スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生バレエ初体験

今日も朝からうっとおしくて寒いです~。 時折も・・・。
そんな中・・・・・夫くん、GOLF に行っちゃいましたが、風邪ひかんと
帰ってきてほしいものです・・・・・。
そんな中の散歩なので、坊っちゃんも何気に不機嫌さんでして。
(散歩時の気温 2℃。 本日最高気温は 6℃だそうです・・・)
CIMG8455.jpg

家の前まで戻ってきたら、ビションフリーゼをつれたおじいちゃんが
やってきたので、バジが吠えるといけないと思って挨拶だけして家に
入ろうとしたんですが、おじいちゃんが話しかけてきたので仕方なく・・・・・

バジ・・・唸ってます、やばいです・・・ が、おじいちゃんはニコニコと
「怖がらんでええよ~、怖がらんでええよ~」と手を出してきて・・・
お、おじいちゃん・・・バジはリカさん以上にチェコ語わかりませんから~~~
バジが知ってるチェコ語は 「オクルカ」(キュウリ)だけですから~~~

オオーw(*゚o゚*)w バジが手に噛みつきそうに!!!
慌てて抱き上げ 「プロミンテェ~!」(すんませ~ん!)
おじいちゃん「かまへんよ~」となお手を出してくる・・・ もう知らん・・・
しまいにはバジも怖々ながら頭ナデナデされてました。 おじいちゃん勝利


夫くんが留守の休日は、リカさん何気にスイッチ入るんですが、まだ
クソ寒いせいか、ちょいとお疲れのせいか・・・本日はスイッチ入りませんで。
一昨日の草取り&剪定による筋肉痛は、昨日よりかなりマシなんです
けどね・・・・・ 昨夜PCの不具合(FC2だけ!なぜに?)で、か~なり
就寝が遅くなってチョー寝不足のせいかもしれません。

今日は、パンを焼きまくる予定やったんですけど・・・ や~めた。ぷっ!
けど・・・残るはホットケーキ1食分のみ。明日は焼かないとなぁ・・・。

さあて・・・本日はゆったりゆるゆる~♪ ネタもないので、書きそびれて
いた先週木曜日の”生バレエ初体験”のお話を・・・・・
(あ、生バレエと言うてもチャレンジしたんじゃなくて鑑賞ですから。ぷっ!)

プルゼニュの町の中心には、バレエやオペラ等を上演する劇場があります。
Divadlo Josefa Kajetána Tyla (チェコ語だけど・・・wikiはこちら

CIMG8406.jpg
ながらく外壁工事中ですが・・・・・

チェコ語の先生から何度も 「もう劇場には行ったん?」と言われてて・・・。
その都度 「まだですねん。」と・・・。
「行った方がええよ!バレエとかオペラとか!」 そう言われても・・・。 

もともとバレエやオペラなどに興味がないリカさん。
けど、せっかく近くに劇場(Divadlo)もあるし、日本に比べるとビックリするほど
リーズナブルな料金なので、一度は見てみたいと思ってはいたんですが、
土日はすぐいっぱいになるし、平日の夜は出掛けにくいし・・・・・ 
なんと言うても自分でチケットを取れない・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

なわけで、ぐずぐずしていたら先生が誘ってくれました♪ 
”先生からのお誘い”ということで、夫くんにお願いし行かせてもらうことに。
チケットの数に余裕があったので、他にも日本人のお友達4人と先生の次女ちゃん
(12歳。かわいいというより先生に似てすでに美しいバレリーナ♪)と総勢7人
でバレエ鑑賞に行ってまいりました。

CIMG8429.jpg

演目は 『眠れる森の美女』(午後7:00より休憩時間含め約2時間半)

英語では”Sleeping Beauty”ですが、チェコ語では”Šípková Růženka”
言いまして、Šípková=矢のようなもの、Růženka=王女の名前なんだそうです。
”矢のようなもんで刺されちまったルージェンカ(ローザ?)さん”って感じ?!
リカさん、眠れる森の美女のお話・・・実は内容を知りませんで・・・ははは
その日の午前のレッスンで先生におおまかな内容を教えてもらいました。

ながらくお子を授からなかった王様夫妻が王女を授かり、そこに妖精が
現れて祝福してましたが、悪い妖精がやってきて 「王女が17歳になったら
野ばら(ローズヒップができる小さなバラねと先生がお世辞にも上手とは
言えない絵を描いてくれました。ぷっ!)のトゲが刺さって死んじゃう」という
呪いをかけた・・・。しかし、最後に救いの妖精がやってきて「トゲに刺さっても
王子さまと出会ってキスすれば目覚める」ようにしてくれた・・・・・。
王様夫妻は、成長した王女がトゲに刺さらないように城の敷地内の野ばらを
全部刈り取るが、王女が17歳になったとき、悪い妖精がやってきて野ばらの
トゲで王女を刺してしまい王女は長い眠りに落ちてしまう・・・・・。
けど、王子さまが現れて王女にキスをして、めでたし♪めでたし♪


