スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今シーズン鍋第一号とお好み焼

昨日もお天気イマイチで寒かったけど、昨夜は真夜中に
窓や壁に打ち付ける雨音で目が覚めたくらい・・・どえらい
でした。 今日も寒し・・・寝不足~

今朝は雨がやんでたけど、昼間もちょびちょび降り続け、
夕方の散歩途中では、ザァーーーッと降られ・・・・・
風も強かったし、もう寒くって寒くって・・・ リカさん、耳が痛く
なってしまいました。 日本の12月くらいの寒さ?! 
今からこんなじゃ先が思いやられます・・・・・ 冬越せるかな。


ところで、昨夜は「寒いし、鍋~」 と昨日の日記に書きましたが、

仕事でプラハ方面に行くことになった夫くん・・・帰りに日本食材店に
寄れそうなので要るものあれば買ってくるよ・・・と言うので、豚スライス
や合挽ミンチなどをお願いしたんですが、夫くんが「おいしい豆腐は?」
と言うので、「それじゃ、買ってきて。寒いし、お鍋にしよう♪」ってこと
になりまして・・・・・。

ちなみに「おいしい豆腐」は、コチラ
CIMG0879.jpg

プラハに行かないと手に入りません。 確かに、おいしいです♪
豆腐作りを学んだチェコ人が作っていると聞きました・・・。
リカさんは「絹ごし派」ですが、夫くんは「もめん派」なんですよね~。

で、うちがよく利用する方のお店は、おいしいキムチも置いてるので
キムチ鍋にするため、おいしい豆腐の他・・・キムチ、ニラなども
買ってくるようお願いしました。(白菜は普通に手に入るので。)
夫くん、気をきかせて「もやし」なんかも買ってきてくれて♪

がしかし! おや? おやおやおや???

キムチがにゃ~い!!!
肝心なもん、忘れてますがな~!!!



ということで・・・・・

CIMG0880.jpg

鶏と餃子で・・・・・  餃子鍋 となりました。 汗;
(フリーザーに冷凍餃子があって、よかった~~~)

実は、最初「鱈」もあるので、和風のお鍋にしようと思ったんですがね・・・
よく見たら・・・「西京漬け」だったんですよ・・・・・
 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お鍋の〆は・・・・・ うどん
もちろん、冷凍うどんです。 ぶはははは~~~。
前回の手打ちうどんのリベンジは・・・・・・・・・     そのうちに。

これはこれでおいしかったです♪ あったまりましたよ~
「キムチ鍋」は、まだまだどんどん寒くなるんで、とんでもなく寒い日
のために取っておきます。(笑)


食べ物のお話ついでに・・・お昼に食べたお好み焼きのお話を。

CIMG0881.jpg

休日に夫くんと食べるときは、貴重な「お好み焼粉」を使いますが、
リカさん一人で平日のお昼に食べるときは、もったいないので
チェコの粉を使っています。
もちろん、山芋(とろろ芋)などありません。 
では、どうするか? 

生地に少しマヨネーズをニョロニョロと入れて、材料すべてをまるで
生クリームをホイップするかのように混ぜまくります。
生地に空気を含ませて、フライパンにフタをして蒸し焼きにします。

お好み焼粉を使ったり、生地に山芋を入れたりするよりは、やはり
ふわふわ感は落ちますが、許せる範囲のお好み焼です。
あくまで、リカさん的に許せる範囲なので、おススメ~♪とまでは
言えませんが・・・・・。 試してみたい方はどうぞ♪

リカさんは、関西人なのでお好み焼も絶対にキャベツを混ぜ込む
関西風の方がおいしいと思っています。
が・・・ お好みソースは・・・ 広島のおたふくが好きなんですよね~。
え?マークが自分に似てるから? いやいやいやいや・・・・・・
味が好きなんです。 それに関西の「どろソース」をブレンドすると
サイコー!!!なんですが、どろソースなんてないんで、一味を
振りかけてピリ辛感を出してます。   

