

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もったいないオバケが出ないように・・・

本日も朝の散歩時の気温は 2℃。
どの道も結構デンジャラスだけど、「う〇こロード」だけは
避けて歩いて来ました。
カキ氷状態の雪も随分融けて、やっと日本の冬と同じような
こんな氷が現れましたよ。

CIMG7877.jpg

家の前もこんなに雪が少なくなって・・・
何が気になるのかなかなか家に入ろうとしないバジ

CIMG7879.jpg

「早く来なさいっ!」とリードを引っ張られ仕方なく・・・
「はいはい・・・わかりましたよ~」ってな感じ?

CIMG7880.jpg


そういえば・・・ マイナスの世界を脱してからのここ数日というもの
リカさん、め~ちゃめ~ちゃ眠くってですね~。
春眠暁を覚えず・・・ とは言いますが、まだ全然春じゃないんですけどね。
一昨日は、バジのシャンプーで疲れたのか、午後から睡魔に襲われ撃沈。
昨日は何とか頑張って・・・・・ 今日も午後から床磨きして頑張りました。

-10℃超えを長らく経験したカラダは、3、4℃で 「春がキターッ!」
と思っちゃったんでしょうか・・・。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しかし!! なんと!! 今日は 8℃まで上がりましたよ!!!
奈良盆地で暮らしてる時は、8℃なんてまだまだ寒いと感じてたのに、
なんだか暑くって窓開けちゃいましたよ。 ぎゃはは~。
裏庭は日当たり良いようでほとんど雪が融けました。
花火以外のゴミやわけわからんもんは見つからずよかったです。

CIMG7883.jpg

表は、夕方の散歩時でもまだこれくらい残ってたんですけどね。

CIMG7884.jpg

なんと!夕方の散歩時でも6℃あったようです。
随分日も長くなりまして、午後5時45分でこの明るさです。

こんなに気温が上がってもスッキリさっぱり雪が融けるわけじゃんないんですね。
日本だと、ぜ~んぶ融けちゃうと思うんですが・・・・・
散歩途中でも凍てついた雪がまだたくさん残っています。

CIMG7885.jpg

天気予報では本日の最高気温4℃でした・・・ 大ハズレですね。ぷっ!
明日の最高気温は6℃で、小雨かみぞれが降るらしいです・・・
はてさて、どうなりますことやら・・・・・。


さてさて・・・・・これからが本題なんですが・・・
(本題の方が短くなりそうです。(`∇´ )にょほほほ)

賞味期限をとっくに過ぎた缶詰や乾物がわんさかの我が家。
中途半端に残ったものがフリーザーにわんさかの我が家。
食べ物を粗末にすると”もったいないオバケ”が出ますんでね。ぷっ!
バレンタインも”もったいないので使っちまおうキャンペーンケーキ”
でしたしね・・・・・期限は切れててもは込めましたわよ。 (* ̄m ̄)プッ

家にあるもの以外でも、”先週土曜に持ち帰った”食い残しの鯛・・・
デカすぎて冷蔵庫に入らなかったので、その日のうちに身をほぐして
醤油・みりん・酒で炒り煮して”鯛そぼろ”を作りました。
日曜のお昼は、金曜のカレーの残りでカレーうどん、そして、鯛そぼろ
と胡麻たっぷりのおにぎりにしましたよ。

CIMG7850.jpg CIMG7851_20100226044626.jpg CIMG7852_20100226044626.jpg
  鯛そぼろ         そぼろ&ごまのおにぎり     カレーうどん  

日曜夜の週末鍋 は、先々週末の塩ちゃんこの出汁と鶏団子の残りを
使ってまたまた”塩ちゃんこ” ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そうそう・・・これはクッキングじゃないけど、日曜にレーズン山食を
焼いて(←コレはキャンペーン外。笑)、フリーザーで眠らせてた
カスタード(クリームパンの残り)とホイップ&ダークチェリー(キルシュ
トルテの残り)を使ってロールケーキを作りました。

CIMG7854_20100226045034.jpg CIMG7855_20100226045034.jpg

やはり・・・カットがヘタクソで汚いです。
包丁を温めてから切るといいとアドバイスもらったのでやって
みたんですが・・・ この通りです。
ちゃんと包丁を研いでなかったことと、ロールケーキの生地が
粗過ぎることが原因だと思うんですけどね・・・・・。
どうもキメ細かい生地にできないんですよねぇ・・・。( ̄-  ̄ ) ンー

ま、お味はd(⌒ー⌒) グッ!!だったんで今回はヨシとしときます。
デブの素なので、気休めに?朝食として食べました。ふふふ。

あとは・・・ 鯛そぼろがまだ残ってたので、卵と一緒にクチャクチャっと
して、前日のブロッコリー胡麻和えも乗っけてそぼろ丼にして今日お昼に
食っちゃったのと、と~~~~~っくに期限の切れた”乾燥ごぼう”
を使って今夜は”鶏ごぼうの炊込みご飯”にしました。

CIMG7882_20100226052331.jpg CIMG7889_20100226052330.jpg CIMG7888.jpg

そぼろ丼は、黒ゴマで和えたブロッコリーのせいでビジュアル的に
マズそう・・・おまけに食べかけの画像だし・・・。
けど、炊込みご飯は、いい感じでしょ? ぬふふ~ん♪
粗食だけど、今日一日朝昼晩で・・・25品目。
30品目には足りませんが・・・ チェコにいることを考えると
なかなか頑張ってますよねぇ~(と、自分を褒めてみる。うしし♪)
(ちょいともったいないオバケから話がそれましたが・・・へへへ)

昨日から風邪引きで辛そうな夫くん・・・・・ 早く良くなりますように



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 
 
関連記事

2010/02/25(木) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
