スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえず (´▽`) ホッ

今朝はまだいいお天気だったので、しばらく通ってなかった道
まで足を伸ばしてお散歩してきました。
そこには小学校があるんですが、敷地内にサクランボのなる桜の
があるんですよ。 で、どんな具合か見てみたら・・・・・

CIMG8645.jpg CIMG8646.jpg

桜というよりリンゴの花みたいな白い花が咲いてました。
この桜は、歩道沿いに咲いてたショボイ桜とは違って、そこそこ
大きな木です。子供たちはサクランボを楽しみにしてるんでしょうね。


さてさて・・・・・昨日は(昨日も?笑)引きこもっていたリカさんですが、
午後から小一時間だけ仕事を抜けてきてくれた夫くんとお出かけしました。
ええ・・・坊っちゃんも一緒に。 その行先は・・・・・・・

CIMG8640.jpg
  動物病院 (ときには警察犬もやってきます。)

約1週間前に肉球に出来たデキモノを診てもらおうと動物病院に
行きまして、注射針刺されて検査されたバジ・・・・・ 先週火曜日に
その結果のメディカルレポートが届きまして・・・・・。

そこには、「腫瘍を取り除くか、もしくはバイオプシー(生検)をして、
正確な判断をするために組織検査することをお勧めします。」

書かれており・・・・・ 

(゚ロ゚;)エェッ!? もしかしたら悪性かもしれへんの???????
(゚ロ゚;)エェッ!? 手術って・・・ 8歳のバジに全身麻酔は心配よぉ。
(゚ロ゚;)エェッ!? 肉球一部切除したら・・・しばらく散歩できなくなる???

けどまあ、いろいろ検索したり考えた結果、もし放置して悪性だったら
バジの命を縮めることになるし、麻酔の危険は覚悟の上でもう手術を
することにしよう・・・・・ そう決めて、どうせ麻酔するなら前立腺肥大
が再発しないように
併せて去勢もしてもらおうと・・・・・・。

それで獣医さんに 「麻酔は心配だけど手術を受けることにする」と
いうことと、「腫瘍切除と去勢手術を同時に行うことができるかどうか」
と「もし可能なら、手術の日程は5月の前半でお願いしたい」という
メールを送りました。

その返事は・・・(チェコ人だけど、この担当獣医さん・・・毎度即レスです♪)
「2つの手術を同時に行うことは可能です。手術の時期は今はなんとも
言えないので電話で相談しましょう。」

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? リカさん・・・ 英語は辞書を片手になんとか書くことと
読むことはできますが・・・・・ しゃべれませんよ!特に電話なんて~ムリ!
なので 「電話で話すんは苦手なんで、また病院に行きます。」と返事。

と・・・・・前置きが長くなりましたが、そんなワケで昨日行ってきた次第です。

診察台に乗せられ・・・・・恐怖のあまり超内巻になったシッポ。
CIMG8638.jpg

前回診てもらったのは、若い女医さん、そしてメールのやりとりを
していたのは前立腺肥大でお世話になった若い男の獣医さん。
で、昨日診てもらったのは院長先生。
今までの経緯を話し、手術の相談をしようとしたら・・・・・・・
「痛みもないし、大きくもなってなさそうだから、いますぐ手術の
必要はありませんよ。」
と。

へっ?! あ、あ、あら、そうですか!
これからの成り行きが少し心配ではあるけど、今すぐ手術の必要が
ないということで、少しホッとしました。
このまま何事もなく腫瘍がフェイドアウトしていってくれるといいんですが。
しばらく様子を見ることにします。

朝はなんも知らずに、ヨーグルトカップ相手にペロペロ星人になってた
坊っちゃんですが・・・・・・
CIMG8634.jpg

今回はかなり病院でお疲れになったようでして
昨晩はいつも以上に早々に爆睡されておりました。 (* ̄m ̄)プッ
CIMG8644.jpg
そろえた足にちょこっと萌え萌えのリカさんです。えへへ。
  
一応・・・ 10日前           5日前          今日
tumor20100416.jpgtumor20100421.jpgtumor20100426.jpg

撮る向きが違うのと、足の大きさ自体が違うので、腫瘍が大きく
なってるのかどうか・・・・・・ようわかりません。
大きくなってないと思うんやけど・・・・・。


おまけ

箱の中から 子猫のような声が・・・ ミャ~ミャ~

CIMG8639.jpg

「今さっき、帝王切開(←ジェスチャーね!)で生まれた赤ちゃんだよ。」と
院長先生が見せてくれました。 一匹だけだったんだって。
犬種は・・・・・ ( ̄-  ̄ ) ンー わかりません。えへへ。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事
スポンサーサイト

