スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思い切って・・・

昨日は暖かったのに、またまた本日は・・・さぶっ!がーん
昨日のうちに庭木と枯れかけの花の手入れをしておいてよかったです。
(今日はお昼間でも1~2℃だったんですよ~。

CIMG1214.jpg
リカは寒いからって自分だけダウンジャケット&耳あてでヌクヌク・・・
ボクは裸のまんまや・・・ こう寒いと裸族もねぇ・・・ 服、着せて!
(アンタ、裸族じゃなくて年がら年中全身毛皮着てるでしょ!byリカさん)


今日も暖かかったら、出不精リカさんにしては珍しく、ちょいと一人で
ブラリと出掛けようか・・・なんて思ってたんですけどね、やっぱり寒くて
いつものごとく 引きこもり♪ あははん♪

もし出掛けたら、前にお友達と行ったおいしいお店で朝食用にタルトを
買ってこようと思ってたんですねー。(パンはあと1日分しかないし・・・)
けど、引きこもっちゃったもんで・・・ パン作りすることに。フランスパン

本日はこんなの焼きました。音符
アンパン他
バジルチーズパン、卵ベーコンパン、あんパン♪
(生地に全粒粉と黒糖を使ったので何気に色黒ちゃんです。エヘヘ)


で・・・リカさん、今日はこのパン作りと並行してやった・・・というか、
やっちまったことがあります。
それがタイトルの 「思い切って・・・」 なんですけどね。
(一応パン画像アップしてるんでカテゴリはベイキング~♪にしてますが)

何をやっちまったかというと・・・・・・またまた自分で・・・・・・

       ヘアカット     汗;

前回のカットは、5cmくらいですかね・・・・・あれから約5ヵ月。
先月下旬くらいから髪がうっとおしく感じていて、日本に一時帰国するまで
我慢するかしないか・・・ずっと迷ってて・・・でも、どうせ切っても切らなくても
「ヘンな頭」には変わりないんだから・・・ ええい!いてまえ!!

リカさんの性格・・・自分では結構慎重派だと思うんですが、ときどき
リカさんの中に潜む何者かが いてまえ!!(いってしまえ!!)
と囁くのです。 いえまえ!いてまえ!いてまえ!・・・・・・・ (苦笑)

で、いてまいました。 思い切ってザックリと10cmほど。ぎゃははは!
渡チェコ当時より短くなりました。 あひゃひゃひゃ~。

へのへのもへじ
本日は スッピン&めがね仕様・・・ 「へのへのもへじ」では
ホウレイ線くっきり・・・隠しきれてないんですけど、まあ御愛嬌と
言うことで・・・・・・・お許しいただきたく・・・・・・・・
(HBちゃんがコネ&一次発酵中にカット、成形後二次発酵中に
シャンプー&ブローをしました~。(`∇´ )にょほほほ)


お見苦しい画像のあとは・・・ またまたパン&お菓子画像でも♪
シナモンレーズンロールほか CIMG1200.jpg

少し前に焼いたシナモンレーズンロール、ベーコンチーズロール、
ソーセージロール、クリチ&ブルーベリージャムパン、
そして、リンゴとレーズンの生クリーム入りバターケーキです。


あっそうそう! 昨日夕方の散歩でバジがクンクンしながらすんげぇ
勢いで引っ張るもんで何かと思ったら、そこには・・・・・・

ハリネズミ がおりました!

リカさん、長年生きてますが生ハリネズミを目撃するのは初めてでして。
冬時間になってから散歩時は真っ暗なのでデジカメを持ち歩いておらず、
初ハリネズミを収めることができなくて残念でした・・・・・。
今日はデジカメ持って同じ場所に行きましたが、出会えず・・・・・。
夜行性らしいので、もう出会うチャンスはあまりないかな。( ̄-  ̄ ) ンー





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

関連記事
スポンサーサイト

2009/11/06(金) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

いかっち

『』

すげーすげー!パンすげー!

