スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続:恥ずかしながら・・・復活です。

リカさん・・・インフルエンザと診断されたのに、微熱のまま出歩いて、
他の人に移しちゃったりしないのぉ???とご心配されてる方も
おられるかと・・・・・・

土曜日あたりから胃腸の具合もすこぶる良く、発病当初からまったく
咳は出てないし(クシャミは通常どおり日に2,3度は出ますが。笑)
散歩ではバジがいるんで他の人と至近距離ですれ違うこともないので、
散歩くらいならヨシと判断した次第です。
(普通に買い物などで出掛けるのは来週からにするつもりです。)


さて! このリカさんが納得いかんかったインフルエンザ
の診断ですが・・・・・
少し体調落ち着いた時点でPC検索して調べてみました。

かつてリカさんが経験した季節性インフルエンザの症状と言えば・・・・・
急激な悪寒をともなう高熱(39度超え)、動けないくらいの倦怠感&
関節痛、食欲不振、喉の痛み・・・ 思い出すだけでゾッとする症状です。

なので、今回はおそらく『新型インフルエンザ』なのではないかと。
結果、ビンゴ!! かどうかわかりませんが、あてはまる症状が
いくつもありまして・・・・・。

たとえば、季節性は先程書いたように急激な悪寒とともに高熱が出ますが、
新型では、必ずしも最初から高熱が出るとは限らないそうです。
微熱から高熱になる場合や、微熱だけで終わることもあるとか。へぇ~。
それと、新型の場合は消化器系にくることが多いらしいです。

実はリカさん・・・プルゼニュに戻ってからすぐに微熱が出て、ず~っと
続いてたんですよ。キャベ〇ンのお世話にもなってましたしね。汗;
けど、バジのこともあったし、やらにゃならんこともいろいろあったので、
しんどかったけど、まあそれなりに動いてたワケです。
そして、もしかしたら微熱で終わったかもしれないのに、早朝から雪かきjumee☆snowman1L
なんぞやったのが引き金になったのか高熱になっちゃいましてね。ははは。

それから、プルゼニュに戻ってからずっと首肩背中のコリがひどくって・・・
長時間フライトで疲れたあと、寒さや雪かきで余計に悪化したんだと思って
ましたが、毎日バンテ〇ン、せんね〇灸、温感マッサージクリーム、入浴剤
・・・といろんな手を尽くしても全然良くならなかったのは、今思うとインフル
による筋肉痛だったんだな・・・と。

季節性で経験した「動けないほどの倦怠感&関節痛」はありませんでしたが
ひどいコリのせいで夜中に何度も目覚めることは珍しくありませんでした。
今は、首肩のコリはあるものの(←コレは幼少の頃から万年なので)、背中
の痛みはほぼ治りました。

高熱が下がってからは、少し鼻水も出てましたね。咳は出ませんでしたが。
咳は出ないけど、一応家の中でマスクをし、鼻をかむたびに手を洗って、
夫くんに感染しないよう気をつけてました。
普段は2階の自分の部屋に引きこもり、1階に降りるのは夫くんが会社に
行って留守のときだけ・・・・・。 (家庭内別居?爆)


リカさんが寝込む前に撮った画像・・・
CIMG1712.jpg CIMG1713.jpg CIMG1717.jpg
BIO用の分別ゴミのゴミ箱にもこんなに雪が・・・。そして、ゴミ箱と
歩道をはさんだところに無造作に捨てられた可哀そうなクリスマスツリー。
裏庭に放置してるテーブルに積もった雪・・・鏡餅の土台のよう・・・笑。


さて・・・新型インフルだったとすると、いったいどこで感染したんでしょう??
調べたところによると、新型の潜伏期間は「1~7日」とのこと・・・。
最初は、高熱が出た日から逆算してチェコで感染したのか?!と思いましたが、
微熱が始まった日から考えると、どうやら日本から新型インフルを連れてきた
模様です。汗;  リカさん、まったく困ったちゃんです。

夫くんが一時帰国するまでは、βエンドルフィン出まくりの毎日でしたが、
帰国後はイライラすることも増え(苦笑)、人間ドックや歯医者でも疲れて、
免疫力が落ちてたのかもしれません。落ち込み
そして、新型インフルに見事に足元をすくわれてしまいました。
情けないことこの上ないです・・・・・。恥

日本では、お子さんが新型インフルに罹ってしまったというお友達が多いので
情報も豊富だと思いますが、リカさんのようにお子さんがいない又は身近での
情報が少ない海外在住の方々に、少しでも生の情報をお届けできたらと思い、
ダラダラと長くなりましたが、自分の症状などを書かせていただきました。

参考になるサイトなども・・・ コチラ

厚生労働省の新型インフルエンザ情報
新型インフルの症状の特徴
新型インフルの潜伏期間


あと・・・ お子さんの場合は、ほぼ似かよった症状が出るらしいですが、大人
の場合は、いろんなパターンがあるようです。
高熱が出なくても、微熱が続く場合や胃腸の具合が良くない場合は医療機関
に行かれることをお勧めします。 リカさんのようにならないためにも・・・・・・。
微熱を侮ってはいけません!!!(←自分に言い聞かせてます。苦笑)

リカさんのように普段からあまり体が強くない方は、「またか・・・」とは思わない、
そして、比較的体力に自信がある方も、「これくらい・・・」と思わないことが大切
だと思います。(←再び、自分に言い聞かせてます。)

昨年から散々世界中を騒がせている新型インフルエンザ・・・・・
今さら・・・と思われるかもしれませんが、いまだに猛威を振るっています。
みなさん、気をつけてくださいね。



バジは・・・ おかげさまで順調です。
CIMG1728.jpg CIMG1727.jpg







  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!




関連記事
スポンサーサイト

2010/01/18(月) | 新型インフル | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/19(火) 13:38:05 | | [ 編集]

リカ 

『鍵コメさん♪』

心配かけてごめんなさいね。
インフルと診断されて、あまりに自分の中で想定外
だったもんで思わずブログお休み宣言しちゃいました。
そのわりに1週間後には復活でちょっとお恥ずかしい・・・。
インフルということ以外にも気持ち的に凹んでたのも事実。
「日本で楽しみすぎる」のは、後のギャップが大きすぎて
ダメね・・・・・。精神的にも体力的にも・・・。
この次帰る時は、ほどほどにしとかないと。
そして、極寒という時期も悪かった・・・・・。

こちらでは日本みたいにチェックしないから、もしかしたら
日本と同じくらい新型感染者がいるかも?!
まあチェックはなくとも、ちゃんと診察してもらえてよかった。
私の場合は、日本からウイルス連れてきたにちがいないけど、
鍵コメさんも気をつけてね!
コメントをありがとう♪






2010/01/20(水) 13:59:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
