

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラディニェ城

一昨日くらいから、お昼間の気温が10℃まで上がるようになり
随分暖かくなってきました。
我が家の庭先にしつこく残っていた雪もとうとう昨日完全に
姿を消しました。

CIMG8071.jpg右矢 CIMG8072.jpg

雪が融けて気温も上がってきたせいか、なんだか毎日ダルくって・・・
眠くって・・・  やる気起きません・・・。
これってもしかして・・・ ”春眠暁を覚えず”ってやつですかね・・・。
気温が上がったって言っても、春とは言えない温度ですけど・・・。

けど、ココ最近バジの抜け毛もひどくなってきてるので、やはり極寒
から抜け出して、バジのカラダも本能で春が来た?と感じてるんでしょうか?!


さてさて・・・ ここ3週間、週末は夫くんの風邪っぴき、大雪、リカさん体調
不良などで買い出し以外はずっと引きこもり・・・・・。
今日も何気にリカさん体調イマイチやったんですが、今週も引きこもっちゃう
と1ヵ月・・・・・ なんか不完全燃焼気分になりまして・・・・・
あり合わせでお昼ご飯を食べて、午後から近くにお出かけすることに。

我が家から車で走ること約30分。
プルゼニュから約10km離れた”スタリープルゼネツ”(Starý Plzenec)
という町にあるラディニェ城(Hrad Radyně)に行ってきました。
(お城といっても、城跡ですけどね。)

CIMG8090_20100321053509.jpg
(これは、帰る途中に近くの集落から超ズーム撮ったものです)

このラディニェ城は、カレル4世の時代1356~1361年にラディニェ
の丘(標高565m)に建てられました。 このお城は現代的な建築物で、塔、
宮殿、チャペルがひとつの建物の纏められています。 1529年頃の火災
の後、廃墟となりました。(by プチリカwiki)


近くまで行くと、こんな感じ 

CIMG8078_20100321053509.jpg

すぐ近くまで車で行けますが、はそんなに広くないので、今日は
なんなく停められましたが、もっと気候が良くなると駐車に
困るかもしれません。
今日みたいなちょっと怪しげなお天気でも、老若男女ワンコ連れ・・・
そこそこ観光の人が来てたので・・・・・。

本日は、坊っちゃんも一緒だったんですが、行きの車の中では
ず~っとヒィーヒィー、ギャーギャー言うておりまして・・・ もしかして、
車に乗るのはペットホテル以来だから、やはりトラウマになってしまって
”車=怖い目に遭う”という図式が出来上がってるんじゃないかと心配
したんですが・・・・・

違うかったようです。
車を降りて間もなく  アナタ・・・だから鳴いてたのね。

いきなりキバルの巻
よく我慢したね。 袋持参でよかったわ~。

出すもん出して落ち着いたら、お城に上る前にリカ&バジツーショット♪

リカ&バジ
なぜかリカさん、ひざを曲げて、バジ、よそ向いてます。あはは・・・。


この城跡からの眺め・・・すんごくいい♪と聞いてたので、楽しみに
上って行ったんですが・・・・・・・

CIMG8081_20100321072132.jpg 
閉まってました
こちらのお城は、どこも冬期(11~3月)は、閉まってるんですが、
ここは城跡だし、上に上るだけだから大丈夫かな・・・と思って行ったら・・・
やっぱり4月以降でないとダメでした・・・。とほほ。
2010年の公開日・・・4、5月:週末&祝日 10:00-18:00、
6、7、8月:月曜除く毎日 10:00-18:00、9、10月:週末&祝日 10:00-17:00 )

というワケで、中途半端な場所からの眺め・・・

CIMG8082_20100321072132.jpg
ちょっぴりズームにしましたが・・・木々の枝で町が見えません。

小高い丘だと、まだ雪が残ってるんですね~。

CIMG8084_20100321072132.jpg

チェコ語わからんけど・・・とりあえず説明をパチリ。ぷっ。

radyne castle

残念ながら、期待した眺めは見られなかったけど・・・・・

しゃーない

また来たら

と、坊っちゃんが申してますので・・・・・(笑)
またそのうちに、行きたいと思います。



今夜は夫くんのリクエストにより、久々に カレー  でした。
もちろん、明日のお昼は関西人の定番 カレーうどん でございます~♪
そして~、夜は~ 世界でナンバーワン 日本が誇るおいしい牛肉
すき焼きでございます~~~  ( つけられないけど。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
関連記事

2010/03/20(土) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
