰なら1年過ぎたらちと怖いけど。
そっかー、寿司海苔もあるんやね。
封が開いてなくて冷凍保存ならOKやない? 
賞味期限書いてないんやったら、貴重な?
昭和の海苔かもね~。ぷっ。
体調心配ありがとう!
もともと弱い上に歳のせいか、すぐにしんどなって
もう困るわ~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2010/05/16(日) 20:46:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
