

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんでそんなにたまるの?

このところうっとおしいお天気が続いてたプルゼニュ。
今朝は久しぶりにお日様が現れて、久しぶりに”影”を見ました。

CIMG8488.jpg

昨日までたっぷり雨が降ってたので、歩道も乾ききってないけど、やっぱり
長靴&傘よりスニーカーでお散歩できる方がいいですね。

CIMG8489.jpg
ま、お天気良かったんは朝だけですぐにうっとおしくなりましたけどね。


ところで・・・・・タイトルの「なんでそんなにたまるの?」とは・・・・・

家庭ゴミの話 です。

うちは夫くんと2人暮らし。 あ、坊っちゃんもいますが・・・。
ほぼ毎日自炊してるんで生ゴミもでるし、ペットボトルなどのプラ系ゴミや
紙類ゴミも出ますが、プラ系と紙類は分別してリサイクルゴミ箱に捨てるので
自分ちのゴミ箱って、ほんまに1週間でいくらも溜まんないんですよね。

こっちでは日本と違って、週一とか週二とか、月二とか・・・ゴミ収集会社と
契約するみたいなんですけど、うちも含めてご近所はだいたい週一で毎週火曜
にゴミ収集車がやってきます。

で、火曜の朝になるとご近所のゴミ箱はこんな風に満員御礼・・・・・ 
フタが浮いてます~。 (ゴミ箱撮影なんて怪しまれるといけないと思い、
二階の窓から超ズームで撮ったんでヒジョーにボケた画像になってます。

CIMG8467_20100415040755.jpg

上はお向かいさん、下は車道をはさんで斜めお向かいさん。
どちらもご夫婦+お子1人くらいなんですけどね~。

CIMG8469.jpg

赤ちゃんがいて紙おむつのゴミがわんさか出るならともかく、赤ちゃんが
いるわけでもないし、うちのそばの分別ゴミ箱は、みな利用してるようで
いつもたくさん捨てられてるし・・・・・。

まあ、ひとんちのゴミまで気にせんでもええんですが・・・・・。
分別してもなお、なんでそんなにたくさんゴミが出るのか不思議なもので・・・。


もひとつ、日本では不燃物として”缶類”もビン類と同じように分別しますよね?
けど、分別ゴミ箱は、紙類、ガラス・ビン類、プラ系、BIO系しかなくて・・・・・
こちらに住んで間もない頃、”ツナ缶”をどこに捨てればいいかわからなくて、
先輩奥さんに聞いたら、「分別がないから普通に生ゴミと一緒に捨ててる」ってこと
だったので、ずっと缶類は生ゴミと一緒に捨ててるんですが、なんか捨てるたびに
”モヤモヤ感”が残ります。

リカさん、基本面倒くさがりなもんでゴミの分別なんて・・・って感じやったんですが、
日本にいる頃から夫くんが意外に?”エコ野郎”でしてね。 (* ̄m ̄)プッ!
リカさんも日々分別をさせられてしているうちに、細かい分別が当たり前になって
レシート一枚でも紙類に分別・・・ 逆にきちんと分けないとスッキリしない人になって
しまいました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

うちは生ゴミが減るように、バジも協力?してくれてます。
キュウリのヘタやリンゴの芯なんかを・・・・・お腹に収めてます。えへへ。


本日は、ご近所ゴミ事情に関する長過ぎるひとりごとでした。
(`∇´ )にょほほほ




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事

2010/04/14(水) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

ゴミ箱のフタが浮くのは、多分箱なんかを潰さずに捨ててるんじゃない?
日本では箱つぶして紐でしばってカサ減らしてたけど
こっちはゴミ分別がないし、4世帯でひとつの大きいゴミ捨て場を共用してるから
みんなぼんぼん捨てはるねん。。。(-_-;)
ゴミ箱の写真撮るのは、絶対怪しい人に見られるやろうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ところで直径32センチのピザ完食ってビックリしてんんけど
朝から一生懸命労働したし、やっぱりそれくらいはイケるかな。
働かざるもの食うべからず!やんな♪

2010/04/14(水) 22:52:58 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

ゴミの分別、結構悩む。
空き缶は、うちはプラ系ゴミで捨ててる。
生ゴミって、そのまま肥料にできるもの限定じゃなかったっけ?
レシートもねぇ。。。聞いた話では、紙ゴミに入れない方が良いって。
レシートの印字に使ったインクが、紙をリサイクルするときにダメだって。
でも、「紙類、ガラス・ビン類、プラ系、BIO系」の中だったら
やっぱり紙だよねぇ。
こんな感じで、熊子もいつも悩みながら捨ててるわ。
ドイツは環境大国だから、ゴミ分別が大変だと思われがちだけど
意外にも、日本にいたときの方が大変だったわ。
熊子が住んでた自治体は、めちゃめちゃ厳しくて
納豆の中に入ってるカラシの袋なんかも
全部洗ってからじゃないと出せなかったの。
あまりに規則が細か過ぎて、逆にみんなやらないんじゃないかと思ったほど。
そういえば、gremzにお客さん来てたね。
かわいかった(^^)

2010/04/15(木) 13:20:30 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

こっちの人、冷凍ピザをよく買ってるみたいで
ピザの紙箱がよく捨てられてるわ。
分別ゴミ箱に捨ててること多いけど、自分ちの
ゴミ箱にまんま捨ててるのかもね。
pekoさんとこはゴミの分別がないんや~。
こっちでもフラットだと特に分別しないで捨ててる
って話は聞いたけど・・・。

私も自分でビックリやて! ピザ完食!
どんどん胃も体型もチェコ人化して来てるから、
今回初めて32cmピザを完食したよ。こわっ!(苦笑)
働かざるもの食うべからず!は・・・耳痛いわー。
昨日&今日は最低限のルーティン家事しかしてへんから。えへへ。
午後からは眠気&頭痛で寝てしもた・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2010/04/15(木) 20:27:21 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

空き缶をプラに!?
こっちは、プラスチック、ビニル、ペットボトルだけみたい。
あ、生ゴミって書いたのは”ごちゃまぜで家のゴミ箱に捨てるゴミ”ね。
肥料にできるようなカットした枝や刈とった芝生や草はBIO系のゴミ箱に。
にょ? レシートのインクは良くないの?
日本でもこっちでも聞いたことないけど、レシートはその他ゴミにしよっと。
以前、東京のお友達のところにお泊りしに行った時、あまりに
細かく分けてたんでびっくりしたの。
なので、日本って田舎より都会の方が分別厳しいって感じてたけど、
熊子さんの住んでたところも厳しかったのね。都会だ♪
うん、グリムスにニャンコが来てた。
記念撮影してフォトスペースに行ったら、”カエル”が訪問してる画像が
あってね・・・・・どんなキーワードを入れると訪問してくれるのかな~。

2010/04/15(木) 20:37:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
