fc2ブログ

ボロボロガトーショコラ

今日は午後からオーブンフル稼働でした。
まあ、フル稼働って言うても予熱時間も入れて3時間足らず
ですけどね・・・

ひっさびさのガトーショコラ(チェコに来てからは2回目かな?)
そして、ガガガーっと熱が上がってちょいと冷め気味だった
シフォンケーキ(ぷっ!今回は4回目、紅茶シフォンです♪)

CIMG8394.jpg

粗熱取ってます~。バックの窓ガラスがヒジョーに汚いです。

CIMG8399.jpg

型からはずしますと・・・ご覧の通り・・・紅茶シフォンはすごくいい感じに
焼き上がりましたが、ガトーショコラがねぇ・・・・・・・粉砂糖でごまかし
きれないくらいどえらいことになってます。大惨事?!
やろうと思ってもできないくらい見事なボロボロ加減でしょ? ぶはは!!

と・・・笑いつつも、ガトーショコラの失敗は初めてなんでほんとはちょい
凹んでるんですよ。
 

紅茶シフォン  ボロボロガトーショコラ

実は、シフォンは家用、ガトーショコラはプレゼント・・・のつもりで
作ったんですが・・・・・ どうしたもんですかねぇ。(←凹んでても他人事。)
まあ、ホールでプレゼントするんじゃなくてカットしてからなので
明朝味見して食えるシロモノなら大丈夫そうなら ”いてまえ♪”です。
(`∇´ )にょほほほ
おまけにシフォンをつけるって手もありますよぉ・・・。(←やっぱり他人事。)


オーブンついでに今夜は ラザニア  (+サラダ&スープ)

CIMG8397_20100408055513.jpg

ほとんど和食か中華の我が家では珍しい夕食です。
お昼ご飯にパスタをすることは多いですけどね。


ところで・・・・・ 先週チェコ語の先生にもらった”子羊ケーキ”

CIMG8402.jpg

随分前から店頭に並んでた風だけど・・・・・食べられるんかな?
我が家に来てからもすでに1週間ですが・・・・・。

「これって食べられるんですか?」って先生に聞いたら失礼ですか?
イマイチ聞く勇気が出ないリカさんです。
けど・・・いつまで放置しとく????? 捨てるのもねぇ・・・。

ボロボロガトーショコラは、先生にプレゼントのつもりなんですけど・・・
そっちの方が 「これって食べられるんですか?」って感じですよね?ふふふ。

CIMG8229.jpg
どっちもボクの口には全然入らんから、どうでもええもんね~。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事
スポンサーサイト



2010/04/07(水) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

kusu

『久々♪』

米さぼっててごめんね~。
今久々にのど風邪にかかってて・・・・。
寝たり起きたりしてるの。
(主婦ってそういうときでも買い物行かなきゃ
ならんのよね~)
ガトーショコラおかしい??
焼いて粗熱取ってると凹むよね?
ジュラシックパークのマグがとっても強そう(笑)
今度はリカちゃんのケーキが食べてみたい♪

2010/04/08(木) 09:53:34 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

あれま、ガトーショコラがどえらいことに( ̄▽ ̄;)
何で表面がこんなに割れちゃったんだろう?
原因は解明済み?
失敗したときは凹むね、たしかに。
元気だしてまたTRYしてポチ~。

そして、子羊ケーキ…。
どうしても子羊には見えないのは熊子だけかしら?(T∀T;)
目の大きさが左右で違うし、なんだか宇宙人にしか見えない・・・。
先生すまぬ(爆)
見た目は?でも、胃に入れば一緒(笑)

2010/04/08(木) 14:35:50 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

そのケーキの味見、私にさせてぇ~なぁ
シフォン熱はちょっと下がってたんやね。 紅茶シフォンええ感じ☆
ガトーショコラ、そんなんゆうほどボロボロちゃうやん?
いつも売り物のようなケーキを作ってるリカさんにしたら許されへんのかなぁ

子羊ケーキ、左右の目の大きさが違うんが前から気になっててんけど(笑)
またそれが味があって感じでいいね(^^)
賞味期限は羊の裏っ側とかに記載されてないの?
先生には聞かずに食べてみる!に一票☆

2010/04/08(木) 20:15:34 | URL | [ 編集]

リカ 

『kusuちゃん♪』

いやぁ~~~、こっちこそご無沙汰で
ごめんね~。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
ありゃりゃ・・・風邪・・・
寒かったり暑かったりヘンな気候だからね。
少しは良くなってきたかな? お大事にね。

ガトーショコラ・・・凹むだけなら普通だけど
これ・・・すごく表面がボロボロになってるでしょ?
こんなんなったの初めてで・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ジュラシックパークのマグはUSJで買ったのを
連れてきてるの。やっぱこの場合はムーミンより恐竜の
方がいいかな~と思って。ふふふ。
結局、味見したら美味しかったんで昨日先生にプレゼントしちゃったよ。
「フランスのチョコケーキでガトーショコラって言うんですよ。」
って言ったら「フランスのお菓子、作れるの??」って。(T▽T)アハハ!
シフォンは今朝やっと食べたけど、フワフワしっとりだったよ~。
素人のケーキでよかったら、プロ級のkusu師匠のパンとトレード
してぇ~♪(私、得しすぎ?笑)

2010/04/09(金) 13:12:18 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

でしょ?ガトーショコラ・・・惨事でしょ?(苦笑)
なんでこんなに割れたかは原因わかんないのよ。
味は美味しかったんだけどねー。
なもんで、昨日先生に半分あげちゃった。いひひ。
先生はガトーショコラを知らんかったので”こういうケーキ”
なんだと思ったかも。ぷっ!
ポチありがと~。次回がんばるわ~。

いや・・子羊に見えないのは熊子さんだけじゃないよ。(笑)
私ももらった瞬間から目の大きさが気になってた。(爆)
昨日先生に恐縮しながら「このケーキ・・・」って言いかけたら
「まだ、食べてなかったんですか?」って。(食べられるんや。笑)
で、「食べても大丈夫なんですね?」って言うてしもたよ。ぷっ!

2010/04/09(金) 13:27:51 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

ご近所やったら、味見させたげるでぇ~。
クラストがしっかり焼けたピザもね。(爆)
シフォン・・・初めて焼いた時あまりのウマさに
感動して一気に3連発焼いたら・・・ちょい飽きた。(笑)
けど、まだ種火がちょろちょろ残ってて・・・ふふふ。
ミュンヘンのホテルレストランでくすねてきた
アールグレイを使った紅茶シフォン♪ おいしいわ~♪
いやいや・・・いうほどボロボロやで、ガトーショコラ。ぷっ!
味は美味しかってんけどな~、ざんね~ん。

(*≧艸≦)pekoさんも? 熊子さんもだって!
子羊の左右の目のおっきさが違うん気になったの。
もちろん、私ももらった瞬間から目が気になってた・・・。
残念ながら、賞味期限も使用材料もなにも書かれてないねん。
なもんで昨日先生に「このケーキ・・・」って言いかけたら、
「まだ食べてなかったんですか?」と日本語で。(笑)
英語やチェコ語の場合は私が勝手に関西弁に訳してるけど
先生はキレイな丁寧語が話せます。(* ̄m ̄)プッ

2010/04/09(金) 13:36:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |