スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての白い野菜たち

そんなに寒くもないけど、本日もどんよ~~~りしたお天気です。

CIMG8747.jpg

よって、気分もどんよ~~~りなりがちで・・・・・(すでに週末からなっている)
今日は朝から、どんより気分を吹き飛ばそうとガンガン掃除、
ガンガン床磨き・・・・・ガンバリマシタ。
ずっと気になってたバジのよだれでシミだらけの床をキレイにして
少しはスッキリしたんですが・・・・・ 老体がぁ。
ゴシゴシガンバリすぎて・・・・・首肩背中が・・・・・ イタイ・・・・・

なんか・・・余計にどんよりしてしまったリカさんです。
よって・・・お昼ご飯は何も作る気がしなくて、残り物もなかったので
日本から持ってきたレトルトカレーを食べました。
賞味期限内のものを食べるのは少し気がひけたんですけどね。ははは。
(↑日本食が簡単に手に入らない地域にお住まいの方なら気持ちを
 わかっていただけるかと・・・・・。えへへ)

それにしても、このカレー1食160kcal! おまけに袋のままチンできる!
すんばらし~♪ ブラボー♪ こんなの作っちゃうなんて、ビバ日本人!!
(え?日本ではもう当たり前ですか? リカさん感動しすぎですか?)
(こっちでは大皿が入らないちっこいターンテーブルの電子レンジ使うような
 時代遅れな生活をしてますんでね。ついつい・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)


さてさて、本日もどうでもよいムダに長い前置きをダラダラ書いてしまいましたが。
タイトルの『初めての白い野菜』とは・・・・・

CIMG8738.jpg

シュパーゲル(白アスパラ)と ビラーパプリカ(白パプリカ) です。
コールラビUFOズッキーニロマネスコに続き、リカさん初挑戦の野菜です。
あらためて見てみると・・・・・ ほとんど白い野菜ですね。ははは。

今が旬のシュパーゲル♪ ドイツ産のがめちゃおいしいらしいですが、
鮮度が命! そんなん買いに行く or 食べに行くヒマもない・・・。
でも、一度は食べてみたいシュパーゲル♪
TESCOでスロバキア産だけど、スーパーで売ってるにしては新鮮そう
だったので買ってみました。

CIMG8740.jpg
                              (500gで約250円)
調理法がわかんないので、そんなときは検索♪ 検索♪
たくさんのレシピを見過ぎてどれを参考にしたか・・・ってか、いろんな
レシピのミックスにしちゃった?感じですが・・・出来上がり♪

CIMG8741.jpg

昨夜のメインはハンバーグやったんですが、まるでメインはシュパーゲル♪
オランデーズソース・・・ ( ̄-  ̄ ) ンー ちとバターが重いかな。
けど、シュパーゲルはおいしかったです!!!
こんなにウマいなら、本場ドイツのはどんなに極上なんだろうと・・・・・。
ますます食べたくなってしまいました。 ハァ・・・・・。 

とりあえずまたスーパーで新鮮そうなのを見かけたらドイツ産じゃなくても
買っちゃおう・・・ 今度は面倒なソースは作らずに”QPマヨ”で。

シュパーゲルの切り落とした根元と皮も一緒に茹でた茹で汁・・・ 
こちらもちょいと加工して、今夜スープとしていただきます。


昨夜の白アスパラに続き、今夜は白パプリカ。
この白パプリカは、こちらに来てからスーパーに行くたび見かけてましたが
ついつい日本で馴染みのある色ばっかり買っちゃって・・・・・・。
けど、少し暖かくなってくると煮物で活躍してた白菜や大根がヨレヨレ
で使えそうにないので、煮物用の野菜として茄子とこのビラーパプリカ
を買いました。(セールしてて安かったんで失敗もOKかなと・・・
色は白いですが、大きさや肉の厚さは日本のピーマンに似ています。

CIMG8753.jpg
                            (6個 約400gで約70円!)