昨日のお昼は・・・ヤキソバ、夜は・・・お鍋、
今日のお昼は・・・お好み焼、夜は・・・塩サバ、煮物、ポテサラ、
ミニにゅう麺、ご飯、自家製ふりかけ♪   
地味だけど・・・こういうのが一番おいしい♪と思うリカさんです。

CIMG0191_20091013043013.jpg
ボクもそう思います!(← って・・・アンタ、寝てるやんか・・・)





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

関連記事
スポンサーサイト

2009/10/12(月) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

kusu

『今度こそ。』

バジオ、おこぼれはもらったかな?
その名の通り、「おいしい豆腐」なんだね~。最初、ギャグなのかと思った(笑)
うちも昨日の夜はカレー鍋。
シメはご飯ととろけるチーズをいれて、チーズカレーリゾット♪
キムチなくて残念だったね。
今度こそ手に入れて、おいしいキムチ鍋を!
日本も朝晩ひんやりした日が増えてきたよ。

2009/10/12(月) 23:52:10 | URL | [ 編集]

ずんこ

『すっげーーー!』

チェコ人作の豆腐!!

パッケージも正しい表記で素晴らしい!
日本の隣の大国やったら表記が怪しいもんね(爆)

キムチ鍋にキムチがない・・・
その悲しいきむちがよくわかる

あ、また寒さ倍増させてしもたわ
すんまそーーーんっ!

お好み焼きも美味しそうや~♪

しかし、バジの寝姿ってば
私のハートをくすぐるねぇ(^0^*)

2009/10/13(火) 15:04:28 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

このおいしい豆腐、ウィーンでは売ってるのに、ベルリンにはないのよね。
本当においしいんだ。
もうお鍋の季節だね。
こっちも激寒。
まだ10月だというのに、すでにお腹がピーピーi-202
それもそのはず、今日は2℃だって。
来週には氷点下かも~(寒)
熊子もお鍋食べたいな。
でも、さすがに一人鍋は余計悲しくなるので、しばらくお預けだぁ。

2009/10/13(火) 17:46:46 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

へ~、チェコ産のおいしい豆腐があるなんて驚き!
お鍋の季節ですね♪
胃の方もすっかり治ったようでよかったわ。
旦那さんのために、貴重なお好み焼きの粉をセーブして
自分用はチェコの粉でお好み焼き作るなんて、愛ですなぁ~♡
生地にマヨネーズを入れるとフワっとするのね。
いいこと聞いた。 今度やってみます。

あ、私もポテチ食べだすと止まりません。
甘いお菓子も食べることは食べるけど
口の中はやっぱり最後はしょっぱいので終わりたいです♪

2009/10/13(火) 18:30:17 | URL | [ 編集]

リカ 

『kusuちゃん♪』

実は・・・バジは今回もおこぼれもらえんかったんですね~。
お鍋には、ネギもニラも入ってるから・・・。
あ、そうそう!お鍋のおこぼれはなくても、
バジの好物の白菜の軸をあげたわ♪
ムシャムシャ食べてたよ~。

カレー鍋かぁ・・・いいねぇ♪
そういえば・・・日本を発つ前にkusuちゃんに教えてもらった
塩ちゃんこレシピ・・・残念ながらこっちでは材料揃いそうに
ないんで、日本に帰任するまでおあずけだわ~。

日本もひんやりしてきたんだね~。
こっちは夕方に初雪が降ったよ~。ぎゃ~。

2009/10/13(火) 19:30:35 | URL | [ 編集]

リカ 

『ずんちゃん♪』

日本の隣の大国だと、表記が怪しいだけでなく、
原材料も怪しいやん?(笑)
この豆腐は、その名の通り「おいしい」
日持ちしないから、買いだめしとけへんのが残念なんやね~。
最初は頑張って作ってたハ〇スの「ほんとうふ」・・・
最近全然作ってないわ・・・とっくに賞味期限切れてるけど
そんなこと言ってちゃ~チェコでは生きていけない?ので
そのうちにまた作るわよ~。

>その悲しいきむちがよくわかる
↑ ぎゃ~、やめて~。寒さ倍増させるの~~~。
夕方に初雪が降ったほど寒いねんから~。
(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・・・

バジオヤジ・・・ずんちゃんのハートをわしづかみ?
バジは洋風の顔してるけど兵庫生まれ奈良育ちの
バリバリの関西犬だからね~。

2009/10/13(火) 19:39:23 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

(≧◇≦)エーーー! この豆腐・・・
ウイーンに売ってるの?
プラハで作ってるのに、なんでプルゼニュには
置いてくれないんだ?????

