スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見た目イマイチでも・・・

昨日は、朝の散歩を夫くんにお願いして、リカさんせっせと雪かき
したんですが・・・ イライラ~イライラ~
そのあと、週末恒例スーパー買い出し に行って、ついでにお昼は
外食したんですけど・・・。 イライラ~イライラ~
途中から体調もイマイチになって・・・・・ イライライライライラ~ イライラ

帰宅して、夫くんはソファーでお昼寝。
リカさんも少し頭痛がしてたんでお昼寝したかったんですが、どうしても
やっておきたいことがあったので、ちょいガンバリました。

それは・・・ 昨日「もうひとつ焼いたものがある」と書いてた・・・
そう!リカさん、バレンタインハート1のケーキを作ろうと、金曜日にココアスポンジ
を焼いておいたんですよ。その他にも下ごしらえしてましてね。
で、それを放置しておくわけにいかず・・・ デコレーションしたわけです。
今回のケーキバレンタインは・・・
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ
ドイツのケーキです♪(Schwarzwälder Kirschtorte)

CIMG7781.jpg

これが、タイトルの「見た目イマイチでも・・・」のイマイチ張本人(笑)
見た目イマイチで、リカさんイライラ~してても愛情はたっぷりですよ!
そんでもって・・・ カロリーもた~~~っぷりですよ! (* ̄m ̄)プッ 

簡単にガトーショコラあたりで手を打とうかと思ったんですが、日本に
いる頃に買って使いそびれてたダークチェリーの缶詰をプルゼニュに
連れて来てまして・・・ けど存在を忘れ放置・・・ ハタ!と気付き
見てみるととっくに賞味期限が切れてたので今回使うことにしてました。
キルシュワッサーは、こちらで買いました。

CIMG7778.jpg

生クリームをホイップしすぎて、ナッペしにく~~~い。
削ったチョコを側面にくっつけにく~~~い。
生クリーム、しぼりにく~~~い。
というワケで、見た目シンプルなのに・・・どっと疲れました。疲れた

よって・・・ 晩ご飯の準備をする余力がなくなりまして・・・
晩ご飯は、夫くんに炒飯&カップ麺を食べさせてしまった鬼嫁です。
(女性には体調のサイクルでイライラ&しんどいときもありますんで。へへへ

まあ、そんな手抜きを通り越したお粗末な晩ご飯の後に・・・
一日早いけど、せっかくなんでキルシュトルテを食っちゃいました。
それも・・・18cmホールの1/6! 

CIMG7782.jpg

相変わらず、断面がきったないです・・・。
包丁を温めてからカットするとよいとアドバイスもらってたのに、
さっぱり忘れちまってました・・・。 あ~あ。

このケーキ・・・チェリー缶の賞味期限がとっくに切れてたと書きましたが
スポンジに使った日本の薄力粉もと~~~っくに期限が切れてたヤツでして
・・・・・・ もったいないので使っちまおうキャンペーンケーキだった
ってワケです。 Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

昨夜食べたけど、お腹は大丈夫で、今日の朝食にも1/6を食べました。

他にもねー、日本から連れてきた賞味期限の切れた乾物や缶詰があるので、
こちらももったいないので使っちまおうキャンペーンしないとな~って思ってます。
日本では人一倍賞味期限には神経質だったリカさんですが・・・・・
こちらに来てからは、「もう少し気にしたら?」ってほど変わっちまいました。
自分でも (⌒▽⌒;) オッドロキー!(まあ、変わらざるを得ないんでね)


あっそうそう! 昨日書きそびれたんですが・・・・・
前に、リビングの暖房MAXにしても室温が上がらなくて手足が冷たい
と書いた時に、「大家さんにメンテをお願いした方がいい」とアドバイス
もらったので、夫くんに話したら・・・・・(めんどくさそうな顔して)
「じゃ、ちょっと上の機会さわってみるわ。今、標準にしてるし・・・」

え?どういうことですのん? あれれ

夫くんがスタスタと二階のガス給湯室に行き、「この機械MAXにしたら
室温上がるかも~」って・・・ 今頃・・・。
リカさん、前々から「寒い、寒い。手足冷た~い。室温上がら~ん。」って
言うてたのに、なんでもっと早くにそのこと教えてくれんかったん?!

おかげさんで、この二日間で室温は3℃上がり、手足の冷たさはなくなり
まして、ずっと丸くなって寝ていたこの方も・・・・・

CIMG7785.jpg

前足組んで、べロンと伸びて、くつろいでらっしゃいます。ぷっ!


さて・・・本日バレンタインですが、ゴージャスディナーを食べに行く
ワケでもなく・・・ 特別なディナーを作るワケでもなく・・・
週末鍋でございます。 ま、そのお話はまた明日。

 




  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

ポチポチっと、一日2ポチお願いします♪


コチラは、一昨年作ったキルシュトルテです♪
CIMG5101.jpg CIMG5107.jpg
今回のより手が込んでます。が、やはり断面はきったないです。
そして・・・ バジが若いです。ぷっ!
関連記事
スポンサーサイト

2010/02/14(日) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

しもじ

『No title』

素人目には見た目いまいちには見えませんが・・・。
いつもながらリカさんには感心です。
こんなケーキを手作りしてしまうなんて。
私には作る腕がないので羨ましい限り。

寒かった部屋、温度が上がって良かったですね!
旦那さん、もっと早くに言ってよね!

