スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腰イタ~、チキショ~

予想通り、今朝はリカさんに挑戦するように雪が積もってたので、
朝5時半起きして約1時間雪かき頑張りました。

結構な量だったので、雪をすくう回数は増えるは、もうあちこちに雪山が
完成していて、雪を捨てる場所がないので、すくっては遠くにほり投げる
の繰り返しで・・・・・ 今朝は「腰」に来ましたよ。

おまけに、手のひらが痛いな~と思ったら、とうとう「雪かきマメ」
ふたつ誕生しておりました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
お誕生、おめでとう! って、いらんわい!そんなん! 

リカさん、手にマメ誕生させて、マイナス気温の中で大汗かくほどガンバリ
ましたが・・・粉雪は降り続き・・・雪かきが終わった時には、最初に
キレイにしたところがすでに真っ白。 チキショ~
けどまあ、いいや・・・ 夫くんが出掛けるのは20分後・・・・・
その後はどんどん積もってもまた夕方に雪かきすればいいやと。

朝の散歩中も雪は降り続き・・・ もうヤケッパチ・・・ ってわけでもない
ですが、雪かきですでに疲れてるのに長靴でバジと爆走してきましたよ。 
いつもなら、爆走しようとするバジを叱って歩かせようとするんですが、
今日は前半一緒に走ったもんで、後半は顔に雪つけてクンクンとニオイ嗅ぎ
に専念しているバジです。ぷっ!

CIMG7749.jpg

途中、階段を降りようとしたら、 うぅ・・・ 雪が積もり過ぎて段消滅。
バジは勢いよく降りたけど、リカさん危ないんで、手すりにつかまりながら
スルスルと滑り下りました。 あぶね~。

CIMG7752.jpg

雪かきはしんどくて面倒だし、散歩も危なかったりするけど、
いくつになっても新雪の上をガバガバ歩くのは、ちょいウキウキしますね。
( ̄皿 ̄)うしししし♪

CIMG7754.jpg

この方は、なんも考えてらっしゃいません・・・
本能のまま・・・・ 気になるニオイの方へ・・・

CIMG7755.jpg

とまあ・・・ 虚弱なのに朝から体力使い果たしてしまったリカさん。
午後からは、しっかりお昼寝で元気チャージ!

昨日から降り続いていた雪は、午前10時~午後3時半くらいまで
止んでおりまして、リカさんが昼寝から起きて窓から確認。ラッキー♪
と思ってたら、また挑戦的に降り出すという・・・ 
それも風で斜めに降ってるし・・・ イヤガラセ?!
夕方の散歩時には、止んでたんでまあいいけど・・・風は吹いてて
顔が痛かったです~。 外気温-8℃。体感は何度?!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

散歩から戻って、また雪かきしましたよ~。 (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
夕方はもうやるつもりなかったんですけどね・・・・・。
うちの裏手の住人が自分ちの横の歩道の雪をうちの庭に投げ込んだ形跡を
発見したので、我が家の庭沿いの歩道の雪かきをして、裏手のフェンス脇
にお返ししておきました♪ あははん♪



さてさて、話はガラリと変わりまして・・・

先週末にベトナム市場で買ってきた”空芯菜”を一昨日ニンニク炒めに
して食べたんですが、やっぱりウマいっすねぇ~♪ 

CIMG1983.jpg

随分前に台湾で初めて空芯菜の炒めものを食べて感激しましてね。
それ以来、空芯菜ファンなんですよ。えへへ。
(日本にいるころ、空芯菜栽培にチャレンジしたけど・・・玉砕。残念。)

でも、おいしいというだけで空芯菜についてあまり詳しくしらなかったので
調べてみたら・・・・・ あららららら~~~~~ 実はすごい野菜なのね
ほうれん草と比較すると・・・・・
              カルシウム    4倍
             ビタミンA    5倍
             ビタミンB群   2倍
             ビタミンC    2倍

その他にも・・・カリウム・βカロチン・食物繊維・鉄分・ポリフェノール類
などが含まれてます。
 
名前のとおり、茎はチューブになってるのに実はなかなかやるヤツ
やったんですねぇ。
まあ、日本でもそう簡単にそこらへんのスーパーでは手に入りませんが
もう少し頻繁に食べたい野菜です。ムリだけど・・・。ははは。


それから・・・ コレ、2週間ほど前に買ったペルー産マンゴーなんですけど~
14.9Kc ⇒ 7.9Kc(約40円!)でセールしてたので、「うは♪マンゴーやっすぅ♪」
と買ったはいいけど、この青いマンゴー・・・ ずっと青々して堅いままでして、
もしかしてコレって野菜みたいに料理するの? やっぱりフルーツ?
食べ方がわかりません・・・ どなたがご存じないですか?

