スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おでん

日本では長いこと新型インフルが猛威をふるってて、学校では
学級閉鎖、学年閉鎖などが相次いでるようですが・・・・・
「チェコは全然大丈夫そうやな~」と能天気に思っていたら、
「チェコ近隣の国で新型インフルが先月末頃からめっちゃ流行って
るし、チェコでも流行り始めてるから気をつけてぇ~!」
と、先週日本大使館よりがありました。 ひぇ
(注:大使館からのメール内容はかなり簡略しております。ぷっ!)

まあ、近隣諸国やチェコで流行り始めたというても、日本に比べると
まだまだ感染者は少ないんですけどね。
来月一時帰国しますが、こちらからウイルス持って帰ったり、日本で
ウイルスをお土産にもらわないよう気をつけないと・・・・・。

いくら気をつけても罹る時は罹っちゃうんでしょうけど・・・でも、みなさん
も気をつけてくださいね~。


さて、リカさんの週末お鍋シリーズ(←いつからシリーズに?!)
先週末は おでん でした♪(←土日ともです、うへへへ・・・)

先月プラハに行った時に日本食材店で買っておいた冷凍おでん種
CIMG1302.jpg
+ 昆布、卵、こんにゃく、大根、人参、じゃが芋、餅きんちゃく をグツグツと♪

前にpekoさんに教えてもらったおでんつゆには・・・ リカさんにとって
チョー意外な調味料オイスターソースが使われててびっくらこいたん
ですが・・・・・ なんと! 市販のおでんつゆに使われてました!
オイスターソース!!! w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
CIMG1303.jpg
(日本の近隣アジアで作られたモノじゃないですよ。日本のメーカーです。)

CIMG1305.jpg

こちらの大根は結構ゴリゴリしたのが多いけど、今回たまたまTESCO
で買った大根がまあまあイケたのでおいしかったです。

CIMG1306.jpg

おでん・・・ リカさんは、大根と卵が好きです。(←だれも聞いてない。)
もちろん、練り製品も好きですけどね。 
だだ・・・ 練り製品は冷凍できるけど、豆腐の加工品は冷凍すると食感が
変わるので、厚揚げやひろす(がんも)がないのがちょっと残念。
でも、仕方ないですね。 これだけの材料が揃うだけでもヨシとしないと。


明日、チェコは祝日です。 チェコ共和国 
「自由と民主主義のための闘争の日」という1989年のビロード革命
を記念としたなんとも長い名前の祝日です。
特に予定はなくゆったりゆるゆる~と過ごすつもりです。
夫くんもリカさんも・・・そしてバジも・・・もう若くはないのでね。(笑)



おまけ  

スーパーで見つけて買っておいたお菓子。
Japonská Směs (日本ミックス?ぷっ!)
CIMG1309.jpg
チェコで作られたものですが、それなりの味がします♪ あられ♪

随分前にこんなのも目撃しました~。
CIMG9979_20091116210016.jpg
が・・・リカさん、WASABI(←日本人としてお恥ずかしいですが。笑)が
苦手なので撮影のみ。 わさび好きの方、いかがですか?





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

関連記事
スポンサーサイト

2009/11/16(月) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

nacco

『No title』

こんにちは♪はじめまして!
プラハ在住のnaccoと申します。いつも楽しく拝見させて
頂いてます♪
おでん、とっても美味しそう~~お腹一杯食べたいですよねぇ・・・
「あられ」、このシリーズでSojové Krekryというのが
あるんですが、その名の通りお豆が入ったおせんべいで
美味しいですよ~

2009/11/16(月) 20:16:37 | URL | [ 編集]

kusu

『私も♪』

おでんでは大根と卵が大好きだよ~。

あとは白滝・こんにゃく・餅巾着かな。
日本メーカーのが手に入るんだね。
そして、スープにオイスターソースが入っているとは・・・。
日本のおでんスープにも入っているのかしら?
今度スーパーでチェックしてみようっと♪

2009/11/17(火) 00:03:20 | URL | [ 編集]

peko

『w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!』

うわ!ほんまや!オイスターソース入ってるやん~!!!(驚)
いや~なんかちょっと感動的な驚きでした。(^^;
あのレシピには甘味は入ってないから、次作るときは入れてみよっと♪
チェコからおでんの出汁原材料情報ありがとうございました。

私も練り物はどうでもいいの。 大根と卵さえあれば・・・♡
やっぱりリカさんと食の好み似てるわ~(^^)

来週は何鍋かなぁ、、、

2009/11/17(火) 00:20:04 | URL | [ 編集]

みーみー

『No title』

ほんとだぁ、オイスターソース・・・
どんな味がするの??(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
練りものが無いと少し残念だけどみーみーはおでんもだけど
おでんに付けるからしが好きざます(`∇´ )にょほほほ

知っていると思いまふが、わさびキラーでごじゃいます
食べてみたい~(^o^)/少しのからみじゃ納得しないけど♪

そうそう息子今日から学級閉鎖で1週間も自宅に監禁
仲良し登校メンバーがみんな新型なのに、うちだけセーフなのナンデジャ(笑)

