スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

材料は買ったけど・・・・・。 PartⅡ

本日は、再び IKEAに行き、入用なものを物色して購入した後、
プラハへぶらりと遊びに行くつもりが、夫くん共々精魂尽き果て(←大げさ!)
引き返すことに・・・・・

途中、ちょいと見たい電化製品があったので電気屋さんに寄り、
結局見ただけで・・・その後、スーパーのハシゴをしてまいりました。
(精魂尽き果てて引き返した割には、精力的に買い物しに行ってます・・・笑)


昨日もスーパーで買い物してきたワケなんだけど、今日チェコ生活の先輩から
tuku30%のsmetana(生クリーム)では、ホイップできないと教えてもらって・・・
tuku40%以上でないとダメなんだとか・・・
それに、日本で普通に使ってるのはtuku45%なんだって w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
今日見てみたら、tuku11%や15%なんてのもあって・・・種類多し。
%の低い物はコーヒーに入れたり、料理に使ったりするんですと!

Mさん、情報をありがとう 
今日、tuku40%のsmetanaを買ってきました。

CIMG7392.jpg


クリスマスケーキ・・・・・・。
自由を勝ち得た一昨年から焼き始め、一昨年はブッシュドノエルにチャレンジし、
昨年は、ずっと心に温めていたズコット(ドーム型ケーキ)を作り・・・・・
さて・・・今年はどうするべ~。 ( ̄-  ̄ ) ンー

と考えた結果、普通にフルーツが乗っかったケーキにしようかと・・・・・。
でも、この時期・・・日本ならケーキ用に jahoda(いちご)がスーパーに
続々登場するんだけど、こっちはあんまりにゃ~い!
一度はあきらめたけど、最後にTESCOでやっとjahodaを見つけました!
(死にかけのため・・・50%OFF。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
23日にケーキ作ろうかと思ってるけど、それまで大丈夫かなぁ~。

ってか・・・我が家のオーブン、まだ一度パンを焼いただけで全然使ってないんですけどぉ。
オーブンにはそれぞれクセがあるので、ある程度把握しとかないとアカンのに・・・。
ま、いいや!スポンジに失敗したら、クグロフ型のパウンドケーキでも焼こうっと
ココア買ったし、マーブルにするのもいいな・・・。無塩バターやマーガリンいっぱいあるし~。

一昨年のブッシュドノエル ↓ (新鮮ないちご♪まだ、ケーキ作りに慣れてません。笑)

ブッシュドノエル’06


去年のココア生地のズコット ↓ (中には新鮮なフルーツがいっぱい♪)

ChristmasCake.jpg


今年は、どんなものになりますやら・・・・・・・。



おまけ

明日のお出かけ用にバジの口輪を購入したんだけど・・・・・
(バスやトラムにバジくらいの大きさのワンコが乗車するには口輪が必要)
装着してみると・・・・・とても不機嫌。(この後、前足ではずしちゃった~)
頼むよ、バジ~、慣れておくれ~

CIMG7386.jpg








関連記事
スポンサーサイト

2008/12/21(日) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

魔人ブー子

『へぇ~~~!』

脂肪分でホイップ出来ないなんて初耳!
ためになったねぇ♪ためになったよぉ♪(笑)
リカさん!
たった今、アイスケーキが届きました♪
朝から(日本は朝の八時半)ケーキづくし!(*^m^*)
リカさんの今年のケーキも楽しみにしてますねぇ!(≧▽≦)

バジちゃん・・・
ほんと、ご機嫌ななめっぷりが表情に・・・( ̄▽ ̄;)
でも、可愛い!!!(* ̄m ̄)

2008/12/22(月) 00:31:58 | URL | [ 編集]

kusu

『へぇ~Part2』

そんなに%の違う生クリームがあるなんて!
知らなんだ!

それにしても、ズコットケーキおいしそうだね!
売っているものみたいだよ。
さいしょっから作る気のない私。
25日にケーキ買いに行ってくるわ(笑)
それにしても、バジオの口輪はなんだか罰ゲーム
みたいだね。不機嫌になるのも分かるよ~。

2008/12/22(月) 02:48:24 | URL | [ 編集]

ちさと

『No title』

すごーい!
ケーキ上手だねー。
とてもきれいな仕上がり♪味見したい♪
今年はもう遅すぎるけど、
来年はぜひシュトーレンにも挑戦してみて☆
(あたしはシュトーレンがだいすき)

バジの口輪はかわいそうだね。
なれてくれたらいいけどー。

2008/12/22(月) 08:51:20 | URL | [ 編集]

plzenacka

『No title』

リカさん、まだケーキ作ってないですよね??
これ、生クリームじゃないです!!
トヴァロフ(カッテージチーズみたいな物)の生クリーム入りって書いてあります。。。
トヴァロフはこっちでは料理に入れたり(サワークリームみたいな感じで)、ディルや塩を入れてパンに塗って食べたりします。
私がいつも買ってる生クリームは普通のヨーグルトの入れ物みたいなのに入ってて(下がプラスチック)、赤の字だか赤色で書いてあって脂肪分は40%、「smetana ke slenahi」と書いてあります。同じ種類ので青色のは30%ぐらいなので間違わないように気をつけてくださいね。他の種類も売ってるけど、40%はそのメーカーしかないかと。。。
ケーキの写真おいしそう♪♪今年の写真もアップして下さいね。楽しみにしてます♪