あ、お口が悪くて失礼しました(^ロ^;)

てかお店のパンみたいなんだけど!(≧▽≦)いい奥さんだ~!←ここ大声でっ

いつからパン職人になったのかしら。。リカちんの新たな面がかいま見れて楽しいわ♪

それにカットも画像開くまでは正直ある意味ドキドキしたけど(!?)すっごくうまくカット出来ててびっくり!ちょっと痩せた?

そういやZもショートカッツにしたらしいよ☆嗚呼~カッツ姉妹に会えるの楽しみ♪(≧▽≦)


※12月18日金曜日にリカさん使用券の予約させてください~♪よろしくです(^0^)/

2009/11/07(土) 11:20:12 | URL | [ 編集]

rimi

『リカちゃんって器用!!!』

今日も美味しいパンの画像が見れてうっとり♪
本当に美味しそうだよ。

それにしても自分でヘアカットするなんて
本当にリカちゃん器用!
rimiは超下手(笑)

ナンのレシピ記入しておくので
良かったら作ってみてね!

<材料>
強力粉 200g
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2
ドライイースト3g
プレーンヨーグルト 20g
水 100cc
サラダ油 小さじ4

<作り方>

HBに材料を入れて生地を作る。

パンケースから出したら4等分して丸め
10分休ませる。
生地を6~7mmの厚さに伸ばす。

天板だけ入れてオーブン300度で9分予熱

天板にクッキングシートを敷かずに
成型した生地を入れ、300度で7分。

(フライパンなら、油をひかずに焦げ目が付くまで焼く)

これでインド人もびっくりのナンが出来るはず(笑)

2009/11/07(土) 13:39:09 | URL | [ 編集]

携帯ずんこ

『へのへのもへ子』

かわいいやん!髪型!!(笑)

へのへのもへ子に似合ってるわよ( ̄▽ ̄)

帰ってきたらパッツーンといっちゃう?カイロに注意よ(笑)


生ハリネズミ!?どんなんやろう…人形やアニメしか知らない

ネズミは苦手やわ!ミッキーマウスは好きだけど(^^;

2009/11/07(土) 17:47:03 | URL | [ 編集]

リカ 

『いかっち♪』

パン作りはね、例の魔の館を出る少し前にHBを
買ってからハマっててね。
もう3年半くらい経つかな・・・で、HBもプルゼニュに
連れてきたんで重宝してます♪
そ!いい奥さんざましょ!(←鬼嫁以外の一面もあるんどす。笑)

カット・・・躊躇わずに一気にザックリ切るのが成功の秘訣?!
って・・・この頭、成功したわけじゃないけど、まあ許せる範囲ということで。
え?!痩せたように見える? すごいな「へのへのもへじ」のチカラ。ぷっ!
全然痩せてないよ。絶好調で肥えてる♪

※12月18日リカさんリザーブ第一号入りま~す♪ ありがと☆


2009/11/08(日) 10:43:11 | URL | [ 編集]

リカ 

『rimiちゃん♪』

何でも作っちゃうrimiちゃんに器用って
ホメてもらうとうれしいな~♪

パン・・・ほとんどチェコの粉で作ったんでちょい
心配してたのよねー。
卵ベーコンパンはちょっと端っこの生地がパサついてたけど、
バジルチーズパンはふんわりしてて (´▽`) ホッ
生地を薄く伸ばす成形はやっぱり日本の粉でないとダメなのかな・・・。

ヘアカット・・・ 日本じゃありえないけど、ココでは背に腹変えられず・・・
やっちゃったよ。 一時帰国したらすぐにちゃんとカットしてもらうわ~。(笑)

インド人もびっくりのナンレシピ、ありがとう!!!
で、質問・・・・・
HBで生地を作るのは、普通にパン作るみたいに? ピザ生地みたいに?
それと、うちのオーブン(今も日本のも)最高250℃なんだけど
大丈夫かな? (前にフライパンで失敗してるから・・・・・苦笑)
天板、シートひかなくて、くっつかない?
いろいろ聞きまくりでごめんねー。(*- -)(*_ _)ペコリ

