スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巻きました。食べました。

今朝の気温-3℃。
今日も、ノー雪かきデー♪ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
けど・・・昨日の朝の気温が0℃で少しが降ったため、歩道の
雪が溶けて、中途半端な状態で気温が下がったためこんな風に
凍てついちゃってます。

CIMG1907.jpg

もう、うちの坊っちゃん・・・・・お爺のくせにえらい勢いで引っ張る
もんで・・・・・ あっぶない!あっぶない!
リカさん、端っこの雪が残ってるところをへっぴり腰で歩いてます。


人通りの少ない所は、まだこんな風にたくさん雪が残ってるんですけどね。

CIMG1909.jpg


朝の散歩の帰り、うちまであと5分くらいのところで、バス停の方から親子
らしき二人連れ(お母さんと大学生くらいの息子?)が歩いてきたので、
バジのリードを短く持って、先に行ってもらおうとしたら・・・
その親子がぱっくり別れて車道を挟んで両サイドにあるマンションのゴミ箱を
おのおの漁り出した!! (゚ロ゚;)エェッ!?
パッと見はごくごく普通の親子に見えるのに・・・ リカさん、その行動にいやはや
びっくらこきました。
へぇ・・・・・と立ち尽くすリカさんの横をその親子らしき二人連れが去っていきました。
その時のバジの様子がコチラ

CIMG1910.jpg
(やはりバジも怪しげな人たちだと思ったようです。吠えなくてよかった。

リカさんがプルゼニュに来た1年あまり前は、ゴミ箱を漁る人は身なりも
怪しい感じでしたが、最近はこぎれいな感じの人でもゴミ箱チェックをしてる
のでびっくりします。(先日も若い男性とおじさんの二人連れが・・・)
戸建の家のゴミ箱までは・・・と思いますが、ちょっとねぇ・・・。


と、またまた前置きが長くなりましたが・・・ コレより本題です。

ハイ!タイトル通り・・・昨日は節分だったので巻きましたよ~。
 恵方巻 赤鬼

去年は、急に思い立ったのでサラダ巻きでごまかしたけど、今年はいろいろと
具を揃えてみました。

CIMG1899.jpg

そして、巻きました~♪

CIMG1901.jpg

けど・・・ 今年の恵方『西微南』って・・・ どっちだ?
ごそごそとプルゼニュの地図を取り出して東西南北チェックする
ものの・・・ 微妙な『西微南』がわかりにくい。

CIMG1903.jpg

お日様が上がる方角を思い出し・・・ こっちだな!と思う方位を
決めたものの・・・・・ (o¬ω¬o)アヤシイ

まあ、ち~とくらい方位が間違ってても、どうせリカさんが恵方巻に
かぶりつく頃に日本はもう4日になってますからね~。
節分なのだ~という気持ちがあればいいのです。(都合良く納得。

CIMG1904.jpg

茶碗蒸しも出来上がったし、食卓に運んで食っちゃいましたよ~。
夫くん遅かったんで、ひとりでもくもくと恵方巻にかぶりつくリカさん。
おこぼれはないかと張り付くバジ。
バジの視線が痛くて食べにくかったですよ~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まあ、リカさんもバジも年明けから大変やったんで、年越しのあとは
良くなっていくようにと、バジにも切り分けた恵方巻を一切れあげました。

夫くんも帰宅後ひとりでかぶりついてましたが、1/3くらいまで
方位を間違ってました。ぎゃはは~。
方位を正して(←正しいのか?)残り2/3を召し上がっておりました。

豆もなく・・・イワシもなく・・・日にちも変わり・・・方位も怪しいけど・・・
2人&1匹・・・ 仲良く健康で暮らせますように



ところで、お寿司というのは、ちょびっとだけ作るのが難しいものでして
毎度たくさんになるので今朝も恵方巻でした。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でもって、具だけが残ったのでそれをみじん切りにして新たに作った
寿司飯におじゃこ&ごまと一緒に混ぜ込んで五目いなりを作りました。
かんぴょうだけは、いんげん豆と一緒に卵とじに。