2008/12/22(月) 18:59:25 | URL | [ 編集]

しままー

『ここにはお初にお邪魔しまんにゃわ~♪』

もういつの間にか空港で会った日から一か月経とうとしてるのねぇ。
気付いたらクリスマスぢゃないか!
今日天皇誕生日で休日なのに、ダンナは仕事だす。
朝からスポンジ焼いたけど、それをどう加工するのか
実はまだ決めてまへん・・・。
今朝焼いたから、ホントは一日寝かして置きたいけど
どないすんねん、明日も明後日もその翌日までも仕事。
26日の仕事終わったらその日のうちに帰省・・・。

3日でダンナに食いつくしてもらうようにせねば。(笑)

生クリームひとつ買うのにも大変だよね。
とはいえ、まだ一か月弱。
色々思い通りにならんやろけどそんな日々を面白おかしく楽しんでおくれやす♪←アホ

ケーキ、成功を祈る~!!←オマエモナ!

2008/12/23(火) 07:11:32 | URL | [ 編集]

リカ

『魔子ちゃん♪』

そう!びっくりやろ~?!
日本じゃ、生クリームの種類って・・・・・
動物性か植物性の違いくらいよねぇ・・・・・

ためになったよぉ!
そんでもってまた、違うの買っちゃったよぉ。(笑)
もう、今年はホイップや~めた!..............( _ _)σ イジイジ
今年は、クリスマスらしくないフツーのにします。

バジ・・・バスの中では大変どした~。(o;_ω_)oバタ

2008/12/23(火) 14:10:51 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

もうねー、いろんな脂肪分のクリームありすぎ!!!
そーやって、なんでもかんでもクリーム使ってるから
アナタたちは太るんだよ!(って・・・自分もだけど・・・汗)
こっちの人ってね、きれいな若い女の子でもお腹だけ出てたり、
おケツがとってもデカかったり・・・全部クリームのせいだ!
(と・・・自分の買物の失敗のイライラをお門違いにぶつけてみる。)

もう、今年はあきらめたよ・・・。
ケーキ買いに行こうにもおいしいの売ってないし・・・。
シュトーレン甘すぎるし・・・。

バジ・・・もう、大変・・・(汗)

2008/12/23(火) 14:17:34 | URL | [ 編集]

リカ

『ちさとちゃん♪』

また、違うの買っちゃってね・・・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
もう、今年はあきらめた・・・・・>┼○ バタッ
来年からは、クリスマスに旅行に出発する~!(`ヘ´)
と・・・・・少々スネてみる。
くやしいからtuku30%の生クリームをお昼ご飯に
使ったら・・・なんだか胸がムカムカ・・・・・もうダメだ・・・。

シュトーレン・・・むずかしそう・・・
売ってるのは甘すぎるし・・・・・作るしかない?!

バジ・・・かわいそうなんだけど・・・
口輪しないと、罰金1000kc(5000円くらい)なんだって。
なかなか慣れてくれそうにないんだけど・・・。

2008/12/23(火) 14:22:59 | URL | [ 編集]

リカ

『plzenackaさん♪ 』

はい!まだ作ってませんでした!

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
またまた、違うの買っちゃったんですね!?
もう、買いに行く元気がないので、今年は
ホイップのケーキはやめときます・・・。
教えてもらってよかったです!サンキュです♪

日本より乳製品が安いのはいいけれど・・・
種類が多すぎて、もう酸欠でアップアップです(笑)
クリスマスらしくないフツーのケーキを焼いてみます。
ってか・・・今焼いてるんですが・・・
なんか・・・型がイビツです・・・いつもと違う感じです。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! オーブンと相性悪い?!

今年は画像アップできそうにないです・・・・・怖いです。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2008/12/23(火) 14:29:17 | URL | [ 編集]

リカ

『しままーちゃん♪』

ようお越し♪お待ちしておりました!

その節は、関空でお見送りありがとう♪
月日が経つのは早いですな・・・・・。
すぐに関空でお出迎えしてもらう日が来そう。(笑)
(来てもらうつもりなのか?ぷっ!)

おお!例年のごとくスポンジ焼いたのね♪
旦那さん、お仕事ごくろうさまです!
うちも、こっちは天皇誕生日関係ないので(当たり前!)
仕事に行っとります。
しままーちゃんもギリギリまで仕事地獄が続くんや・・・・。
体調崩さんように・・・・・いつものようなウマそうなケーキを
作っておくれやす!!!!!
私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年はあきらめた。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2008/12/23(火) 14:35:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/28-ea7c57d3
 |  HOME  | 