2009/11/08(日) 10:53:09 | URL | [ 編集]

リカ 

『携帯ずんちゃん♪』

へのへのもへ子です、こんにちは♪

あら、かわいい? 
ありがと☆ へのへのもへ子カットと命名しようかしら。
もちろん、帰ったらタッタカタ~と美容院に行くわよ。
え?病院に行った方がいいって?(笑)
そーね、カイロ注意報が出てるわね。
大阪市内中心の関西エリアに。ぎゃはは!
私の場合、サロンパ〇注意報も出てるけど。ぷっ!

生ハリネズミ・・・ おいしかったわ!
じゃなくて、ちょいと足でクリクリしたら以外にふんわりしてた。
見た目はネズミじゃなくて「タワシ」だったわよ。
ちょろっと動くまで、生き物だってわかんなかったもん。(笑)

2009/11/08(日) 11:00:45 | URL | [ 編集]

rimi

『ナンの件』

HBでのコネはピザ生地で!

オーブンの温度は、
200度で10分又は、250度で8分でOK!

シートはわざとひかないの。
石釜で焼いたようにするためなんだって!
天板、十分予熱してからだとくっつかないよ。
(もしくっついたらごめんね。)

2009/11/08(日) 13:30:34 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

おー、すごく髪短くなったね!
またまた自分で切ったのね( ̄m ̄〃)
だけど、へのへのもへ子カット上手にできてる!
前回よりも上達した気が(笑)
後ろ髪も自分で切れたの!?
もう美容院いらずかもよ~

2009/11/08(日) 22:38:04 | URL | [ 編集]

リカ 

『rimiちゃん♪』

うん、ピザ生地でね。
オーブンは250℃でもOKなのね♪

そっかー、天板をしっかりと温めておけば
くっつかないのねー。

ありがとう! トライしてみるわ♪
(でも・・・チェコの粉・・・ちょい心配。)

2009/11/09(月) 09:33:54 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

もうねー、カラダしんどいし、うっとおしいし、
思い切ってザックリいってやったわ!(笑)
でもちょっと気分スッキリしたけど、体調は相変わらずで。(苦笑)
この「へのへのもへ子」画像では、シャンプー&ブロー仕立てで
うまい具合にショートボブに見えるけど、実は「おかっぱ」。
ぎゃはは~、なんだか懐かしい髪型になったわ。
まさに「へのへのもへ子♪」
後ろ髪はねー、前髪より短くしたかったけど同じ長さ。(なので、おかっぱ。笑)
ファンデーションのコンパクトの鏡と洗面台の鏡と合わせ鏡して
確認しながら・・・あとは「感」よ、「感」 ぬはははは~。

2009/11/09(月) 10:38:56 | URL | [ 編集]

しもじ

『うぉ~~~~』

美味しそうなパンの画像よりも、リカさんの髪に目が釘付け!
なんでそんなに器用なんですか!
私にも分けてもらいたいです。
いてまえ!いてまえ!でやっちまったんですね!

ハリネズミ、私もチェコに来て初めて見てほぉ~って。
そうそう、以前昼間にチェコTVの隣の公園で見かけた事があります。
たまに夕方近くに見かけることもありますよ。

2009/11/09(月) 18:17:06 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

はい!
いてまえ!いえまえ!でやっちまいました。ぷっ!
それも結構ザックリと。 
深く考えずにやっちまうのがコツかと。(笑)
画像はブロー仕立てなんで、それなりのショートボブ
に見えてますが、実は「おかっぱ」状態です。
一時帰国したら即効美容院に行かないと。(笑)

しもじさんもハリネズミ目撃したんですね!
へぇ、夕方近くにも!
あれから毎日デジカメ持って散歩に行ってるんですが
なかなか出会えません。

2009/11/10(火) 20:45:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