CIMG1912.jpg CIMG1916.jpg
ご飯を余らせたくなかったので、お揚げさんにガッツリ詰め込んでますけど。 何か

おいなりさんと言えば「ガリ」・・・ 冷蔵庫にガリが残ってたな~と
タッパーを開けてみると・・・ ぎゃ~、カビてました。闇に葬りましたけど。 何か
そして、今夜のお寿司のおともは、粕汁です~♪明日もですけど。 何か

何気に地味な食卓ですが(これに天ぷらでもあればゴージャスなんですけどね)
リカさん夫婦・・・ 食欲旺盛でもそんなに大食漢ではないのでこのくらいで
いいんです・・・・・。 でも、増量を続けてるのはなぜ?
それは・・・・・・・ ズバリ!おやつやデザートでしょう!!!(byリカまるお)

というわけで・・・・・ またまた、おいなりさんが残りましたので、明日の朝食は
おいなりさんで~~~す。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

関連記事
スポンサーサイト

2010/02/04(木) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

mo

『No title』

すごい雪!まだそんなに残っているのですね。
同じPlzenでも、北と南では違うのでしょうか??

2010/02/05(金) 17:41:39 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

うちの近所でも雪が溶けて、中途半端に気温が下がりで凍ってる所がそこかしこに。
で、案の定、ツルッといってしまいました。幸い尻もちでなく前に屈んだので手袋がびしょびしょになっただけでしたけど。

恵方巻き、海外に住んでいるとは思えないほど充実してますね。
うちはチェコに来てトンと無縁になってます。
で、残った具材でおいなりさん♪
美味しそ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
余って仕方なければうちが手伝いますので、声をかけて下さい!(笑)

2010/02/05(金) 18:13:04 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

チェコで恵方巻き! しかも干瓢まで入って茶碗蒸し付き!すごいわ☆
具が真ん中におさまって上手に巻けてるね。 さすがやなぁ
西微南って、西やけど微妙に南ってこと? なんやそれ(笑)
うちは節分お祝いせーへんかった。。。忘れててん(^^;
もう何年も(何十年も?)巻き寿司にかぶりついてないわ~

2010/02/05(金) 19:26:10 | URL | [ 編集]

リカ 

『moちゃん♪』

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
moちゃんの方ではこんなに雪が残ってない?
今日は凍てついた道も少しマシになってたけど
まだまだ道路脇や庭とかにはたくさん雪が
残ってるよ~。

2010/02/05(金) 20:37:25 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

毎日に散歩・・・雪ならまだいいけど、凍てつくと
足元危なくって困りますよね~。
私も今朝、ツルっとなってひやっとしました。
チェコ人のお姉さんはズルンっていってましたけど。ぷっ。

恵方巻・・・今年は日本でやってたように頑張ってみました!
日本から持ってきたかんぴょうや椎茸があったんで。
翌日のおいなりさんのお揚げさんは、出来あいのものですけど。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
んじゃ、おいなりさんが残った時は声かけますんで
ニンニク味噌鍋をヨロシクお願いします♪(笑)

2010/02/05(金) 21:02:31 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ 恵方巻、がんばったよ。
かんぴょうや干し椎茸は日本から持ってきてたしね。
濃口醤油で煮れば、もっと美味しそうな色に仕上がった
んだろうけど、煮汁を茶わん蒸しに使いたかったんで
薄口醤油で煮たら、なんだか色合いが地味?!(笑)
干し椎茸を煮た出汁を茶わん蒸しに使うのはリカ母直伝
の味やねん。身体にいいし、おいしいよ。
(*≧艸≦) せやろ?西微南って、なんやそれ?やろ。
もうどっち向いててもええわ!かぶったれ~!って感じ。(爆)
日本を離れてたら、恵方も何も関係ないねんけど、
まあ、雰囲気だけ味わいましたとさ~。(* ̄m ̄)プッ

2010/02/05(金) 21:08:58 | URL | [ 編集]

熊坊

『No title』

ほほー!
上手ー!
食べたーい!
すごいご馳走だ。
良いな~(^ρ^*)じゅる

2010/02/07(日) 16:44:42 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊坊さん♪』

まあまあ、熊坊さんったら・・・
いつも熊子さんのおいしいお料理
食べてるのに・・・ふふふ。
でも、褒めてもらうとうれし~♪

2010/02/07(日) 22:12:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
