スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日のお天気要注意?!

一昨日の-18℃の日は温度低すぎたのかあまり雪が降りません
でしたが、それ以外の日はほぼ毎日雪が降っており・・・
朝の雪かきも日課になりつつあります。
あまりの量で、溶けもしないので、かいた雪を捨てるところがありません。

うちのまわりも大変なことになってるので、リカさん
「ヨシ!庭の中に捨てちゃおう!」と、雪かき用シャベルでフェンス越しに
雪をほおり投げたら・・・・・パウダースノウがリカさんの全身に見事に
降りかかりました・・・・・あ~あ、なにやってんだか。おバカさん。

除雪車だけでなく、雪回収車も来てくれてら良いのに・・・・・。
まあ、こんなことを毎朝考えてるリカさんですが、2010年もそろそろ1ヵ月
が終わりかけてる昨日・・・・・ やっと今年初めて公共の乗り物でお出かけ
しました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 今頃です。

午後からお友達のお宅訪問する前に、ちょいとあちこちお買いもの。
元旦に日本を飛び立ったことを知らずに年賀状を出してくれた方への
お返事用ハガキと切手。

CIMG1839.jpg CIMG1861.jpg
インフォメーションで買った我が町プルゼニュのベタなハガキ。
発音が悪いのか・・・いつも「切手 známky」という単語がなかなか
郵便局のお姉さんに通じなくて何度もリピートしてやっと買える切手。
(チェコは↑「〒」のマークじゃないけど・・・ははは)

この切手の千と千尋の神隠しに出て来る湯婆婆みたいな女性・・・
着物を着てバックは富士山のように見えますが・・・
女性の名は、Markéta Eliášova(1874-1957)で、教師として、また
大使館員として、何度も日本に滞在した人ということで、日本のイメージ
が強いのだそうです。(ちょいと調べてみました♪)

この後、ボタニクスでドライスキン用の石鹸買って・・・そして、お友達宅へ。
お友達との再会・・・ いつぶりだ???
リカさんよりプルゼニュ歴の長いお友達に「薄着やね~。お尻出てるやん!」と。
いえいえ・・・決してお尻は出してません。タイホ?されますから。(笑)
来ていたヒートテックのジャケットがお尻を隠さない丈だったということです。

前日が-18℃ということで、昨日の-5℃くらいならそう寒くもなく・・・
今日の-3℃は暖かい・・・ リカさん、どんどん感覚がおかしくなってます。
(でも確実に冷えてるので冷え症なりにちゃんと着こめばいいのにね・・・

久しぶりのお友達との時間・・・楽しくて随分笑いましたよ。
女性同士ならではの話もいろいろと・・・・・ナイショ♪
おいしいケーキもいただきましたしね♪ ありがと~


夫くんとの買い出し以外は、長らく引きこもってたリカさんですが、なんと
昨日に続き、本日もちょろりと街中まで行ってきました。
お友達が「新しいパン屋さんができたよ。」と言ってたことを、昨日の帰りに
ふと思い出しましてね・・・。
昨日買ったバス&トラムの一日券がまだ今日の午前中有効なので、それで。

パン屋さん
CIMG1873.jpg
『Pekařství Metlický』  住所: Pražská 5, Plzeň 
月~金 6:00-19:00 土 7:00-12:00

"nově otevřeno "(新装開店)と書いてあります。ぶら下げてあるパンが可愛い♪
店内に、ちょこっと椅子&テーブルが置いてあって4人くらいなら飲食できます。
お店のおばさんがアジア人にも優しい人で、言葉がわからんながらも
とても気持ち良くパンが買えました。(種類は多くないですけど・・・)

パンの写真も快く撮らせてくれましてね・・・
CIMG1871.jpg

こんだけ買って約270円です。安っ。どれもだいたい10kc(約50円)前後です。
CIMG1875.jpg CIMG1876.jpg
お昼に2個食べてみましたが・・・
ジャム入りのパンは・・・ちょっと硬くて唾液を持ってかれる感があり
ましたが・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ロホリーク(チェコの細長いパン)の上にチーズやケチャップ、ベーコン
などを乗せて焼いたパンがおいしいかったです。
明朝はチョコ入りドーナツを食べてみたいと思います♪


リカさん、以前に「お隣さんは雪かきをしない」と書きましたが、なんと!
毎日ではないけど雪かきを始めました!(リカバジブログを読んだか?笑)
最初の雪かきの翌日・・・例の-18℃の大寒波がやってきました。
そして、2回目は昨日! なので本日相当お天気荒れるんじゃないかと
思ったけど、意外に普通・・・けど、リカさんが2日続けてお出かけしたと
なると、明日は相当お天気荒れるかも・・・。 (* ̄m ̄)プッ
みなさん、お気をつけください・・・。



おまけ
        何気にピントが台代わりにした携帯に合ってますが・・・
CIMG1864.jpg

コレ 夫くんが会社のチェコ人スタッフにもらったお菓子です。
歯ぐき&歯のカタチをしたグミみたいなの・・・。
他のお菓子は食べたけど、コレはネタになるんじゃないかと持って帰って
きてくれました。(協力的な夫くんです。(`∇´ )にょほほほ)

CIMG1866.jpg

バジの口に見えますか?見えませんね。ぶっ!
お菓子を口元に持ってくと「待て」のコマンドが無い限りすぐに食いつく
バジですが・・・コレはお菓子と言うより石鹸みたいなニオイがするので
イヤがってます・・・。イケズなリカさんです。( ̄皿 ̄)うしししし♪





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

関連記事
スポンサーサイト

2010/01/29(金) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

昔、スキーやってたから、雪国に憧れたけど
雪国に住むのってほんまに大変やねんなぁ
その雪はいったいいつまで続くん?
屋根に積もった雪の雪かきは誰がやってるの? 夫くん?

最後の写真、よう撮れてるやん~
バジの口みたいに見える見える!
ブレ具合がリアルっぽい効果だしてるわ~(笑)
携帯にピントが合ってるのも笑える。ぷぷ

2010/01/29(金) 22:35:20 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

pekoさん、スキーやってたのね~。
私は、寒いの大嫌い&冷え症なもんで、
ウインタースポーツはぜ~んぜん。
なのに・・・こんな極寒の雪国に住むハメになり・・・。
幸い、屋根には雪下ろしするほど積もらへんから
ええねんけどね。(北海道や東北は大変よね・・・)
雪はいつまでやろ・・・去年は3月終わりくらいまで
降ってたからねぇ・・・。(´Д`) =3

バジの口に見える? よかった、よかった♪(笑)
どうも私は写真撮るのが下手くそでね・・・
逆にそれが良い味出してる?! うふ♪(* ̄ー ̄)v

2010/01/30(土) 22:37:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