まあ、こんな風にめちゃかいつまんで?教えてもらったんですが、なんせ
英語での説明だったんで聞き漏れも聞き間違いもあるはずなんですが、この話を
前提にバレエを見てるとなんかようわからん場面がいっぱい・・・・・
この”眠れる森の美女”ってお話は、いろんなパターンがあるようですね。
ちなみにwikiではこんなお話・・・おっそろしい内容のもありますねぇ。 

最初はね・・・ バレリーナさんが跳びはねクルクル回って踊る姿を見て・・・・・
「あれを(今の体重の)リカさんがやったら最初の一発でつま先粉砕骨折やな・・・」 
などと不謹慎なこと思ってたんですが、あっという間に引き込まれ・・・・・

まあ、話の流れとしてはよくわからない場面もありましたが、初めて観た
生バレエはとてもすばらしく、楽しい時間を過ごすことができました♪
大昔、ミュージカルを観に行って居眠りしたリカさん・・・少々心配してましたが
居眠りなんてなんのその! あっという間の2時間半でした! 

途中休憩で撮影した劇場内。

CIMG8410.jpg CIMG8411.jpg
二階席だったので、トイレ帰りに二階から一階席と天井を・・・。

この劇場では二人の日本人バレリーナさんが活躍されてます。すごいですね♪
上演中の素敵な場面をいっぱいカメラに収めたかったんですがやはりそれは
ムリなので、こちらをご覧ください。
『眠れる森の美女』のたくさんの素敵な場面の画像があります。

上演終了後、夫くんが迎えに来てくれたので、(英語苦手な夫くんに)
「いつもお世話になってるから先生に挨拶して。日本語でいいから!」
と、リカさん、夫くんを先生のところへ連れて行きました。
夫くん 「はじめまして。いつもリカがお世話になってます。ありがとうございます。」
ところが・・・突然の夫くんの出現に驚いたのか先生日本語ぶっ飛んじゃって
一瞬固まって「I'm very glad to see you.......」って・・・。 ごめんなさい。

先生のおかげで、楽しい時間を過ごし、素敵な初体験ができました。
先生!  Děkuju moc!!!



 おまけ 

先週から、分別ゴミのプラ用リサイクルゴミ箱のフタがない!!!
CIMG8456_20100411192102.jpg
ぶち壊したの・・・どなたですか?




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事
スポンサーサイト

2010/04/11(日) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

生バレエ体験と聞いて、リカさんがバレエのレッスン受けたのかと思ったやん~
私は友達のバレエ発表会で初めて生バレエを見たんやけど
爪先立ちの複雑骨折、リカさんと同じこと思った!(笑)
大きい劇場でプロのバレエダンサーの舞は素敵やろうねぇ☆
眠れる森の美女のお話、私も詳細は知らんかったんよ。
神さんの話といい、リカさんのブログで勉強させてもらってます(^^)

上の記事、乾燥ほうれん草っつうのがあるんや~
生地に緑が加わると、とたんにヘルシーフードって感じになるね♪

2010/04/12(月) 23:13:29 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

熊子も今年、バレエデビューしたばかりだけど、なかなか良いよね☆☆☆
あ、もちろん観る方よ(爆)
熊子もつま先立ちなんかしたら、二度と歩けない身体になっちまう(汗)
つーか、身体が重くて、つま先立ち不可(-_-;)
プルゼニュの劇場でも日本人が活躍してるんだ。
ベルリンの劇場に白鳥の湖を見に行ったときは
日本人が主役だったから、嬉しい気持ちになった。
同郷の人が世界で活躍する姿を見るのは、誇らしいし、嬉しいね。
物語の最後はハッピーエンドバージョンで良かったよ(笑)
不幸バージョンは、見終わった後、なんだかモヤモヤする(^_^;

2010/04/13(火) 13:21:25 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

私がバレエのレッスンなんて受けたらえらいことになるで。
体型キューピーちゃんやし、めっちゃカラダ硬いねん。(爆)
つま先粉砕骨折する前に、ビジュアル的にヤバくって
逮捕されるかも~。ぎゃはははは。
男の人はそんなに素敵とは思わんかったけど、女の人が
華麗に舞う姿は素敵やわ~♪
自分にないものがあり過ぎて見とれてしまうねん。(笑)
あら、こんなブログでもお勉強になってるのね。
んじゃ、また先生からネタお話を仕入れたら
日記にアップするわね~。ふふふ。

なんかねー、今はいろんなドライフードがあるよ。
ほうれん草の他にも大根葉、わけぎ、小松菜、根菜類も。
味も食感もフレッシュなもんには到底かなわんけどね。

2010/04/13(火) 19:40:11 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

はいはい、もちろん観る方ね。(笑)
そうそう!つま先立ちさえ不可なのに
飛んでつま先立ちしようもんなら、
車いす生活になっちゃうね。
飛ぶったって数cmしか飛べないけど・・・。ぷっ!
大きな町でなくても、世界中いろんなところで
日本人が活躍してるのよね~。すごいよね。
うん、最後はハッピーエンドでよかったよ。ふふふ。
もし・・・不幸バージョンだったら・・・・
「楽しかったです、ありがとう!」って先生に
言えなかっただろうな・・・。そういう場合なんて言う?!(笑)

2010/04/13(火) 20:01:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
