スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニュルンベルグ(2009.11.28)

今日は、バジも一緒にニュルンベルグ
クリスマスマーケット を見に行ってきました。
プルゼニュからは で約2時間半。
(でも、今回初めてでもたついて3時間近くかかりました。

高速の途中でデータが古いため、道なき道を突き進むTOMTOM(ナビ)
CIMG1431.jpg

チェコに来てから何度か車での旅をしているバジですが、かなり
車に慣れたものの、いまだにゆっくり寝ることができません。
乗車から約1時間、やっと横になったと思えば1~2分で起き上がるの繰り返し。
初めの頃みたいに始終ヒィーヒィー鳴いてもう大変!ってことはないんですがね。

CIMG1429.jpg CIMG1430.jpg


そうこうしてるうちにニュルンベルグに到着。
マーケットのすぐ近くまで行って がいっぱいだと困ると思って
少し離れたところに駐車したつもりが・・・ 実はどえらくマーケットから
離れてましてね・・・ 汗;
ナビでそこそこ近くまで行ってたつもりなのに・・・。

マーケットはどっちだ??? とガイドブック見ながらキョロキョロ
してたら、お昼過ぎだというのにバジがしちゃうし~。
の始末をしてから、2人の道行く人にたずねて・・・・・・
から随分歩いて、こんなところを通り抜け・・・・・

CIMG1434.jpg

クリスマスマーケットに続く道らしく・・・エンジェルの飾りが♪

CIMG1436.jpg

そして、もう少し歩いてや~っとマーケットに到着!

CIMG1439.jpg

小さな観覧車やメリーゴーラウンドなど、子供向けの遊具があり、
たくさんの出店がかわいいクリスマスカラーの飾り屋根で続いてました。

お昼をすでに過ぎてたのでマーケットはあとでゆっくり見るとして・・・
まずは有名なニュルンベルグソーセージのお店へGO。

マーケットのある中央広場の東側、フラウエン教会の横を
通り・・・ (教会は14世紀に建てられたホール様式の建物)

CIMG1442.jpg

教会の正面には、カール4世と7人の選帝侯の仕掛け時計があり、
1日1回12:00ちょうどに動くらしいんですが・・・すでに1時過ぎだった
ので残念がら動くところを見ることが出来ませんでした。

CIMG1443.jpg

途中、こんなのも見ながら・・・・・
CIMG1444.jpg CIMG1445.jpg

ソーセージのお店に着いて、レストラン内に入ろうとしたけど超満員御礼。
かなり待ち時間ありそうだったんで、テイクアウトのソーセージサンドの列
に夫くんが並んで、リカ&バジは少し離れた場所で待ってました。

夫くんが戻って来たので、ソーセージサンドの写真を撮ろうとしました。
そこで・・・・・・・・

        大アクシデント発生


大事な大事なデジカメちゃんが・・・・・まったく反応しません!!
以前からときどき調子の悪い時あったんですが、ここしばらく元気だった
ので油断してました・・・・・・。

今日も調子良かったのに・・・・・・・ いとも簡単に、あっという間に・・・・・

        逝ってしまいました。

リカさんのデジカメにもしものことが起きた場合に備えて、いつも夫くんが
自分のデジカメを持ってくれてたのに・・・今日に限って持って来てなかった。
よって、もうこれ以上の画像はありません。

ああ・・・・・・・ なんという不運でしょう・・・・・・
あとで・・・なんて言うてないで、ちゃっちゃとクリスマスマーケットの画像を
残しておくべきでした。落ち込み

もう、リカさんのテンション 底なし沼状態に・・・・・
イライラを夫くんにぶちまけながら、マーケットをウロウロしてたら少し
底なし沼から這い上がれたんですがね・・・・・苦笑い
あまりに凹むリカさんを見て、夫くんが 「来週も来よう。」って・・・・・・。
もういいです・・・・・・・来年のクリスマスシーズンで・・・・・・。

今月に入り、前々から具合の悪そうだった夫くんのPCが逝ってしまい、
一時帰国の際に修理に出さねば・・・・・と言うてた矢先に今度は
リカさんのデジカメまで逝ってしまうとは・・・・・なんちゅうことでしょう。


あぁ・・・・・・本日とても暗~い日記ですが・・・・・
ちょいと嬉しかったことも・・・・・ それはバジ
結構ドイツでは人気者?でして、「触ってもいい?」とか「ビーグルだね♪」
とか声かけてもらったり、マーケットがあまりの人、人、人でバジが踏まれ
たり、蹴られたりしそうな勢いだったので人混みを抱っこして歩いてたら、
みなニコニコとバジに反応してくれて♪
バジも知らない人に触られてもいつもみたいに怒ったりビビったりする
ことなく、自然な感じでした。

バジったら・・・・・チェコ人には吠えたりイヤがったりするのに、ドイツ人は
大丈夫なの???(笑)