2010/04/26(月) | 動物病院 UTェTU クゥーン | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

しもじ

『No title』

バジ君の足、とりあえず手術はなくて良かったですね。このまま大きくならずにいてくれたらいいんですけど・・・。
よく診てくれる院長先生で安心ですね。
手術等、体に負担になることは極力避けたいですもんね。

2010/04/26(月) 15:10:43 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

や~ん、生まれたばかりの赤ちゃん超かわいいね!
ワンちゃんいいなぁ。
バジは、すぐに手術する必要はないみたいで
とりあえずは良かったけど、まだちょっと心配だね。
たしかに写真でもポチッとおできができてるのがわかる。
切除しちゃえば安心は安心なんだろうけど
全身麻酔も不安はあるかもね。
でも、ちょっとおとなしくしてて!なんてこともできないし(困)
バジの超内巻しっぽを見ると、なんだか切ないわ(´ x `;)

2010/04/26(月) 16:45:38 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

ありがとうございます。
メディカルレポートを見て、難儀なことに・・・と
思ってましたが、とりあえずしばらくは様子見ることにします。
たぶん最初に診てくれた女医さんは臨時の人じゃないかと・・・。
病院のサイトのメンバーにはいてないんですよね。
メールやりとりの先生はサイトで紹介されてるんですけど。
若い先生方より院長先生の方がよく診てはくださるんですが、
若い先生は英語話すけど、院長先生はチェコ語&ドイツ語なもんで
通訳さんが必要なんですが、なんせ電話で通訳してもらうので
うまく言葉だけでは説明できなかったり、通訳さんが医療用語を
知らなかったりで・・・・・ちと困るんですよね。ははは。
「去勢」という言葉の説明が大変でした。(苦笑)

2010/04/26(月) 21:40:45 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

生まれてホヤホヤの赤ちゃんを見るのは
何十年ぶり?って感じ。ふふふ。
赤ちゃんの大きさからすれば大型犬っぽいけど、
帝王切開でたった1匹だけって・・・珍しいよね。
そーなのー、すぐに手術はせんでいいけど心配。
このままポロリと取れてくれればいいけど・・・。
お友達のラブラドールちゃんは場所は違えど同じような
おできが何度かできたけど、3~6ヵ月くらいで取れて
カサブタが出来て治ったとか・・・バジもそうなるといいな。
全身麻酔は危険を伴うからねー。
バジ・・・怖くてしっぽが垂れることは多々あるけど
ここまでしっぽが巻きこむのは珍しいのよ。よっぽど怖かったのね。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2010/04/26(月) 21:47:41 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

注射針刺したんが生検やと思ってたけどちゃうのね。
じゃ、一体なんの検査やったんやろ。。。
結局は様子見で生検もせんですんだんや。
痛い思いさせるんはかわいそうやもんなぁ
坊ちゃん、ほんまお疲れになったようね。
そろえた前足、めちゃかわいい♡
やっぱり家の自分のベッドで寝るのが一番落ち着くよなぁ

生まれたてのワンコ、もうちょっと丁寧にもったり~や!って思うねんけど(^^;
腕がひん曲がってる~

上記事のキャベコン、ネーミングは可愛いけど
私も無駄な労力のような気がする。
しかも接合やねんて、自然に逆らってるし。。。

2010/04/26(月) 22:53:43 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

そやねん、私も注射針で腫瘍の中の細胞?採取して
調べたんちゃうの?って思ったけど、メールにbiopsy
って書いてて・・・生検=バイオプシーって今回初めて
知りまして・・・tumor(腫瘍)とかhistological(組織学的な)
とか、surgery(手術)とか、新しい単語覚えたわ。(笑)
きっとまたすぐに忘れるけど・・・もう”前立腺”忘れてるし。
坊っちゃん・・・ハミるようなちっこいベッドでもやっぱり
寝慣れたベッドが落ち着くみたい。ぷっ!

ほんまやね・・・赤ちゃんワンコの腕まがってるわ。
それにな、うちが病院に行った時に、この赤ちゃんの入った箱が
診察室の窓の外(日の当たるところ)に置いてあって・・・・・
しばらく干してたで。きっと強い子になるわ。 (*≧艸≦) 

キャベコン・・・なんか不憫やろ?
遺伝子操作もどうかと思うけど、接ぎ木はねぇ・・・。

2010/04/27(火) 22:11:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
