スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寄せ鍋、そして桃色館その後。

今朝は、結構寒くってちょっと体にチカラが入りながらの
お散歩 jumee☆walkdog2 でした。
なもんですぐに首や肩がこっちゃうんですよねぇ・・・ははは
朝はこんなだったのに、午前中ちょこっと用事をしていたら、知らん
間に外はごっつぅええ天気に・・・。
ちょっとお日様がんばり過ぎやないのぉ???と思ってたら・・・・・
只今、お昼を過ぎなのに・・・お日様がチカラ尽きたのか、いつもの
どんよりした今にも雨が降りそうな暗~~~い感じになってます。
ま、コレが本来の姿なんでしょうね。 どんより・・・・・ 苦笑い

そんなどんよりな雰囲気に包まれながら、リカさん・・・本日チェコ
生活2年目を迎えました。 チェコ共和国
厳密には昨夜からなんですけどね、1年前の11月29日夜遅くにプラハ
の空港に降り立ち、プルゼニュの我が家に到着した時にはすでに30日
になっていたので、こちらでの新生活を始めた日ということで・・・
リカさん的に11月30日ということにしちゃってるんですね~。

丸1年住んでみて・・・・・ ( ̄-  ̄ ) ンー どうなんでしょう・・・・・
ようわかりません・・・・・ 良いこと悪いこといろいろありました。
まあ、これは日本にいてもそうなんでしょうが・・・・・。
リカさんは努力家ではないので、いまだに言葉と習慣の厚い壁を数ミリ
たりとも薄くできてない状態ですが・・・ カラダは分厚くなりました。メタボ
なんじゃそりゃ! (* ̄m ̄)プッ

CIMG7226_20091130205549.jpg
触ると良いことがあるという sv.Bartoloměj教会の柵の顔もこの1年
何度触って来たことか・・・こうして夫くんとバジと無事に1年過ごせた
ということは、ご利益あったのかな? ふふふ。

これからも、二人&一匹絵文字名を入力してください 相変わらずの手探りLifeだけど、
仲良く元気に過ごしていければいいなと思っています。


さて、話変わりまして・・・・・
昨夜は週末鍋タイム♪  
今回は、残りものをぶち込んだ 『寄せ鍋』 でした。

CIMG1439_20091130211106.jpg
(夫くんのデジカメを借りて撮影。)

つくねもどき、豚、先週の残りのサーモン、定番餃子
今回はニュルンベルグで手に入れた「シイタケ」が入ってま~す♪
肉薄で貧弱なシイタケでしたが、やっぱりおいしかったです!
そして、〆は雑炊の予定でしたが・・・・・ 結果、ナシ。
寄せ鍋だからと、なんのコンセプトもナシにがんがん具材を入れ
過ぎてお鍋だけでお腹いっぱいに・・・・・・。
(買い出しのついでにランチを外食して食べ過ぎてたせいもある
んですがね。えへへへ・・・・苦笑)

よって・・・・・ 今夜のおかずはお鍋の残り+α です。ぷっ!


さてさて、またまた話変わりまして・・・・・

ご近所の桃色館でございますが、金曜日の夕方には、
こんな風に中途半端に塗り残してペイント終了。

CIMG1428.jpg

土曜日に残りを塗ったのか、昨日の朝にはすべて完了してました。

CIMG1438.jpg
(これは今朝、夫くんのデジカメで撮影。)

これで中途半端ではなく完璧な桃色館になったわけですが、はてさて
クリスマスの飾りはどんな風にやっちゃうんでしょうね。ふふふ。

CIMG1417.jpg
好きにさせたげたらええやないの。 ボクもちょいと楽しみやけど。


はぁー、明日はお出かけなのに、夫くんも出張のためデジカメを
持ってっちゃうので、明日は画像残せそうにありません。残念・・・。





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!



関連記事
スポンサーサイト

2009/11/30(月) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

淳三郎

『No title』

1年たったんですね!おめでとうございます。本当によく頑張られてますよね。

チェコ語は難解で本当になかなか覚えられませんよね。
私も最初の頃は「やってられん!」と何度も思いました。ちょっとのことでも悲しくなってよく泣いたし。
今はすっかり図太くなりましたけどねー(いいんだか、悪いんだか)

リカさんの2年目のチェコ生活が楽しいものとなりますように!

2009/11/30(月) 17:46:49 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

一周年おめでとう♪
ん?おめでとうでいいのか??(^ω^)アハハ
楽しかったことも嫌なことも色々とあったと思うけど
二年目になると少し楽になってくるんじゃないかな。
生活にも慣れてくるし、チェコ人の特徴もわかってきたと思うし(笑)
夫くんもバジもここまで大病もせずに過ごせてきたから
この先も健康で仲良く過ごせたら良いね♪

桃色館、やっぱり浮いてるわ。
もう少し薄いピンクだと良かったような(笑)

2009/11/30(月) 18:52:15 | URL | [ 編集]

みーきち

『チェコLife。』

早いもので?もう1年(まだ1年かな)なんですね!
石の上にも3年・・・って言いますし2年目3年目のチェコでの生活はもっともっと暮らしやすくなる!(ハズ)
・・・と期待しましょう☆(って早く日本の生活に戻れるのが1番ですけどねぇ)

教会の柵の顔、皆にナデナデされすぎて塗装ハゲまくりですねっ!
ご利益どころか不幸にみまわれそうな感じになっちゃってません?(笑)
だってお人形サンの表情なにげにブッキー(不気味)ちゃんじゃないですか!?( ̄▽ ̄;
どうせならもっと可愛らしい表情にすればいいのに。

お鍋、日本の我が家よりも具がいっぱいで豪華!
我が家は最近はトッポギや餅しゃぶを入れて食べるのがブームです♪
寒い季節は鍋がいいですよね(≧∇≦)ノ

桃色館、どんな風になるのかと思いきや完成してもやっぱり奇抜!
海外の人は派手な色がお好みなんですねー。
ここなら楳図かずおサンのまことちゃんハウスも浮かなさそう( ̄m ̄*)ププ

2009/12/01(火) 07:23:38 | URL | [ 編集]

リカ 

『淳三郎さん♪』

ありがとうございます!!
みなさんに支えられながら1年が過ぎました。

チェコ語・・・ほんとに難しいですよね。
最初すんごく難しくて、その最初の大きな山を越えると
あとは楽と聞きますが、最初の山をなかなか上れない私です。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私も情けなくなって凹むこと多いです・・・
そのうち図太くなれるでしょうか?カラダは十分太いんですが(笑)

いつも応援ありがとうございます!
もっと楽しめるようにがんばります♪

2009/12/02(水) 13:07:06 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

ありがとう!
ほんとこの1年・・・引きこもってたわりには
いろんなチェコ人のおかげで、いろいろ経験したわ~。
楽しいこと辛いこと、助かったこと危なかったこと・・・
そうね、チェコ人の特徴はわかってきたかも。(笑)
それにいちいちビクビクすることも減って来たし、
最近じゃ散歩中に道を譲ってくれるチェコ人も現れたわ。
「日本人だよ、文句あっか!」的オーラを放ちながら
歩いちゃってるのかしら。(* ̄m ̄)プッ
ちょっとバジの健康面に不安があるけど、これからも
日本人のプライドを持ちつつ、チェコも受け入れつつ、
仲良く楽しく過ごして行けたらいいな♪

桃色館の中が少し見えたんだけど、リアルなお人形が沢山
飾ってあったわ。ちょっと怖そう。(笑)
お庭には、ライトアップされた大きなスノーマンとツリー
があって、お勝手口?には大きなベルが飾ってあったよ。
やっぱ、すごく浮いてる。(爆)

2009/12/02(水) 13:31:02 | URL | [ 編集]

リカ 

『みーきちちゃん♪』

ん~、まだと言うより「もう」かな。
体調が云々・・・気候が云々・・・と言ってたら
あっという間に1年すぎた感じだよ。
一応、チェコの四季?も体験したし、いろんなチェコ人の
おかげで良いことも悪いことも危ないことも経験したし、
お友達にも支えられていろいろ教えてもらったし、
これからはもう少し余裕を持って生活できるかな。
言葉の壁はまだまだだけどね。(苦笑)

確かに、教会の柵の顔・・・可愛くはないわね。(笑)
触られ過ぎた顔・・・ハゲて小さくなってきてる・・・
そのうちなくなっちゃうかも?!
お鍋に餅しゃぶか~♪ いいねぇ~♪
これから本格的に鍋の季節だね!

そうそう!まことちゃんハウスも普通だよ。(笑)
うちから桃色館と逆方向に歩いて行くと、1階が赤い家もあるし、
全体に黄色い家もあるし・・・あ、オレンジの家もあるわ!ぷっ!
日本だといかがわしい感じがするけどね。むふふ。

2009/12/02(水) 13:41:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