まったく画像に残せなかったニュルンベルグのクリスマスマーケットですが、
さすがどのガイドブックにも紹介されてるだけあってスゴかったです。
プルゼニュ  プラハ  ニュルンベルグ ですね。

あっそうそう・・・ カイザーブルグというお城に行って、高台からの景色も
見て来ましたが・・・・・ もちろん画像なし。
ダメ元でチェコで買った携帯のカメラで多少の画像を確保しましたが、
やはりPCへの取り込み方がわかりません・・・・・・。 
なんかソフトが必要なような・・・・・。取説みてもようわかりません、はぁ~。


デジカメのおかげで、ルンルンの1日になるはずがゲッソリな1日に
なってしまいました・・・・・・・。 ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

関連記事
スポンサーサイト

2009/11/28(土) | ニュルンベルク | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

Merry

『元気出して~!』

リカはんのデジカメは大活躍してたから、命尽きたのだね(。┰ω┰。)

でも、大事なのは、自分の目で見て体験したってことだからね。
また来年行けるんだし、夫君も気の毒だしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
底なし沼から浮上してきてね~!!!

バジを抱っこして歩くの重そう・・・
私も触りたいわぁ。
長年会ってないから、もう忘れられてる?(* ̄m ̄) ププッ

2009/11/29(日) 02:48:21 | URL | [ 編集]

リエぞう

『残念!!』

リカちゃんこんにちわ~♪

クリスマスマーケットという有名な場所があるんだ♪
しかし!3時間は長旅だったね。お疲れ様!
あっドイツ人の人気者♪バジ君もね(笑)
(ビーグル犬って珍しいのかな?)

うんうん~♪
ドイツと言えばソーセージでしょ~~
そして!おビ~~ルでしょ~~(笑)
ソーセージサンド期待大だってけど、
デジカメ壊れちゃったんだぁ。。。
ガーン!リエぞうもショックダス(泣)

ホント・・・電化製品っていとも簡単に逝ってしまうのよね。
しょうがないね、寿命だったんだよ♪
来年のクリスマスシーズン楽しみにしてるね♪
(↑3時間じゃチョッチね ̄Д ̄""")

2009/11/29(日) 05:00:52 | URL | [ 編集]

kusu

『No title』

リカちゃん、やっほ~。
新しいPCからおじゃましております。
うちもPC関係世代交代の波が押し寄せております。結婚前から使っていた
旦那のPC、別に壊れたわけじゃないけど、HDの容量もそろそろ・・・だった
ので。

うーん、クリスマスマーケットの画像残念だったね!
バジオが大人気!うれしい事だね。
だって、あれだけの器量よし(男前?)だもの。
デジカメは、今度帰国の時に買うのかな??

2009/11/29(日) 06:43:10 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

デジカメ、ご愁傷様でした。
私も今のカメラが逝ってもうたら、
(それも突然)、ショックこの上ないと思う。
せっかくたくさん写真に収めたいものがいっぱいあったのにねぇ
壊れるときって続くから~
新しいカメラは日本で買うの? 

2009/11/29(日) 06:56:23 | URL | [ 編集]

リカ 

『Merryちゃん♪』

やっぱり酷使しすぎたんかな・・・・・
デジカメの急逝は泣けるわ。 v-406

そーやね、自分の目で見て体験したに変わりはないもんね。
でも・・・私はご存じのとおりアホやから、すぐに情景を
忘れちゃって・・・・・ かなり前の旅行記をアップするにも
写真があるから思い出せるってとこあって・・・。
日記は、自分が元気に過ごしてることを知らせるとともに
夫くんは普通のサラリーマン・・・期限付きの海外生活だし、
老後にこういう生活をしてる時もあったんだと回想する楽しみの
種として書いてるとこかなり大きいからね・・・。
そんな画像を自慢と取る人もいるみたいで、カチンとくることも
あるけど、まあそういう人は置いといて・・・・・。
ま、がんばって底なし沼から浮上するわ~。
しばらく味気ない日記になるけど・・・・・。

バジの抱っこはもちろん夫くんがね。ふふふ。
バジが赤ちゃん時代に会ったのはMerryちゃんだけだものね。
あの頃は片手で持ちあげられるくらい小さかったのに・・・
今では14kg近い爺さんになったわよ。ぎゃはは。




2009/11/29(日) 16:38:55 | URL | [ 編集]

リカ 

『リエぞうちゃん♪』

そーなのよー、こちらの国々では
11月の最終週あたりからクリスマスマーケットを
催すところ多いのよ。
我が町、プルゼニュでも町の中心地の広場で
クリスマスマーケットが今日から始まってたわ。
でも・・・・・規模が・・・ ちっさ!
プラハでもあるけどドイツの主要都市の方が大きいと思う。
特にニュルンベルグはガイドブックにも紹介されるほど。
だから、昨日も日本人観光客がたくさんいたよ。
日本からマーケット目当てのツアーがあるんでしょうね♪

