スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

w( ̄△ ̄;)w 原因はなに?

今日も暖かったです。
散歩から戻って掃除洗濯・・・ 汗が出てきて思わず暖房を緩めて
窓を開けちゃいましたよ。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
外気温5、6℃だったけど、空気を入れ替えたらスッとしました。


ところで、このところ・・・ずっとHBで捏ねて一次発酵させたパン生地が
妙にダレ~っとしててベタついて・・・ 最初の頃はそんなことなかったのに
大人買いした安い粉のせいかな???とか、HBを酷使しすぎて弱って
きてるのかな???とか、思ってたんですが、先日ふと・・・イースト菌の
せいかも?と・・・変えてみたら、ふふふふふ・・・
ダレないベタつかない生地ができました。

ウインナロール&ハムチーズロール
やっぱり、いくら保存状態を良くしてても、消費期限の過ぎたイースト菌は
ダメみたいですね・・・。 あはははははは・・・・・・。



とまあ、イースト菌で解決したはずだったんですが・・・・・
本日、瓶詰ブルーベリーの果肉とジュースをぶち込んでブルーベリー
食パンを焼こうとしたんですが・・・・・。
捏ね始めたHBの音がヘン フタを開けて覗いてみたら・・・・・
ぬぉ!! 生地がドロリ~ン  慌てて粉を足すも・・・ドロリ~ン 

けど、なんとか成形して二次発酵。
がしかし・・・ 膨らみません・・・ 全然。 
このまま捨てようかと思ったけど、そこは”もったいない精神”旺盛な
リカさん・・・「もう、ブルーベリー食パンじゃなくて、ブルーベリー
焼き上がってもええわ!」と強引に焼き上げました。

CIMG8119_20100323072628.jpg

(*≧艸≦) えらいもんが焼き上がりました。
けどまあ、想像してたよりは釜伸びしては免れました・・・。 (* ̄∇ ̄*)へへへ。
食べられるシロモノであってほしいと願いつつ・・・恐る恐る味見してみると、

CIMG8121.jpg

(ノ´▽`)ノ おぉ・・・ なんとか食べられるシロモノでした♪
ちょっともっちりした感じではありますが・・・
けど・・・食べられるとは言え、完全な失敗作。
原因はなんだったんでしょう・・・ 素人リカさんにはわかりません。
果肉がマズかった??? ホエーのせい??? ( ̄-  ̄ ) ンー
まあ、いいや・・・。 次はシンプルな普通の食パンを焼こうっと。



先日は、グラーシュのカップスープを飲んでみてまあまあの味だったんで
本日はクノールのポロネギのスープを飲んでみました。

CIMG8115_20100323072628.jpg
これもまあまあのお味でした。
次は、どのスープにトライしてみようかな・・・。



CIMG8124_20100323072627.jpg

この距離感・・・ なんだか寂しさを感じるリカさんです・・・ 
バジ~、こっちに来て~。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事
スポンサーサイト

2010/03/22(月) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