CIMG1963.jpg


明朝は、新たに雪が積もってませんように・・・





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

関連記事
スポンサーサイト

2010/02/11(木) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

HAPPY BIRTHDAY 双子のマメちゃんたち~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
・・・って、笑い事じゃないけど笑ってしまった。 ごめんね。
雪かき業者に頼むことはでけへんの?
一人暮らしのお年寄りはきっと雪かきは無理だろうから
そういう業者があると思うねんけど。
いっそのこと、熱湯ホースでシャーーー!撒きたいね。

この前アジアスーパーで空芯菜見つけてん!
でも食べたこともないし、調理の仕方も知らんから買わへんかった。
下茹でするの? 味はあくっぽくない? 筋筋じゃないの?
またおせーてね♪

下記事のルッコラ入りチーズリゾットがうまそうだ~(*^¬^*)じゅる

2010/02/12(金) 00:00:32 | URL | [ 編集]

kusu

『雪かきしてないのに・・・。』

昼寝をしてしまったがね~(怒らないで~)
本当に雪かきしてもキリがないね。
日本でも豪雪地帯の人たちはそういうこと毎日
なんだよね。
そういえば、空芯菜って食べたことない!
生協で見ないな~。高級スーパーにしかないのか。

2010/02/12(金) 11:31:17 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

雪かきマメ、お誕生おめでとう!ってちがうか(笑)
それにしても、リカさん宅は大変だなぁ。
冬は雪かきして、夏は雑草とりして
一年中、環境整備に追われてるような…(´∀`;)
熊子みたく団地に住むとその点、楽よ~。
でも、一軒家の方が良いね。

そのマンゴー、青いまま食べるやつなのかしら?
青いマンゴーに塩をつけて
フルーツ感覚で食べる人もいるらしいけど。
2週間経過したのなら、もう割ってみるしかないかなぁ。
青いマンゴーをカレーにして食べてる人がいたよ。

2010/02/12(金) 16:04:13 | URL | [ 編集]

しままー

『No title』

こんなときだけ登場してごめんやす。(笑)

バリのマンゴーは熟してても皮が青いです。これとはチョット違うけどね。あっちじゃ黄色いフィリピンマンゴーを見かけへんねん。でもメッチャ甘くて美味いよん♪
見た目これってメキシカンマンゴーに似てるねー。
大丈夫じゃね?←いい加減(笑)

あ、アカンかっても責任取れまへん。悪しからず。

それかジャムみたいにして、マンゴーチャツネ風にしちまうとか?
・・・すんまへん。やっぱり責任取れまへん。(爆)

雪かき大変やなぁ~。
あんまり無理せんと、テキトーにしとくんやで~♪

2010/02/13(土) 15:43:43 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

> HAPPY BIRTHDAY 双子のマメちゃんたち~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ありがとう~!! って、ちゃいますがな!

んー、雪かき業者・・・きっとあるんやろなぁ。
けど、一軒家でそういうのにお願いしてるお宅はなさそう・・・。
お年寄りのお宅はたぶん雪かきせずに放置したままで、
たまにご近所が助けてあげてるんじゃないかと・・・。
そやねん!熱湯で溶かしたいけど、溶けたんが凍るとまた怖い!(苦笑)

空芯菜、見つけたん? ええなー、ええなー。
空芯菜は、5cmくらいにカットして、中華鍋で油を熱して
ニンニク&鷹の爪を少し炒めたところに、そのまんま投入して
炒めるだけ♪ 味付けは、顆粒の鶏ガラスープと例の液体スパイス
をピッピッピと振っておわり♪(塩だけでもいいみたいやけど)
全然筋筋やないよ。あくっぽいかどうかは・・・好みの問題かな。
私はあまり気にならないけど、ちょっとはクセがあるかも?!

2010/02/13(土) 22:22:51 | URL | [ 編集]

リカ 

『kusuちゃん♪』

雪かきしてなくても、たまの昼寝はいいがね~(笑)
ほんと、雪かきしてもキリがないんだけどね、
やっぱりご近所がやってると、うちだけやらないって
ワケにもいかないし、ここ数日はずっと放置してた
お隣さんまで雪かき頑張ってるしね。(苦笑)
日本の豪雪地帯の人達みたいに、屋根の雪下ろしまでは
しなくていいから助かるけどね。

空芯菜は、中国、タイ、ベトナム・・・いろんなところで
食べられてるけど、もともと中国原産みたいだから、
もしかしたら横浜中華街とかで置いてるかも?!
野菜とかはないかなぁ・・・。
あ、種買って植えてみるとか!(私は失敗したけどね。ぷっ!)

2010/02/13(土) 22:30:54 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

> 雪かきマメ、お誕生おめでとう!ってちがうか(笑)
うん、ちがうよ!(笑)
雪かきマメ・・・昨日までは元気で痛かったけど、
今日はもう大人しくなってたよ。ふふふ。
今朝も雪かきしたけど、一昨日ほど積雪量が多くなかったんで
マメが生きを吹き返すこともなく♪
んー、バジがいるから一軒家がいいけど、メンテがね~。
エクササイズにはなるけど・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

マンゴー、今日切ってみたのよ!
画像アップするわね!
へぇー、カレーに!?

2010/02/13(土) 22:37:59 | URL | [ 編集]

リカ 

『しままーちゃん♪』

> こんなときだけ登場してごめんやす。(笑)
いえいえ・・・ようお越し♪
読み逃げも、たまにお越しも全然OK!
そのかわり・・・・・記事の最後のボタンをポチっとよろしくね♪(笑)

バリのマンゴーは、青いのに甘いのね!
今日な、このマンゴー、切ってみてん。
触った感じ硬いし、もし甘くなくてゴリゴリやったら、
青いパパイヤみたいに炒めもんとかに出来るかなーと思って。
でも・・・・・(続きは、次の記事で♪ 引っ張りまする~。笑)
チャツネも頭をよぎったよ・・・。ふふふ。

心配ありがとー。
しままーちゃんも、体調悪い時はムリしたらアカンでー。

2010/02/13(土) 22:43:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
