スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェコでは最後?!

本日、リカさん・・・ 二度目の”プラハおのぼり1人旅”
してきました。
1人旅と言うても、プルゼニュから高速バスとメトロを乗り継いで
行っただけで、メトロを降りれば、ちゃんと”おのぼり野郎”の面倒
をみてくれる方が待ってくれてましたので・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

もちろん、坊っちゃんは・・・・・・・
CIMG8655.jpg
ハイ!そのとおり!! お留守番ヨロシクね~♪


高速バスとメトロを乗り継いで行くだけと書きましたが、高速バスは
いいけど、メトロはよろしくないウワサも聞いてたので1人でビクビク
しながら乗ってたワケですが・・・ 危ない目には会わんかったけど、
行きも帰りも怖そうなお巡りさんが乗って来ましてね・・・ドキドキ。
プラハのどこかでなんかあったんでしょうか?

ま、それはさておき、”おのぼり野郎”を待っていてくれたのは、
ブロ友しもじさん(何度か会ってるからもうリア友?)です。
このたび旦那さまの帰任により、来月日本に本帰国されることになったので、
まだプラハにいらっしゃるうちに・・・と会いに行ってきました♪

プルゼニュの我が家からプラハのセンターまで公共機関で2時間以上
かかるので、お昼に待ち合わせをし、さっそく腹ごしらえに。
イタリアンのお店に連れてってもらいました。
  コチラ
CIMG8664.jpg
 AMBIENTE  Celetná 11, 110 00, Plaha

ランチメニューから・・・
   しもじさんチョイス : イタリアンベーコンのサラダ、サーモン&スピナッチのラザニア
      CIMG8658.jpg CIMG8662.jpg
   ラザニア、一口もらいましたがしもじさんおっしゃるとおり、もう
   少しホワイトソースがほしいところ。けど、ラザニアだと思わなければ
   これはこれでおいしいお料理♪ ふふふ。

   リカさんチョイス : お魚のスープ、ごっつい幅広なパスタ(笑)
      CIMG8657.jpg CIMG8663.jpg

   フィッシュなんちゃらと書いてあったのでオーダーしたらスープだった。
   スープなんてどこにも書いてなかったのに・・・最初ちょっと魚の
   ニオイが気になったけど、飲んでるうちにおいしくなってきた~(笑)
   パスタは・・・チキンwithハーブ、クリーム、ガーリック。これもおいしかった♪

   おいしかったパン(中身フワフワ)と途中お口直しに出てきた
   白ワインシャーベット♪
      CIMG8659.jpg CIMG8661.jpg

さすがプラハ・・・プルゼニュよりお値段もいいですが、お味もお店の気遣いも
いいです。リカさんチョイスはち~と野菜不足メニューではありましたが。 

お料理食べながらももちろんトーク、トーク、トークです。
チェコ在住の大先輩から昔の話や現在の情報を教えてもらったり、
同じ関西出身のおばちゃん主婦同士・・・お笑いもあり、
食べてしゃべって・・・・・と、お口は大忙しでありました。  (*≧艸≦)

そして、場所を変え・・・・・ お次はティータイム♪
レストランに続き、カフェも初めてのところに連れてってもらいました。
   CIMG8666.jpg 黒いマリアさん?が目印の建物の二階・・・・・

カフェの名前を忘れたので検索してみると・・・ 黒いマリアさんの建物は
キュビズム博物館 ”Dům u Černé Matky Boží(黒い聖母の家)”だったらしい。
カフェの上は博物館だったのね。(今度ゆっくり見てみようっと。)

CIMG8668.jpg

カフェの建物自体の写真は撮り忘れたけど、カフェのシャンデリア?
やテーブルや椅子の布地の色合いなどとてもリカさん好みでした。
プルゼニュにはこんなお店はないぞ~~~。

こちらでのチョイスは・・・・・CIMG8669.jpg CIMG8670.jpg
             しもじさん : パラチンキ(チェコのクレープ)
             リカさん : メドヴィ・ドルト(ハニーケーキ)
二人ともすでにランチでお腹いっぱいと・・・そう言うてたのに・・・・・
ぎゃはは!食っちゃいましたよ。お互い今夜は旦那さまの晩飯いらず
だったので、もう夜の分まで???ガッツリいっときました。

