スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レーゲンスブルグ前篇(2009.10.31)

冬時間に戻ってから10日になりますが・・・・・
なんだかまだ慣れません。
サマータイムに変わったときの方が早く慣れたような・・・。
どうも午後4時頃から暗くなり始める早い日の暮れにいまだ感覚が
ついて行かず・・・・・ どよ~んとした気分になります。
まあ、ここしばらくお天気が良くないせいもあるんですけどね。汗;
なんだか気分がパッとしませんね。
(夕飯前でお腹が減ってるときは余計にね。笑)


とまあ・・・少々早すぎる日の暮れ をボヤいたところで・・・・・
先週土曜日に行って来たドイツのレーゲンスブルグ の話など・・・・・
(あれ?その前に行ったヴュルツブルグ&ローテンブルグは??)

プルゼニュは比較的ドイツに近い町なので、 で2~3時間も走れば
ドイツの観光都市に行くことが出来ます。
今までは1泊もしくは2泊でドイツを旅してきましたが今回は片道2時間、
町自体もそんなに大きくはないので、バジも一緒に日帰りで行ってきました。

に車を止めて、さぁ!行くぞ♪と・・・こんな景色を見ながら歩き出すと、
CIMG1081.jpg 蔦?の紅葉がきれい♪

いきなりマルクト発見!目 新鮮野菜ほっすぃ~ タッタカタ~♪
CIMG1083.jpg

左:???な野菜、中:芽キャベツ(こんな風に生るのね!)、
右:リカさんお買い上げのほうれん草。(500gで1.7€!安っ!)
CIMG1084.jpg CIMG1085.jpg CIMG1087.jpg

もうね~、八百屋さんや果物屋さんがい~っぱいでいろんな種類の
新鮮野菜にウッハウハ(チェコでもこんなマーケットあればな~苦笑い
ちょこっとワインや蜂蜜、手作り雑貨のお店もあったけどほとんどが
八百屋さんと果物屋さん。

結局、ココで30分以上ウロウロして、こんなに買いました。ぷっ!
CIMG1183.jpg

あ~、楽しい♪ もう、満足~♪(←おいおい、まだまだこれからですがな。)
野菜&果物を持ったまま観光するには重かったので一旦 に置きにいくことに。
が・・・ に戻る途中のビルにまたまた新鮮な八百屋さんがありまして・・・
こんだけ買いました。ぷっ! (このお店は高かった~。出費BIO?!)
CIMG1181.jpg

日本でだとね、新鮮野菜や果物がわんさか売られてるけど・・・・・
チェコでは新鮮でないことが多い・・・・・品切れのときもあるし・・・・・
なので、これだけの野菜を買うだけでウハウハとテンションなんですよ。

これらの荷物をトランクにほおりこんで、再度街中へGO♪
川沿いの有名な歴史的なソーセージ屋さんに向かいました。

CIMG1093.jpg
ヒストーリッシェ・ヴルストキュッヘ
(11世紀に石橋を建設する際に飯場として作られた歴史的ソーセージ屋さん)

この小さな建物から向かい側のドナウ川に向かってテラス席がたくさん
あって、右側には屋内レストランもあるんだけど、リカさんがマルクトで
ウハウハしてるうちにお昼過ぎてしまって屋内席は満員御礼。
なもんで、バジもいることだし、寒いけどテラスで食すことにしました。

CIMG1094.jpg CIMG1095.jpg CIMG1096.jpg
まだかな~???  ( ̄●● ̄)クンカクンカ・・・  はぁ~、ええ匂いやなぁ~♪

CIMG1100.jpg  CIMG1101.jpg
ちょいとパンが硬くて凶器と化してたけど・・・(笑)
ソーセージ、ザワークラフトを挟んでハニーマスタードをニョロニョロ~♪
ウマッ 有名なだけじゃなく、おいしいから行列ができてたんですね~。


腹ごしらえが済んだら、ドイツ最古の石橋を渡りに・・・・・
CIMG1105.jpg  CIMG1106.jpg

石橋から旧市街の風景・・・・
CIMG1107.jpg  CIMG1108.jpg

石橋を渡り終えてからの風景・・・ そして、BIOの店発見。
CIMG1112.jpg  CIMG1113.jpg

夫くんがBIOの店を見たいから、バジをヨロシクと店内へ・・・・・
待てども待てども夫くん戻らず・・・ガラス越し寒さで固まるリカ&バジ
そして、こんなにお菓子を買ってきやがった 戻って来た・・・・・うーむ
CIMG1119.jpg  CIMG1185.jpg
また「ブタの素」が増えちゃったよ・・・・・。 ボソリ・・・


