スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんちゃって年越し&お正月。

昨年までは、大晦日には『年越しそば』を食べ、
お正月には頑張って作ったおせちをつつき、雑煮を食べる・・・というのが、
当たり前になっていたけれど・・・・・・

日本を離れて初めての年越し&お正月
食材がそろわず、なんちゃって年越し&お正月に・・・。

年越しそばは、そばが無いので(日本から送っておけばよかったよ~
『年越しうどん』に、おせちは、有頭えびの旨煮と煮しめのみ。
(煮しめと言っても、いつもと違って単なるごっちゃ煮。種類も少ないし~。)
そして、おせちとは関係ないブロッコリー・・・(* ̄m ̄)プッ
雑煮は、里芋、大根、木綿豆腐を味噌仕立てで作るんだけど、里芋がないので、
大根、人参、豆腐(ほんとうふ)を味噌仕立てで

お餅は、船便で送っておいたので、トースターで焼いて食べました。
けど・・・欲を言えば、やはり関西人なので、角餅ではなく丸餅が食べたかったな。

年越しうどん ↓↓↓ 一応、えび天入り♪(お昼に作った鯖寿司とおいなりも一緒に)
CIMG7606.jpg

いつもビックリされるけど、うちの地元では味噌仕立ての雑煮に入ったお餅をきな粉で食べます!
CIMG7611.jpg


昨日は、やはり大晦日ということでバタバタしたけど、今日はゆ~っくり
でも、お正月とは言え、主婦には100%休みはないので掃除&洗濯はしましたよ~。

バジのお散歩は夫くんにおまかせしちゃったけどね。




関連記事
スポンサーサイト

2009/01/01(木) | クッキング~♪ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ずんこ

『おぉ~~!!』

すごい!食卓が日本だ@@
(ブロッコリーがキュート♪)

引越し疲れや旅行疲れやらでしんどいやろうに
リカっち、あんたはエライ!
(っていうか~、私がぐうたらなだけなんですけどぉ)

そして、やっぱり、そのお雑煮には驚かされちゃいました@@
同じ関西人としても初耳な食べ方。
美味しいの?美味しいんだよね。
リカっちが作ればなんでも美味しいんだよ!!(ヨイショっと うしし♪)

で、その祝い箸がニクイねぇ~!!
日本人の心、大和魂だねぇ~~(しみじみ)

いいお正月を迎えてくだされ♪

・・・・・門松の代わりにツリーが置いてあるとか?!笑

2009/01/03(土) 04:07:47 | URL | [ 編集]

リカっち

『ずんちゃん♪』

正月はウマいもんいっぱい食ってるか~い?(*´∇`*)

そーでっせ!食卓は日本どす~♪(ブロッコリーは?!ぷっ!)
おいなりの揚げさんと鯖寿司のしめ鯖は、出来あいでして~。
酢飯を作って、夫くんと一緒に握って、詰めて・・・いや~ん♪(←( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!)
えび天は作ったけど、うどんを茹でたのは夫くんでして~。
リカっち・・・しんどいだの、面倒だのグダグダ言うて、夫くんに手伝わせました~。
(`∇´ )にょほほほ

この味噌汁にどっぷり浸かってたお餅をきな粉で・・・ちゅう食べ方は関西でも
うちの地域だけのようでして・・・たいそう不思議がられます。(笑)
祝箸は実家の母が持たせてくれましたの♪ 愛!?

ありがとう!クリスマスツリーはまだ現役でございます!(* ̄m ̄)プッ
ずんちゃんも、お正月はゆっくりして体力チャージしておくんなさいまし!!!

2009/01/03(土) 21:00:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/34-05128a09
 |  HOME  | 