で、こちらで感動したのが・・・ミントティ♪
   CIMG8667.jpg CIMG8672.jpg

プルゼニュでミントティを頼めば、ほぼ100%ティーバッグです。
ってか・・・ミントティ置いてるとこ自体少ないですけどね。
最初、しもじさんの紅茶はティーバッグがついてきたのに、なんで
リカさんのはないの?忘れてる?とお湯入りのポットの中身を覗くと
”フレッシュミント” が・・・   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
とてもいい香りで、画像ではわかりにくいですが新茶を思わせる
キレイなグリーンでした♪ すばらしい・・・・・。

毎度おのぼりタイムは4時間あまり・・・坊ちゃんの散歩があるんでね。
ランチ&ティータイム・・・しゃべりまくってあっと言う間に時間は過ぎ・・・
お別れの時間となりました。
しもじさん、残り少ないチェコでの時間を一緒に過ごしてもらってありがとう
ございました。 毎度世話のかかるヤツですんません。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

この次会えるのは・・・・・大阪でしょうか・・・・・。
プラハとプルゼニュ・・・・・ すごく遠いと感じてたけど、もっと遠く
なっちゃうんですよね。
けど、たぶん老後?はお互いに関西にいる可能性大だし、今後とも
どうぞよろしくお願いします♪ ぺこ <(_ _)>

今日は楽しい時間をありがとうございました。
そして・・・リカさんの出来そこないパンとシフォンを押し付けたがばっかりに
クッキーいただいちゃって・・・ 気を使わせちゃってすんませぇ~ん。
しもじさんお勧めのクッキー、大事に食べさせていただきます!


我が家に戻ると・・・・・・
CIMG8674.jpg
ハイハイ、わかりましたよ。骨ガム、どうぞ♪




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事
スポンサーサイト

2010/04/27(火) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

リエぞう

『No title』

リカちゃんこんばんわ~♪
ご無沙汰しちゃっててごめんね☆
これからもよろしくです!!

おっ!一人旅行って来たんだ。
うんうん、メトロって聞くとなんだかダークな
感じがするよね(笑)
無事でなりよりでした!

しもじさん、お名前はよくリカちゃんの日記に出てくる方ね、
そうかあ、日本へ帰ってしまうのね。。
寂しくなるね。でも同じ関西だからこれからも全く
会えないわけじゃないもんね、元気だしてね~^^
ラザニアも美味しそうだけど、幅広パスタも気になる♪

フフフ…バジ君相変わらず可愛い♪♪
お留守番お疲れちゃんでした^^

2010/04/28(水) 12:10:23 | URL | [ 編集]

リカ 

『リエぞうちゃん♪』

いやいや・・・こちらこそご無沙汰~。
よろしこ~♪
メトロ・・・ドア付近を避けてカバンを
しっかり持って・・・狙われないようにね。(苦笑)
ありがとう、無事に戻ってこれますた~。

そう、しもじさんには私が渡チェコする前から
いろいろ教えてもらってお世話になってたの。
在チェコ年数が長いので、近い将来本帰国かも?と
思ってたけど、やっぱり本当に決まっちゃうと
心準備もどこへやら・・・寂しいわ。
チェコでの出会いをきっかけに長くお付き合いできると
いいな・・・と思わせてくれる素敵な人です。

バジ・・・腫瘍は心配だけど、ジジイのくせに
元気でねぇ・・・。元気で何よりなんだけど。ふふふ。
でも、ちょっと最近興奮しすぎなのよ・・・。

2010/04/28(水) 22:29:48 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

しもじさんの名前、コメントでお見かけするけど
チェコ在住の方やったのね。
関西人同士やったらそら一層盛りあがるでしょう~♪
楽しいランチデートができてよかったね。
私もこっちで関西人の友達おるけど
ばりばり関西弁で話せるんってやっぱりええよねぇ