とここいらで・・・・・ダラダラ書いてたら画像がいっぱいでどえらい長くて
だるい日記になってきたので(←いつものことだ。苦笑)一旦前篇として
終わります。(←ちゅーとはんぱ、やな・・・。毎度すんません。
また、石橋を戻ってからの観光&買い物は後篇で・・・・・。えへへ。





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

関連記事
スポンサーサイト

2009/11/03(火) | レーゲンスブルグ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

kusu

『No title』

凶器のようなパンで、口の中切らなかった??(笑)
おいしそうなソーセージ、さぞかし良い匂いがしたんだ
ろうね~。バジオのうっとりした顔♪
石橋の上って、バジオはノーリードで歩いてるの??
新鮮野菜が手に入ってよかったね~~。

2009/11/04(水) 09:59:04 | URL | [ 編集]

sawa

『遊びに来た~♪』

リカちゃん、お久しぶりにお邪魔です~!
リカちゃんのブログは、まるで旅番組みたいね~。
キレイな写真満載!

外国なんてほとんど行った事がないのだけど、リカちゃんのブログでいろんなところを旅している気分になれてお得だ~!

でも、冬時間とかサマータイム???とか、暮らしは大変なことも沢山あるんだね~。その土地の環境や文化に慣れるのって、どれくらいの時間がいるのかな~。

ウインナーがムチャクチャ食べたくなりました!明日の朝はウインナー食べよっ♪

2009/11/04(水) 13:02:40 | URL | [ 編集]

リカ 

『kusuちゃん♪』

ぶっ!口は切らなかったけど、上あごの皮がめくれて
ザラザラになった・・・・・(苦笑)
ここのソーセージ、今まで食べた中で一番おいしかった!
もうねー、近くで食べてる人のところに行こうとするから
リード持ちながら手に汗・・・食いしん坊は困るよね。
2代目モモちゃんもすでにすごい食欲?(笑)
石橋の上ももちろんオンリードだよ。
今使ってるリードは5mまで伸びるからノーリードに見えちゃう?
新鮮野菜・・・ほうれん草の味が違ったよ!

2009/11/05(木) 13:57:14 | URL | [ 編集]

リカ 

『sawaちゃん♪』

へいへい!いらっしゃい♪
ぬふふ、旅番組だなんて・・・恥ずかしいわ。(///(エ)///) カーッ
あまり詳しくないので、情報提供はそんなにできないけど、
自分が見て素敵だと感じた風景やおもしろいもの、
ガイドブックなどに載ってるお決まりの風景(笑)などは
できるだけアップしたいなと・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
それを見てお得気分を味わってもらえるならウレシイ!

>その土地の環境や文化に慣れるのって、どれくらいの時間がいるのかな~。
ほんとにね~、今月末でちょうど1年・・・ワンサイクル経験することに
なるけど・・・・・最近も( ̄□ ̄;)ギョッとすることあったしね・・・
どうなのかな~? 家から1歩出るといつも気を張ってる気がする・・・。(苦笑)

ウインナ、食べた?(笑)

 

2009/11/05(木) 15:52:44 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

レーゲンスブルクまで2時間かかるんだ。
地図で見た感じだと、リカさん宅からなら
もう少し短時間で行けるのかと思ったわ。

たくさんショッピングできて良かったね。
日本にいたら、何で旅先で野菜買って喜んでるのかしら?
と思われるかもしれないけど、私たちにとっては貴重な野菜!
旅先で野菜をチェックするのは基本よね~♪
でも、市場はやっぱ高いわ。
ほうれん草、500gで1.7でしょ。
市場じゃなかったら、1kg2ユーロぐらいが相場じゃないかな。
最も、東西差があるから、一概に比較できないんだけど。
もし、リカさん宅に遊びに行くことがあったら
ドイツ野菜をお土産に持っていこう(笑)
で、UFOズッキーニを買って帰ってこよう( ̄∇+ ̄)

2009/11/05(木) 18:14:25 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

> レーゲンスブルクまで2時間かかるんだ。
お友達曰く、前はもう少し早く行けたらしんだけど、
道路工事やら何やらで最近は時間がかかるようになったんだって。

うん、いっぱい買えた♪
今は、洋服などより新鮮な野菜や果物をたくさん買える方がうれしい!
ほんと貴重だもんね~。 
え?市場は高い? 実はほうれん草の値段しか覚えてないんだけど
プルゼニュのTESCOで200gのベビーシュペナートが49.90コルナ
・・・約250円(今日のレートなら約270円)もするのよ!
それに比べたら安いでしょう♪普通のほうれん草ほとんど売ってないし。
あ、ブロッコリーも思い出した!ブロッコリーは高かったわ。(苦笑)
でも新鮮だからヨシとするか・・・って感じ。
ぷっ!UFOズッキーニだけでいいの?
ロマネスコは?(え?いらない?笑) 

2009/11/06(金) 13:33:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