2009/11/17(火) 12:09:25 | URL | [ 編集]

リカ 

『naccoさん♪』

はじめまして、いらっしゃいませ♪
訪問&コメント、ありがとうございます!
こんな地味な日記なのに楽しんで見てくださってるとのこと、
とても嬉しいです。ありがとうございます♪

プラハにお住まいなんですね。うらやましい・・・。
おでん・・・昼間に煮込んで、ゆっくり味を浸み込ませておくと
おいしいですよね。 夜に思いっきり食べちゃいました。(笑)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ お豆入りがあるんですか!
今度探してみます! 情報サンキュです!
また、遊びにいらしてくださいね☆

2009/11/17(火) 16:13:13 | URL | [ 編集]

リカ 

『kusuちゃん♪』

kusuちゃんも大根と卵なんだねー。
おいしいよね~。 うふ♪(* ̄ー ̄)v
ぬ?kusu家では白滝もこんにゃくも入れるの?
うちはこんにゃくだけだ・・・。
あと、関東では「はんぺん」入れるじゃない?
関西では、あまりはんぺん食べないんだけど、
おでんセットに入ってたから食べてみたよ。
( ̄-  ̄ ) ンー やっぱり私は関西人。(笑)

日本では、好みのおでん種を適当に買って、自分で
出汁を作ってたから、市販のものは何が入ってるのか
知らなかったのよ・・・。
kusuちゃんチェック、楽しみにしてるよ。
オイスターソース・・・入ってるかな?(笑)

2009/11/17(火) 16:21:40 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

そーやねん!びっくりしたやろ~!(笑)
あのレシピは、オイスターソースとほんだしだけだったっけ?
出汁と醤油、みりん・・・では出ない味の深みが出るのかな?
うちはおでんに昆布もたくさん入れるので、かなり昆布出汁
も出てるかと・・・・・あはは~。

(≧m≦)ぷっ! 練りものはどうでもいいって・・・pekoさん!
大根と卵がおいしくなるのは、練りものから出る味もあると思うよ~。
と言いつつ・・・おでんはまず大根から食べる。えへへ。
そして最後の方で卵を食べる・・・好きなものから食べて好きなもので〆る!!(笑)

この次は・・・どんな鍋でしょう・・・。ふふふ。
 

2009/11/17(火) 16:29:05 | URL | [ 編集]

リカ 

『みーみーちゃん♪』

オイスターソースが入ってたけど、全然違和感なくて・・・
でも、和風の味+コクがあったような・・・・・。
たぶん隠し味程度に入れてあるんだろうね。

(゚ロ゚;)エェッ!? からしが好きなの? あのツーン!が?
実は我が家の冷蔵庫にからしはありまへん。ぷっ!
わさびはたま~~~にお寿司やお刺身食べるときに使うから
あるけど・・・・・でも、私は食べない。夫くんだけ。(笑)
からし&わさび・・・みーみーちゃん、鼻に抜ける刺激が
好きなのね♪ ふふふ。

あら~、学級閉鎖なのね!
息子ちゃん、元気でなにより!
でも、早くみんな元気になって学校に行けるといいね。

2009/11/17(火) 16:35:03 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

やっとおでんにたどり着いたね(笑)
おでんといえば大根と卵は絶対に欠かせないよね!
でも練り物も大好き!
はんぺんも欠かせないよ♪
でも、にんじんは初めてみたかも。
じゃがいもは入れるけどね。
寒くなったから、お鍋が嬉しい季節だね。

バジオ見たよ!
早く大人の樹になぁれ!

2009/11/17(火) 18:57:00 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

そう、やっとおでん。(笑)
先月におでん種買ってたけど、
カレー鍋やトマト鍋に寄り道してたからね。ふふふ。
じっくり煮込んだ大根と卵はおいしいよね~♪
ぬぬぬ?はんぺんは欠かせない?
ってことは、熊子さんは関東のお方だね。
関西では、はんぺんはあまり入れないからね。
ニンジンはリカ家だけ?と思う。(笑)
おでんのときは野菜不足になるから入れちゃうの。
お鍋は温まるからいいよね~♪

バジオ・・・やっと3日目。
バジオが芽を出してから1回しかブログ書いてないから
成長が遅そう・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
日々ネタはあるんだけど、先週末からまた体調イマイチでね・・・
毎日アップするのが面倒なの・・・でも、今日は書かないとなー。(笑)

2009/11/18(水) 14:12:17 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

おでんのつゆにオイスターソースが使われてるとは意外ですね。
私もびっくらこきました!(笑)

おでん、きんちゃく餅も美味しいですよね。
あと練り物も大好きです。
あ~、おでん食べたくなってきた。

2009/11/19(木) 15:32:08 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

でしょ? オイスターソースは意外でしょ。
これは松竹で買ったおでん種ですが、
JAPAのもチェックしてみてください。(笑)

餅きんちゃくは、薄揚げにサ〇ウの切り餅
を入れました。
おでん、食べたくなってきましたか?
今週末はおでん?(笑)

2009/11/19(木) 16:20:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
