スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マカロニグラタン

先程、本日ランチに出掛けたお話を書きましたが・・・・・。
ちょうど正午に出掛け、夕方までゆっくりしたかったので、午前中いつもの
家事の後、夕飯の”マカロニグラタン”を仕込んでおきました。

あんまりオーブン料理をしないリカさん・・・・・実は、一から全部自分で
マカロニグラタンを作るんはこれが初めてでして・・・。 (゚ロ゚;)エェッ!?
お恥ずかしい・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ラザニアも最近デビューしたところですしね。

CIMG8502.jpg
  いい歳して、ほんまに恥ずかしいよねぇ・・・・・。 (アンタが言うな!)

たま~に作っていたマカロニグラタンは、ハ〇スとかマ〇ーとかの具を
炒めて混ぜてオーブンで焼くだけ・・・という簡単手抜きセットを使って
たんですよ~。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

なのになんで今日は一から作ることにしたか・・・・・それはですねぇ~

CIMG8499.jpg
今日の日付の牛乳が丸々1本残ってたんで、ホワイトソースに変身させて
食っちまおうと思ったわけですよ。ふふふふふ。

リカさんがいつも楽して作ってるホワイトソースはこちら↓↓↓
        Cpicon ■2分で簡単ホワイトソース■ by のおこ

いつもこの分量の2倍で作ります。(今日は2.5倍で)
うちはガスコンロではなく電気コンロなので、このレシピより時間はかかりますが
バターとかして小麦粉炒めて牛乳で伸ばして・・・・・というて間に比べたら簡単♪

具は、お野菜たっぷり摂れるように、マカロニの他には、玉葱、人参、
マッシュルーム、ブロッコリ、そして、鶏肉とベーコンをカレー風味にしました。

CIMG8500.jpg

↑これにホワイトソースを少し混ぜてグラタン皿に入れてから残りの
ホワイトソースをダラダラダラ~とかけて、ラップして冷蔵庫へ。

帰って来てから、ラップを外し、チーズをたっぷりかけて225℃に予熱した
オーブンで焼くこと約30分。(器がかなりデカいんでね。4人前くらい?へへへ。)

出来上がり~♪
CIMG8521.jpg

ホワイトソース以外は適当だったけど、夫くんにも好評でしたよ♪
夫くんは、冷めたのをチンして食べてましたけどね。 (* ̄m ̄)プッ

ちなみに、リカさんお気に入りのチーズは・・・・・こちら(右側)
CIMG8497.jpg

赤い袋のは、どのスーパーでも売ってますが、モッツァレラ&チェダーは
TESCOでしか見たことありません。 それもいつも置いてるわけでなく・・・。
なので、見つけた時はまとめ買いして冷凍保存しています。
モッツァレラ&チェダーは溶け具合が好きなので、グラタンやピザ用に、
そして、赤い袋はちょっと物足りない溶け具合なので、垂れたりすると困る
惣菜パンの具に使ったりしています。


あ、このでっかい器で焼いた約4人前のグラタン・・・ もちろん残ってます。
ちゃんと明日チンして食べますよ~。(そのつもりで作りましたから。ぷっ!)



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事
スポンサーサイト

2010/04/16(金) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