うちもバレンタインだからと言ってケーキもゴージャスな食事もありません!
あいにくダンナは金曜から日本へ出張中なもんで私一人でお気楽に過ごしてます。ダンナがいててもお気楽ですがね。(笑)
が・・・、土曜の朝から水道管が破裂したようで断水してます。
明日の月曜に復旧工事の予定。
そうあくまでも予定です。何ていい加減なチェコなんだ!

2010/02/14(日) 16:56:28 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

うっひょ~。
これまた手のかかるケーキ作ったね。
すごいすごい!
夫くん大喜びだったんじゃない?
愛情たっぷり、カロリーたっぷり(笑)
熊子の作ったバレンタイン菓子なんて
リカさんのBlog見たらショボすぎて
UPするのが恥ずかしくなるほどだわ(汗)

そーだよ。リカさんは一軒家なんだから
ガス給湯の調整したら、暖房強くできるはず。
ってか、今までMAXにしてなかったんだ(^ω^;lll)
手足の冷たさがなくなって良かったね。
ぽちぽち

2010/02/15(月) 00:05:56 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

賞味期限切れのチェリーと日本の薄力粉がなかったら
たぶんこんなめんどくさいケーキはつくんなかったんですけどね。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
「もったいない精神」旺盛なもので。ぷっ。
でも・・・粉が古いから反応にぶいかも~とふっくら焼き上がって
ほしいの願いを込めて卵をひとつ増やしてスポンジ焼いたんですが
結果やっぱり「ふっくらしっとり」なものは出来ませんで・・・。
ま、夫くんは体は肥えてますが、舌は肥えてないので、ケーキなら
なんでもおいしいというので助かります。(笑)

ほんと!もっと早くに給湯器のこと言ってくれたらいいのに。
気の利かん人です。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

(゚ロ゚;)エェッ!? 旦那さんが出張中に水道管が破裂して断水?!
そりゃ、たいへん!! 工事、来ましたか?
早く復旧しますように!!

2010/02/15(月) 14:38:42 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

面倒だったけど、やっとチェリー缶を処理できたよ。(笑)
チェリーも薄力粉も半年くらい前のモノ。 (*≧艸≦)
もっと早く使えよって? ぎゃはは。
スポンジはもう少しふっくらしっとり出来上がって
ほしかったけど、シロップ&ホイップでごまかして♪へへへ。
そう!愛情&カロリーた~~~っぷりよ~~~ん❤
この断面・・・せっかく熊子さんにアドバイスもらったのに
年老いた脳みそが忘れちゃってて・・・。ダメダメだわ~。

熊子さんはバレンタイン以外でも、熊坊さんのために
おいしいお菓子いっぱい作ってあげてるじゃない♪
日本のケーキ屋さんみたいなケーキ! ブラボーだよ!

もうね、キーボード打ってても、マウスさわってても
全然手が冷たくならないの! 2~3℃の違いって大きいね!
まったく夫くんのヤツ・・・なんでもっと早く言わないんだか!
ポチポチ、ありがとう! 
あとでポチポチしにいくね~。


2010/02/15(月) 14:55:32 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

ややこしい名前のケーキ、めっちゃ美味しそうやん~♪♪♪
とても賞味期限切れの材料使ったようには見えへん(笑)
私も人のこと言われへんねん。 
じゅん君の誕生日に焼いたチーズケーキに使ったクリームチーズは
賞味期限一週間ほど過ぎてました。(^^;
一応未開封で味見したけど普通やったし、焼くから大丈夫かなと思ってね。。。

室温3℃上がってよかったね。 3℃でそんなにも違うもんなんやねぇ
というか夫くん、それならそうとはよー言ってよって感じやけど(^^;
去年のケーキにはハートが乗ってるけど、今年はハート無しなんはそういう理由からなん?(笑)

2010/02/16(火) 03:18:41 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

せやねん、ドイツ語だとややこしい名前やねんけど、
英語だと”ブラック・フォレスト” 黒い森のケーキですな。
フランス語だと”フォレ・ノアール”
(*≧艸≦) あのおいしそうなチーズケーキのクリームチーズ
も賞味期限切れてたんや。
関西人は、もったいない精神旺盛ですからな~。ぷっ!
今日の晩ご飯にも賞味期限切れの乾物使いまいしたで。(笑)

たかが3℃、されど3℃・・・ たまに足は冷えた感じするけど
手はぜ~んぜん冷たくならへんよ~。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
そやろ?夫くん、もっとはよ言わんかい!やろ?
前回のキルシュトルテにハートが乗ってるんは、これまた
賞味期限切れのピンクのチョコペンがあったから。 (*≧艸≦)
そんなんばっかりかい~? ってか~。ぶはは。

2010/02/16(火) 23:18:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