ベルリンはプルゼニュより寒そうだね。
お互い冷え症でお腹弱いからこれからの季節
大変だけど、がんばろうね!!
こっちも来週あたり氷点下になるってさ・・・
今日夕方散歩前に初雪・・・吹雪いてたしね。(泣)
熊坊さんが戻ってきたら、二人でお鍋食べて温まってね。
その前に、お尻ペンペン?(爆)

2009/10/13(火) 19:53:04 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

このお豆腐・・・日本で食べるのと全然かわらない
くらいおいしいの~。
長期保存できるパック豆腐もあるけど、こういう
新鮮な豆腐の方がおいしいね~。
ありがとう!もうすっかりお腹は治ってすごい食欲。(笑)
そう、チェコの粉で・・・・・愛でしょ~。(ってか、ケチでしょ~。笑)
生地にマヨネーズ入るから少しふっくらするのか、
混ぜまくるからかわかんないけど、やってみてね。
でも、期待はずれだったら・・・・・すんまそ~~~ん。 <(_ _)>

あはは~、アメリカもポテチ王国だもんね。
いっぱい種類ありそうだね。ふふふ。

2009/10/13(火) 20:00:12 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

このお豆腐は私も行くと必ず買います。
で、毎回、麻婆豆腐になって食卓に。(アホの一つ覚えか~)
チェコでこんなお豆腐が手に入るなんて嬉しいですよね。

鍋、うちは今年は夏の間もずっとやってました。
なんでこんなに鍋好きなんだろうって思うくらいです(笑)
準備が楽ってのもありますが。

お好み焼き、美味しそう!
マヨネーズを粉に混ぜるとそれなりになるんですねぇ。
知らなかった。
今年はまだ1回もお好み焼きしてないです。
関西人として、あきませんなぁ。

2009/10/14(水) 13:29:30 | URL | [ 編集]

rimi

『日本も・・・』

寒くなってきたから、
うちも鍋したよ。
いつもリカちゃんのブログ見ると
チェコにいるとは思えないほど
和食が多くてすごい!

2009/10/15(木) 02:51:29 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

ええ!このお豆腐を毎回麻婆豆腐に?!
贅沢な使い方ですね~。
うちは・・・麻婆豆腐には「ほんとうふ」ですよ~。(笑)
おいしい豆腐は、豆腐自体を味わいたいもので・・・。

夏も鍋ですか?
さすがですね~。 暑い時期なら何鍋がおススメですか?

お好み焼・・・日本にいる頃、付けておいしいマヨを生地に
練り込んだらもっとおいしくなるかな?と入れてみたら・・・
味は変わらんけど、山芋ナシで柔らかく仕上がったので、
普通の粉を使うときは入れるようにしています。
ふわっふわ・・・とまではムリですけどね。
(゚ロ゚;)エェッ!? お好み焼ぜんぜんですか?????
それは、あきませんよ!(笑)

2009/10/15(木) 21:21:20 | URL | [ 編集]

リカ 

『rimiちゃん♪』

日本もお鍋の季節がやってきたんだね♪
そろそろお鍋のおいしい食材も出回ってる
んだろうなぁ~。

たまにはチェコのお料理を・・・とも思うけど、
やっぱり味的にも健康的にも和食が一番!
カラダが喜ぶ感じがするんだよね~。
昨日はハンバーグとシチューだったんで、
今夜は塩鮭、卯の花、白菜うす揚げ煮物、ワカメ味噌汁
と純和風にしてみたよ♪ 
明日は中華・・・・・でも毎日主食はやっぱり白いご飯!!(笑)

2009/10/15(木) 22:36:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