フリーザーでいつから眠ってたかわからないヒジョーに貴重なおじゃこと
一緒に和風に煮つけてみました。

CIMG8754_20100503221944.jpg

日本では、ピーマンがたくさんあるときによくおじゃこや竹輪と煮ていた
ので同じような感じで作ってみましたが、ピーマンほど味に個性がない
ため、少し物足りない感じもしますが、同じ料理だと思わなければ(笑)
使えます♪ 白パプリカ♪
逆に個性がない分、いろんな風に使えるかもしれませんね。

けど・・・・・乱用は禁物です。 なぜなら・・・・・・・
リカさん、コールラビが使える野菜だとわかって、嬉しくて使いまくって
いたら・・・・・ 夫くんがコールラビを食べたがらなくなっちまいました。
なんでも限度・・・塩梅・・・ 大切ですね。



 おまけ 

夫くんのゴルフカート?(いつも”コロコロ”って呼んでるもので・・・)
バジのカッパ干しにちょうどいいんです♪ (`∇´ )にょほほほ

CIMG8751.jpg




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事
スポンサーサイト

2010/05/03(月) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

nacco

『No title』

おおっ!結構太い上物ですね!!
手作りソースも美味しそう♪♪私も毎年飽きるまで
食べますよ~伝統的なソースに飽きたら
味ポン、醤油おかか載せ、半熟卵を絡めてもgoodです。
ドイツのLEGOLANDの近辺には道端に小屋が出てて
極太で美味しいのが売ってますよ~
あー食べたいっ!

2010/05/03(月) 18:10:02 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

とうとう賞味期限内のものに手を出してしまったのね!
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
160カロリーで袋のままチンできるって、なんてカレー? 
革命的やね。 こっちでも売り出してほしい~

白アスパラ、去年初めて料理してみてんけどめっちゃフツーやった。
やっぱ鮮度が命やのね。
(私の料理の仕方がまずかったのあるかも?(^^;)
今度新鮮そうなのをみかけたら再挑戦してみようかな。
白パプリカのジャコ煮も珍しい~
説明なかったらなんの食材使ってるんか想像つかんやろうね。

そして最後の写真、私の笑のツボをついてくれたわ!
ほんまちょうどええやん?(笑)
バジ、「なんでいちいち写真とんねん・・・」ってゆーてるみたい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2010/05/03(月) 20:45:59 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

>でも、一度は食べてみたいシュパーゲル♪
こう言われちゃぁ、こう答えるしかない。
送りましょうか?(´∀`人)

ドイツ産といってもレベルが色々なんだけど
ベルリン郊外に有名な高級シュパーゲルの産地があるの。
お値段も他のに比べたら高級なんだけど
他のシュパーゲルが食べられなくなるほど美味しいらしい。
もし試してみたかったら、喜んでプレゼントさせていただきます(ノ`ゝ(ェ)・)ノ

シュパーゲルといえば、オランデーズソースだけど
熊子にもちと重い気がするわ。
もっとさっぱり食べたい派かな。

2010/05/04(火) 11:21:39 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

白アスパラはほんとに美味しいですよね!
家では調理したことなく、レストランで1度だけ食べた事があります。
今だけしか食べれないので貴重ですよね。

旦那さんのゴルフカート、うちも同じのがあります。
『日本へ持って帰るん?』って聞いたらそっこうで『いらん!』と返事が返ってきました。(笑)

2010/05/04(火) 15:39:32 | URL | [ 編集]

ASAMIN

『No title』

シュパーゲルの季節なのに、連日雨、そしてさっぶい(涙)
そして、熊子さんに続きミュンヘンからも送りましょうか?(笑)
何と言ってもSchrobenhausenのが最高です♪
私もオランデーズソースはあんまりすきじゃなくて、溶かしバターに醤油とか、オリーブオイルとバルサミコ酢で食べてます。
あと、天ぷらが最高です♪
Bayernのお婆ちゃんに教わったのですが、湯がく時は剥いた皮も一緒に、そして少しお砂糖を入れて湯がきます。
皮の所に一番の栄養があるからだそうです。
そして、大量に購入して皮を剥いて冷凍で保存できるそうです。
湯がく時は凍ったままお鍋に入れれば良いそうです。
今年は、Schrobenhausenに行って大量に購入してきたいと思います!

2010/05/04(火) 18:09:24 | URL | [ 編集]

リカ 

『naccoさん♪』

TESCOでこんなの手に入るなんて
よっぽど入荷とのタイミングがよかったんでしょうね。
いつもほとんど”死に体”みたいなのばかりなんで。(苦笑)
毎年飽きるまで?! すごい!
私も今年は飽きるまで食べてみたいです。ふふふ。
今回は塩、砂糖、バターで茹でたんですが、味ポンや醤油で
食べる場合は塩だけとかで茹でるんですか?
半熟卵もおいしそう! けど・・・卵、しっかり火を通さなくても
お腹大丈夫ですか? 今回のオランデーズソースも卵黄が固まる
ギリギリの温度で指つっこんで熱いくらいで作ったんです。えへへ。
ん?レゴランドってどの辺ですか?プルゼニュから近いですか?
質問ばっかですいません。 (*- -)(*_ _)ペコリ

2010/05/04(火) 19:32:43 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

うん・・・とうとう賞味期限・・・それも4カ月も先のに
手を出してしもたわ・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
日本の強力粉は丸一年過ぎないと使う勇気なかったのに。(爆)
このカレー、ハ〇スのなんやけど、日本人ってより便利なもの
考え出す天才やね!
白アスパラ・・・ 塩、砂糖、バターを入れて茹でて、そのまま
お鍋の中で冷めるまでほっといてんけど、おいしかったよ。
茹で汁の中にほっとくことで苦味が取れるとか・・・・・。
白パプリカのじゃこ煮は、ほんとはピーマンで作るねん。
時間ない時はピーマンとじゃこを炒めたり・・・ししとう&じゃこ
と同じ使い方かな。 あ~、ピーマンやししとう、食べたいわ。

バジに「写真撮るからココ座って!」ってムリに座らせたから
ちょっと不機嫌さんやねん。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2010/05/04(火) 19:40:05 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

ええ?!送ってくれるの~♪
けど・・・こっちで有名なのってピルスナーしか
お返しできるもんないよ~。ぷっ。
へぇ~、ドイツでもいろんなシュパーゲルあるのねー。
なんと!他のシュパーゲルが食べられなくなるですと!
それなら一度は食べてみたいけど、他のシュパーゲルが
食べられなくなるのも困るな。
カラダだけじゃなくて、口まで肥えちゃう!(爆)
オランデーズソース・・・卵黄に当たると怖いと思って
固まるギリギリの高温で湯煎して作ったけど、それでも
翌日まで心配だったの。卵に対して心配しすぎ?!(苦笑)
そこまでして食べたけど・・・私もさっぱり食べたい派。

2010/05/04(火) 20:01:34 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

白アスパラ初挑戦で、出来上がり心配だったけど
アスパラ自体はすごくおいしかったです。
ソースは( ̄-  ̄ ) ンー でしたけど。ぷっ!
昨年も気になってたけど、余裕がなかったんで
今年は待ちに待ってチャレンジしました。

ぎゃはは!ゴルフカート・・・日本じゃ自分で
ゴルフバッグ運ぶことないですもんね。
けど、ハルちゃんのカッパかけにいかがですか?(爆)

2010/05/04(火) 20:05:20 | URL | [ 編集]

リカ 

『ASAMINさん♪』

ほんとに、雨続きでさっぶいですねー。
お腹のベビーのためにも風邪ひかないよう気をつけてくださいね。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ドイツ在住のみなさん、優しい♪
Schrobenhausen・・・ 読めません・・・ どこら辺ですか?
オリーブオイル&バルサミコ酢、おいしそうですね!
へぇ~、天ぷらも?! w( ̄▽ ̄)wワオッ!!
茹でずにそのまま揚げるんですか?
今回は、塩、砂糖、バターを入れて、皮と根元も一緒に茹でましたよ~。
旨みがあるからと書いてあったのでそうしたけど、栄養分もあるんですね!
茹で汁は昨日、今日とスープにしていただきました♪ 栄養取れたかな♪
(゚ロ゚;)エェッ!? 冷凍保存できるんですか!!! 
そりゃ、いいこと教えてもらいました!
ASAMINさん、ありがとう!!

2010/05/04(火) 20:12:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