ハニーケーキは確か夫くんが好きなケーキでは?
食べてみたいわ~
それからフレッシュのミントティ、ええねぇ
老後は関西・・・いいなぁ、羨ましい♪

2010/04/29(木) 06:36:20 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

私も楽しかったです。なんせ友達少ないのでほんとに貴重なひと時でした。
せっかくプラハまで来てもらってるのに、お店も気に入っていただけたのか・・・。

あのカフェの建物、そんなんだったんですね。
6年も住んでいたのにお恥ずかしいです。
出かけてもゆっくりと建物を眺めたりする事がなかったような気がします。

パンとシフォンケーキ、美味しかったです。いつも有難うございます。
ブログにも書きましたけど、お腹いっぱいや~と言いつつ、結局あの日の夕食にはデカおにぎりと頂いたシフォンケーキを食べてしまった私です。
どんな胃してんねん!って。(笑)
で、ブログの写真が同じようになってしまいました。
どうかお許しを。

今度会う時は大阪ですね。こちらこそよろしくお願いします。

2010/04/29(木) 15:17:20 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

そーやねん、しもじさんはチェコ在住の大先輩。
プルゼニュ送り(笑)が決まった時に、”チェコ 犬”
で検索したら、しもじさんのブログがヒットして、
それ以来、いろいろ教えてもらったりしてね。
関西人同士だと微妙なニュアンスをわかりあえると
いうか・・・やっぱ関西の言葉は心地よいわ。ふふふ。

ハニーケーキは、私の好物やねん。
夫くんは、クリームべったりのケーキね。
チェコではあまりおいしいケーキはないけど、
このハニーケーキは日本人に人気らしいよ。
フレッシュミントティー・・・ほんまに良い香りで
おいしかったよ~♪

2010/04/29(木) 20:18:06 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

しもじさん、ほんまに楽しい時間をサンキュでした!
お友達いっぱいいてはるイメージありますが・・・。
実は私もそんなにお友達多くないんですよ。えへへ。
お店・・・ランチもティータイムもとっても
気に入りましたよ。
夫くんしばらく多忙だから、いつになるかわからんけど
両方のお店に連れてってあげようと思います。
それに・・・しもじさんのパラチンキめちゃおいしそう
だったんで、次はパラチンキ狙います。(笑)

(*≧艸≦) やっぱり食っちゃいましたか。
私も・・・シフォンと??? ん?何食べたかな?
何か食べましたが・・・一昨日のことが思い出せません。
けど、プラハで過ごした楽しい時間はしっかり覚えてますよ!
今後ともヨロシクです~♪

2010/04/29(木) 20:23:55 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

お友達がいなくなってしまうのは寂しね。
関西人、ワンちゃんがいるetc.共通点がたくさんあって
気の合うお友達だったようなので尚更。
その一方で、次々に新しい人がチェコ入りしてくるから
リカさんも、どんどんチェコ生活の先輩になっていくんだね~。

前記事のキャベコンだけど、大根の葉はおいしいから
そのまま大根の葉として食べたいわ(笑)
せんとくんのカプチーノは・・・嫌(;´-∀-`)
この前、せんとくんが傘立てを壊したってニュースになってたね。
泣いて謝ったって。。。

2010/04/30(金) 11:29:17 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

そう・・・ブログから始まった御縁で、
実際に会ったら本当に良い人で・・・
年頃も近いし、話も合ってね。
在チェコ年数が長いから、もしかしたら近々・・・
とチェコに来てから、覚悟はしてたけど
やっぱりいざ本帰国と聞くと寂しいわ。
そーだねー、私・・・まだ何もわからないまま
チェコ生活の先輩になっていくのね・・・(苦笑)

キャベコン・・・ほんとだね!
大根の葉はおいしいし、栄養価も高いもんね。
(゚ロ゚;)エェッ!? せんとくんが傘立てを壊して
泣いて謝ったの? そりゃ、知らんかったよ~。
奈良県民としてお恥ずかしい。(笑)

2010/05/01(土) 19:56:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
