スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サルティンボッカ

今日は午前中ちょこっと日がさしてましたが、
そこそこ風が強く、午後からは一時雨も降って、最高気温1桁の
冬に戻ったような寒い一日でした。

お天気良い間に夫くんのお布団を干してあげようとベランダに
出しておいたら・・・ ガタン!バタン!ドドン! ん?
なんと擬音化したらいいかわからん大きな音が。
強風で見事に物干し台がひっくり返っておりました。
よって・・・撤収。 昨日、布団カバー洗ったのにな・・・ まあいいや。
夫くんの布団だし・・・・・。 内緒にしておこう・・・ってココに書いたら
全然内緒になってないし・・・・・・・ぷっ! 


さてさて、今日は夕飯のおかずに初めて ”サルティンボッカ”
なるものを作りました。(正しくは・・・サルティンボッカもどきですが。)

先日、お友達とランチで食べた”チキンのサルティンボッカ”
とてもおいしかったので、グーグルってみたら・・・・・ 
サルティンボッカとは、イタリア語で 「口に飛び込む」という意味で、
手早く出来るお料理ということらしい・・・。 (□。□-) フムフム

でもって、お肉(牛、豚、鶏)にセージとプロシュート(生ハム)を
乗っけて白ワインとバターで仕上げる・・・と書いてありました。
けど、料理の仕方はさまざまで、出来上がり画像も十人十色。
なので、リカさんもテキトーにやってみました。

近いうちに作ってみようと先々週くらいに材料をそろえてはいた
んですが、いくら探しても”セージ”が売ってない・・・・・。
なので仕方なくミックスハーブでちょこっとセージの入ってるもの
を買いました。 プロシュートはOK。

CIMG8592.jpg

今回この記事を書くにあたってもう一度サルティンボッカについて
調べてみましたが、作る時は材料をうろ覚えしてるだけの状態
やったんで、鶏胸肉を少々ぶったたいて、塩、コショウ、セージの
入ったミックスハーブを振りかけて、プロシュートをグルリと巻いて
オリーブオイルでジュージュー焼きました。
(白ワインもバターも使ってへんし・・・・・ぎゃはは。テキトー♪)

はい、出来上がり♪
CIMG8594_20100422062313.jpg

リカさんはそれなりにおいしく食べたんですが、さっき食事を終えた
夫くんに感想を聞いてみると・・・ 「どうやった?サルティンボッカ。」
反応は・・・ 「( ̄-  ̄ ) ンー」   あ、そうですか・・・。

夫くんが好むのは、和食か中華、そして洋食はファミレスメニュー
に出てくるようなハンバーグ、エビフライ、グラタン、スパゲティ程度
でしてね・・・・・ リカさんが新しい料理にチャレンジしても毎度
よろしくない反応でして・・・・・ リカさんのお料理レパートリーが
増えないのは夫くんのせいですわ!!! ムカ

もともと鶏肉を好まない夫くんだけど、こっちじゃ豚か鶏しかムリ
なんだから、文句言わずにおいしく食べなさいよね~。(←夫くんは
文句言わないけど、毎度、別に。(エリカか!)あんまり・・・って感じ。)
よって・・・・・
サルティンボッカ・・・ リカ家ではお蔵入りになりそうです。

CIMG8506_20100422062313.jpg
  ボクはなんでもおいしくいただきますけどね。 なんかちょーだい♪


カテゴリがクッキング~♪なので、ついでに・・・・・
このM&Sのエビ団子フライ(←勝手に命名。)そこそこイケます。
CIMG8463_20100422065514.jpgCIMG8464.jpgCIMG8466.jpg
      パッケージ           中身         盛り付け例(ぷっ!)
タルタルソースを添えて食べました。 





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

関連記事
スポンサーサイト

2010/04/21(水) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

>別に
(* ´>艸<)ぷっ
家の中にエリカ様がいるのか(爆)
そりゃ作り甲斐がなくなるコメントだわ(´ x `;*)
たしかに、豚か鶏しかないもんねぇ(寂)
鶏肉があまり好きじゃないという人には初めて出会ったかも。
鶏皮が苦手っていう人はいるけどね。

ブログランキングが1位になってたね。
おめでとう~ぽち☆
うぅぅ~寒いぞ!

2010/04/22(木) 08:58:19 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

w( ̄▽ ̄;)wおわっ! バジ!ちょー、近い近い!(笑)
プロシュートは料理に使ったことないわ~
外がカリっとしてそうで旨そう♪
夫くんは食べなれんもんはイマイチな反応やねんね。
でも食べてくれるからまだええやん! (うちは見向きもしーひんで)

2010/04/22(木) 20:42:08 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

そう・・・エリカ様がいるの。(笑)
文句は言わないけど、感動も感想もないの。
ほんと作り甲斐がないわ~。
手抜きしても手をかけても同じ反応だもん。
ある意味、楽ではあるけど。(苦笑)
はい!私、鶏肉は好きだけど鶏皮苦手~。
それに夫くんはモモ肉苦手なので、
うちはもっぱら胸肉専門どす~。

ぽち、ありがとう♪
ええ???1位???と思ってみてみたら
チェコで1位だった・・・
最近FC2でもポイント増えてるし、こんなブログでも
みなさんに応援してもらえてありがたいことです!!!

2010/04/23(金) 21:51:01 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

> w( ̄▽ ̄;)wおわっ! バジ!ちょー、近い近い!(笑)
 ↑↑↑
バジの顔面アップにしびれた?  (*≧艸≦)
チューしてもええよ。 (*≧艸≦) (*≧艸≦) (*≧艸≦)
私もプロシュートを使ったんは初めて。
生ハムはあまり好きじゃなくて・・・へへへ。
けど、焼いたら美味しかったんで、使える!!
と思ったけど・・・・・反応イマイチでご愁傷さまでした。
南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん
ぷっ!見向きもしーひんて・・・・・これまた
ご愁傷さまでございます。 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん (笑)

2010/04/23(金) 21:56:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
