

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローズヒップケーキ&プリン

今朝の散歩時の気温は5℃。 めちゃフォグってました。
風がないので5℃でもそんなに寒くは感じませんでした。

CIMG8209_20100331034854.jpg
坊っちゃんの前方にはやはりデンジャラスなもんが転がってます。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

今朝はこんなでしたが、本日は一日良いお天気でした。
が・・・・・リカさん、本日は引きこもってお菓子作り。えへへ。
消費期限のヤバい生クリームがありまして・・・(ヤバいってか昨日の日付
なんですけどね。ぶはははは。) 大丈夫か?大丈夫だ!(ほんま?)

生クリーム入りのバターケーキを作りました。
いつも生クリーム入りにするにはワケがありまして・・・ 
日本では結構パウンドケーキ(カトルカール)普通に美味しく作れてたのに
こっちに来てからはオーブンのせいかなんかわかりませんが、普通のレシピ
ではいつもパサパサなくせに脂っこくて味も食感もイマイチなのしか出来なくて
・・・・・ でも生クリーム入りにするとしっとり美味しく仕上がるんですよ♪

なのでいつもこのレシピを基本にしてアレンジしてます。
Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき

本日は、どえらく長い事放置されっぱなしになっていたローズヒップちゃん
を使いまして・・・・・ 日本から連れてきたものの全然出番のなかった
スティック型を使いまして・・・・・ 少しドライミックスフルーツにヘルプして
もらいまして・・・・・ ジャカジャカジャカジャカジャ~~~ン 太鼓

ローズヒップケーキ
     ローズヒップケーキ  (アイシングでおめかし♪)

CIMG8210.jpg  CIMG8212.jpg
ロングスティック型、ドライミックスフルーツ、ローズヒップ      焼き立てホヤホヤ♪

このローズヒップ・・・実はローズヒップティーにしようと乾燥保存してた
もん
でして・・・ けど、ティーにしても全然美味しくないし、色も悪い!
なので、どうしたもんかと長らく放置してたワケです。

どうせそこらへんの散歩コースでタダで手に入れたものなんで闇に
葬ってもよかったんですがね・・・ なんせ手間がかかってるもんで・・・
捨てるに捨てられず・・・ けど、そのままドライフルーツみたいに使うには
あまりにも硬過ぎるのでダメ元で1ヵ月ほど前からラム酒漬けにしてました。
そしたら・・・あら~、いい感じになりまして・・・日の目を見ることになりました。

味見すると今まで作った生クリーム入りケーキの中で一番美味しかったんで・・・
覚書も兼ねて・・・ 分量メモ(ロングスティック型1本)
小麦粉(Hladká) 160g、 BP 小さじ1、 バター100g、 卵 2個、
砂糖 120g、 生クリーム 100cc、 バニラエッセンス少々、
ミックスドライフルーツ 35g、 ラム酒漬けローズヒップ 20g、
ラム酒 大さじ2
アイシング : 粉砂糖 大さじ3、 水 小さじ1 (卵白は危険なので水)

ついでに先日のアレンジパンの分量も・・・ "φ(・ェ・o)~メモメモ
小麦粉(Hurbá) 180g、 小麦粉(Hladká) 120g、 バター 50g、 砂糖 35g、
塩 5g、 牛乳 150~155cc、 卵 25g、 ドライイースト 3g


生クリーム100ccだけ使って、まだ残ってたのでプリンも作りましたよ。
ケーキ焼いてオーブンもあったまってましたしね♪ 湯煎焼しました。

CIMG8216_20100331034854.jpg



お出かけせずに引きこもってはいましたが、お昼間お天気良くて
暖かったので、坊っちゃんのリクエストにより、少しお庭で遊びました。

CIMG8217_20100331034854.jpg
バジの足元には小さなお花が・・・。 草ですけどね。ぷっ!

CIMG8219.jpg
おやつほしいときしかカメラの方を向いてくれない食い意地王子です。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事

2010/03/30(火) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

そうだよ、そうだよ、ローズヒップの種を取るのに
大変な思いをしたんだから、タダとはいえ
闇に葬るのはもったいない。
ラム酒漬けにするとやわらかくなるし、風味も良くなって
おいしく食べられるようになるね☆
日本ではラム酒入りのパウンドケーキってメジャーだけど
ベルリンでは全然見かけないの。
で、熊坊の職場に作っていったら、珍しいのもあってか
大好評だったよ。
チェコ人も喜ぶかもね。
お隣さんにおひとついかが?(爆)

2010/03/31(水) 10:30:30 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

え?お隣さんにラム酒入りパウンドケーキ?
チェコ人はどうだろね~、やっぱウケるかな?
そーいや、こっちでも洋酒の効いたケーキはないかも。
でもって、そこらへんで採ってきたローズヒップ
ってバレるかな? (* ̄m ̄)プッ
ってか・・・持って行っても・・・会話が。
「こんにちは。私、焼きました。どうぞ。」しか
言えないよ。 怪しい人?(爆)
黒デカちゃんに吠えられて退散?!ぎゃはは!
私ね、自分で洋酒漬けにしたのは初めてなのよー。
いつもドライフルーツと洋酒をそのままぶち込んでたけど
漬けてから使う方がおいしいね。

2010/03/31(水) 20:07:16 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

あ~覚えてるわ。
手にいっぱい細かい毛が刺さりつつも頑張ったローズヒップちゃんやんなぁ?
美味しそうなケーキに変身したやん♪ 一口食べたい!!!!

2010/03/31(水) 21:11:59 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

むふふふ・・・覚えてくれてたんや。
そうそう、細かい毛がね・・・大変やった・・・。
半年余り放置してて・・・やっと活躍の場が♪
ケーキ自体の味は、(゚∇^d) グッ!!
けど・・・アイシングは余計やったわ。甘過ぎる~。
味見のときは端っこでアイシングなかったから
おいしいと思ったけど・・・次回はシンプルに♪ へへへ。

2010/04/01(木) 15:32:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