リエぞうちゃんには、おビール&ソーセージは最強アイテムね☆(笑)
画像をお届けしたかったわ~~~。
デジカメは毎日酷使してたから、短命になっちゃったのかも。
しばらく画像のない味気ない日記になるわ・・・・・。e-263

2009/11/29(日) 16:45:46 | URL | [ 編集]

リカ 

『kusuちゃん♪』

お!PC新調したのね♪
うちも世代交代の並が去年来てたので
春にPC買い換えて(私が今使ってるヤツ)
そして、夫くんの赴任が決まってから夏にもう一台
夫くん用にPCを買ったのよ。(同じ富〇通のをね)
それが、1年あまりで壊れちゃった!
どーゆーこと??? ( ̄-  ̄ ) ンー
私が夫くんより先に帰国するので、壊れた夫くんの
PCを修理に出すため、そして自分のPCも通信手段や
情報収集のために持って帰るつもりなので、どえらい
荷物になりそう・・・・・。(ノ_-;)ハア…

小学生くらいの男の子が、最初ドイツ語?かなにかで
話しかけてきたのでわかんなかったのね。
そしたら、次は英語で!小学生なのに英語普通に話すのよ。びっくり。
ドイツでは当たり前のことなのかな?????
少年「ボクもビーグル飼うてるねん。」 リカ「へー、その子はいくつなん?」
少年「1歳半。この子はいくつなん?」 リカ「7歳やで。年寄りやねん。」
少年「名前、なんちゅーの?」 リカ「バジルやで。君んとこのワンコのお名前は?」
少年「〇〇〇」(←忘れた・・・) で、うれしそうにバジルをナデナデして去ってったよ。

デジカメは修理に出すけど、新しいのも日本で買うよ。必需品だもの。(笑)

2009/11/29(日) 16:55:17 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

もうね・・・今回のデジカメ急逝はショック大ハードすぎて・・・
一気に白髪が増えたわ・・・(うそ)
PCが逝ってしまうのもメチャ困るけど、デジカメもねぇ・・・
pekoさんもやっぱりデジカメに逝かれると困るよね。
ブログやってるものにすれば、デジカメはパートナーやもん。
そう・・・いっぱい写真に収めたいものあったのに・・・。
まあ、しゃーないねんけど・・・。
壊れたデジカメは一応修理に出すけど、新しいのも買うつもり。 
今度壊れたときに困るし、修理から戻ってくるまで待たれへんし・・・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
夫くんもデジカメ持ってるけど、仕事で使うときあるから
家にいるときしか貸してもらえへんの・・・くすん。

2009/11/29(日) 17:01:29 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

お、またまたドイツに行ったんだね!
一層のことドイツに住んじゃう?(笑)
が…カメラ悲しいねぇ(TдT)
ニュルンベルクはドイツでも有数の規模だから、またまた日本人も大勢いたのかな。
写真がなかったのは残念だけど、素敵なクリスマスマルクトだったんじゃない?
一度行ってみたいと思ってるんだけど、ここからは行きにくくてね(困)
でも、落ち込んでるリカさんに「来週も来よう」なんて言ってくれる夫くん優しいね。

バジへ
バジさん、チェコ人とドイツ人は何が違ったのですか?
体格はそっくりに思えるけど、臭いが違いましたか?
ソーセージの体臭がしてたんですか?
「犬の躾はドイツ人に任せろ」という言葉があるくらいだから
犬の扱いが上手なのは確かね。

2009/11/30(月) 18:40:04 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

うん、また行っちゃったよ。ぷっ!
プルゼニュ在住の人たちは、生鮮食品(お魚とか野菜)
の買い出しを兼ねて、ドイツに遊びに行く人多いんじゃないかな。
ま、日本人自体少ないから、多いって表現もおかしいけど。(笑)
車で2~3時間走れば、プルゼニュにないものいっぱいあるんだもん♪
カメラは・・・悲しすぎるよぉ。
チェコとは全然規模の違う素敵なマルクトだったよ~♪
ニュルンベルグのクリスマスマルクトは日本でも有名だけど
ドレスデンのマルクトもとても素敵って聞いてるよ。
熊子さんとこからドレスデンなら比較的近い?
来週もニュルンベルグに来るならドレスデンに連れてって♪と
言ったら、即効却下されました。(苦笑)

バジより
おいしそうなソーセージの体臭はしてへんかったけど、多少
動物的なニオイはしてたかも~。ぷぷっ。
ドイツの人もワンコもボクやリカに優しいから好きやねん。
ドイツのワンコはみんな大人しくってモラルがあって、チェコの
ワンコと大違いですわ~。見習ってほしい!
 
 

2009/12/02(水) 13:20:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
